プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めましてカゴ釣り初心者です。

先日ノーブランドの磯竿(4号5.2m)をカゴ釣りでキャスト時に
根元から折ってしまい、新しくダイワのHSPRO磯遠投V(4号5.2m)
を購入しました。

そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが
今回購入したHSPRO磯(錘負荷10~15号)にダイワの遠投カゴM(10号)に12号の
遠投ウキでタックルバランスは無理のないものでしょうか?

一度竿を折ってしまっているのでちょっと心配になってしまいます(^^;
10号カゴ+コマセの重量だとギリギリかなぁと.....。

8号のカゴだと竿の反発力をうまく生かせない様な気もするし
よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

メーカーの表示基準にもよりますが、適合オモリ負荷の表示は最低値がちょうどいいぐらいですね。

最大値はなんとかそこまでなら投げられますよぐらいの値でロッドが負けてしまいかえって飛距離が落ちますね。

この場合だとマキエの詰まったカゴと遠投ウキで8号と10号で飛距離を比べたらおそらく8号の方が飛ぶと思いますよ。
4号のロッドで8号負荷ならマキエやウキの重量も考えて十分にロッドの反発を活かせて振り切れると思います。

マキエを詰めた状態でロッドから下げて2番ぐらいまでが多少曲がるぐらいがベストバランスだと思います。
この状態で3番まで曲がるとキャスト時にはロッドが負けてしまいキャストスピードが上がらず結局飛距離が落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

やはり10号カゴは少し重すぎでしたか。

今回はロッドを大切にしたいし極力遠投がしたいので
8号カゴを買いに行ってきます(^^)