アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイ用にA1~A2サイズのポスターを(業者に依頼して)ポスターを作りたいのですが、(海外の)取引先から画像ファイルを送ってもらう際、指定すべきファイル形式や圧縮、サイズ等、について教えて下さいますか?先方の了解を得るにしてもウェブサイトにある画像を右クリック&コピーしてもダメですよね?

A 回答 (4件)

A1ですか? 


綺麗な画像が必要なら最高のデジカメでも解像度が不足ですよ。
600万~1000万画素でも綺麗にプリントアウトするのはA4が限度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方のご回答とともに参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/07 23:12

業者であればどのファイルでも(デジタルカメラの)メディアがあればいいと思います。

(だいぶ荒れると思いますが)
http://www.smartlifeclub.com/poster.php

>ウェブサイトにある画像を右クリック&コピーしてもダメですよね?

著作権上も駄目ですし、Webにアップデートする際にサイズを小さくリサイズしていますからA1には無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方のご回答とともに参考にさせていただきます。やはり、荒れるのが心配です。コピーというのは取引先のウエブサイトのものを許可を得て、という意味なので著作権等も問題ないのですが、やはりサイズが問題ですね・・・^^;

お礼日時:2006/11/07 23:12

A1用紙サイズ 594mm(23.4inch)×841mm(33.1inch)


A2用紙サイズ 420mm(16.5inch)×594mm(23.4inch)
印刷時のDPIを1200dpiとすると
A1 28080ドット×39720ドット
A2 19800ドット×28080ドット
用紙にぴったり合わせるのであれば上下左右に1cm(473ドット)程度の余裕を持たせておくと安心できます。
印刷時に拡大するから問題ないのであれば上記に当てはめる必要はありません。

印刷に使用する画像データはCGであれば可逆性のフォーマットが好ましいです。
TIFF形式が可逆性で高圧縮です。
風景や人物などであれば高画質のJPEGでも問題ないでしょう。
なお、上記の通りフルサイズの画像を考えているのであれば圧縮してもギガバイトで表現するくらいのデータサイズになると思われます。

>先方の了解を得るにしてもウェブサイトにある画像を右クリック&コピーしてもダメですよね?
相手が許可して、自分が納得できるのであれば それで問題ありません。(見る人がどう思うかは別問題)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方のご回答とともに参考にさせていただきます。圧縮してもギガではちょっとキツイですね^^;

お礼日時:2006/11/07 23:10

写真だけだったら、(裁ち切り10mmプラス)


サイズ604mm×851mm、解像度350ppi、CMYKモード、フォトショップ形式
これでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他の方のご回答とともに参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!