アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、カメラは普通に撮影しているだけでよくわからないのです。

ある、HPに写真を載せるために送ってほしいといわれたのですが、
左右1000ピクセルとは?
そして、解像度は、350dpi以上でというのですが・・・

私のカメラは、パナソニックのLumiX dmc-tz7 です。
普段は、10Mで使用しています。
撮り説を見ると 記録画素数は、3648×2736 撮った写真を見ますと、詳細のところに
180dpiとなっています。
横長で4:3比率に設定しています。

まず、疑問は、1000×1000ピクセルとは、正方形という事ですよね。
どうやって、正方形にするのでしょうか?
横長で撮ったものを しっかり1000×1000ピクセルにできるのでしょうか?
そして、通常の写真撮ったもののプロパティの詳細をみると、解像度は、180dpiになっていますが。

これを、どうしたら、350dpiにできるのでしょうか?

すみません! よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

GIMPというソフトをお使いください


http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

画像解像度の変更で横1000ピクセル、解像度を72dpiから350dpiに変更できます。

>左右1000ピクセルとは?

横の長さが1000ピクセルということです
縦の長さは、成り行きに任せます(縦のピクセル寸法を指定すると、元画像の縦横の比率が変わってしまうからです)横は750ピクセルに自動的に変わります。

>どうやって、正方形にするのでしょうか?

正方形?
正方形なんて関係ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・ですよねえ~
ありがとうございました。

その左右1000ピクセルが全然意味が分からなくって、正方形になるのかなぁ~と 思ってしまい悩んでいました。

友だちに聞いても きっとソフトで正方形にするんじゃないのかという感じでした。
ありがとうございました。

すっきりです!

お礼日時:2016/07/07 16:04

訂正



誤)要は、解像度の変更で、pixel数の幅のところに1000。高さに750と数値を入力すれば良いのです。
正)要は、解像度の変更で、pixel数の幅のところに1000と入力すれば、高さのところはアスペクト比に応じた数値が自動的に入力されます。
    • good
    • 0

本当の事を言うと、出力解像度って殆ど意味のない要素なんですけど・・・


3648×2736pixelの画像を180dpi(dot・par・inch)で出力するって事は、簡単に言うと1inch幅の中に180pixelが並んでいると言う意味。
だから
3648pixel÷180dpi≒20.27inch⇒約51.5cm
2736pixel÷180dpi=15.2inch⇒約38.6cm の出力サイズに設定されている言う事。
出力サイズをこの半分、25.75×19.3cmとすれば、出力解像度は360dpi になるだけの話。
要は、仮定の数字に右往左往されるのは、指示する側も分かっていない証拠。

元あるpixelは、レタッチソフトをお持ちなら任意に変更できます。
要は、解像度の変更で、pixel数の幅のところに1000。高さに750と数値を入力すれば良いのです。
「デジカメで撮ったデーターを左右1000ピ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorou様も、早くにお返事いただきまして、本当にありがとうございました。
レタッチソフトなるものをDLしたいと思います。
本当にありがとうございました。

いろいろ、計算できるんだぁ~て感じで、びっくり!

お礼日時:2016/07/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!