プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先ほどの質問に引き続いてもうひとつ質問します。
竿の購入も検討しているのですが、タイトルの竿はどこが違うのでしょうか?
今は投げ釣りもしていて、シーズンも終わりですがエギングもし、今からはメバリングもはじめようと考えています。
これらを一本の竿でするのは無理があるのでしょうか?
違い等ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんわ。



1)メバル
1gから3gまでのジグヘッドで飛ばします。
釣る魚はほとんどが手のひらサイズであり細いラインを使います。(フロロなら4lbなど)
このことから固い竿ではゲーム性にも欠けワームも飛びません。
むちゃくちゃ柔らかい竿が適してます。
似た竿として管理釣り場のトラウトロッドなど。
長さは6ftから7ft。
2)シーバス
少し重いルアーを投げるのである程度しっかりしている竿が必要です。
ピンポイントで攻める事も多いので投げるコントロールが必要になります。このことから竿先は極端に柔らかい竿は適しません。
どちらかというと胴調子っぽい竿がほとんどです。
陸っぱりでは7から9ftぐらいがメインです。
3)アオリ
しゃくってしっかりエギを動かすため胴は比較的しっかりしてます。
ただ、フッキング時に身切れしないように竿先は少し柔らかめとなってます。(シーバスに比べて)
しゃくるためガイド絡みが発生しやすく専用のガイドが主流です。
当然この様な特徴上、飛距離、ピンポイント性はシーバスより劣ります。
長さは8ft程度。

簡単に特徴を書くとこのようになります。
目的に合わせて竿の特徴は全然違います。
ただ、安い竿(無名メーカーなど)は同じブランク(竿)で長さだけカット?して○○用と名前を変え販売してます。
まあ、釣れない事はないですが快適には釣りは出来ません。

>これらを一本の竿でするのは無理があるのでしょうか?
1本にするのは少し厳しいですね。
アオリとシーバスはある程度兼用出来ます。
シーバスロッドでもメバルは釣る事は出来ます。
しかし、少しゲーム的にもワームを飛ばす事もハンデが大きいです。

好みもあるのでこれがお勧めとは書けません。
上記特徴からご質問者様がメインとする釣りに合わされて検討下さい。
蛇足ですが私が車載ロッドとして使用していた物。
ふと気が向いた時に使ってた道具です。
一応全てに対応は出来ますがどっちつかずの性能です。
すなわち仮の道具としては使えますが短所も多いです。

・ケンクラフトかどっかの堅めのトラウトロッド。
メバルはもちろんアオリ、シーバス、タチウオ、キスのちょい投げやってました。キスとメバルが適してました。
・ダイワのソルティストST-BJ601。
完全なオールラウンダー。
これで船からのキャスティングで鰤まであげました。
(当然無理はありましたが)
1ピースでパワーがあるが先端がソリッドで繊細な釣りにも向いていた。ただ、長さが6ftなのでエギ、シーバスでは少し不利でしたが存命の時は必ず車に入ってました。
・がまかつ暫鱸(ざんろ)
メバルはあきらめてますが使えない事もないです。
6.6ftなのでかろうじて陸っぱりシーバスもアオリも....。

参考になるところ合ったなら幸いです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく分かりました。今後に大いに役立ちそうです。

お礼日時:2008/01/13 12:19

>タイトルの竿はどこが違うのでしょうか?



竿に書いてある名前が違う(だけ)(^_^;
○○用と書くと、それ専用で優れた竿だ(そーいう竿が必要なんだと思わせる事ができて、1本ではなく3本売れるのでメーカーは3倍の儲け(^_^)v)としてる所もあります。

#1さんのアドバイスのとーり、本当に全く違うのも有れば、全く同じで書かれている銘柄だけが違う物がありますので、その辺よく吟味して購入してください、だから全て兼用で使えるロッドもありますからねぇ(^_^;

メバル用って書かれてるロッドでシーバス釣った事がありますし、シーバスロッドでメバルを釣る事もあります。

あと、ラインを変えなくても釣れる事がありますし(^_^;

夏はシーバスロッドでキスの引き釣りをしています、などけっこうなんでも使えたりしますよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。お返事が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2008/01/13 12:18

結論から言いますと、エギングとメバルを一本でこなすのは無理と思います。



エギングロッド・シーバスロッドとメバルロッドではまずパワーが違います。メバルの仕掛けはとても軽いので、エギングロッドとかだと飛ばないし、フッキングも極端に悪くなると思います。
エギは2.5号でも十数gの重さがありますが、メバルのジグヘッドやルアーはせいぜい3gまでです。
ただ、エギング竿でなくてシーバスロッドのULくらいの物なら、メバルに流用できるかも知れません。

エギングロッドとシーバスロッド(ML程度)は、パワーが似たようなものなので流用できます。
違いは何か?となると、エギングロッドはシャクリが前提なのでライントラブルの回避や軽さを重視している反面、ファイトは単純だからタメの性能とか、バイトも口でなく抱きなので感度やフッキング率性能の優先順位は低い、と思われます。
私はエギングロッドで普通に魚も狙ってます。

ちなみに、エギとメバルではラインも強度で3倍ほど違います。糸を巻きかえるとかしないのなら、それぞれにリールか替えスプールが要ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。よく分かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/13 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!