プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやったら完全にいじめがなくなりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

いじめを歓迎したり肯定するつもりは毛頭ないですが、


「完全になくそう」ということは、どこか考え方に間違えがあるか、かなり無理があると思います。

子供の自然な行動というのは大変大事なものだと思います。(大人もだとは思いますが)

私には、うまくはいえないと思いますが、人は誰でもいじめをするようなモノ(心のどこかに)を多かれ少なかれ持っている、持ちやすい、のじゃないかと思います。
自然に行動や遊びの中からそのことに気づいたり、また自分のそういう部分が現れやすいのか、現れにくいのかを知ることが大事なのじゃないでしょうか。
たぶん最初から無くそうという考えはどこか間違っていて、エスカレートしたりしないようにすることじゃないかと思います。
それには大人は、先ずは、子供の環境を自由に行動できるように気をつけ、かつ即対応

1.即座に怒る、
2.大人の監視の下に一対一のけんかをさせある程度発散させ、互いのわだかまりを大人の考えを交えながら明確にさせた上、互いが自ら納得できるような、仲直りに持っていけるような方向の提案をする、
3.場合や当人の性格によってはじっくりと、どこに問題が潜んでいるかを知り、適切なタイミングをはかって、本人がその問題を自ら乗り越えられるように、その問題に気づかせ、方向を提案する

するような心構えが必要なのじゃないのかなと思います。
(とても簡単とはいえないと思いますが)
    • good
    • 0

いじめを正当なものとする慣習を改める必要があります。


栃木県の教員の処罰取り消しを求めた裁判参照

最高裁の人事を改める必要があります。
最高裁の陰湿な医師攻め人事が合法となっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 13:02

既存の学校施設を無くす。


勉強は、家庭でインターネットによる授業を行う。
試験だけは、試験会場へ行く。
体育や美術などの芸術科目は、一般の老若男女が通うカルチャー教室なので一般人の大人と一緒に学ぶ。
同じ年同士だと虐めが起こる可能性も高いので年寄りから若い人まで年齢関係なく学べる施設で勉強する。
そこで道徳も学べます。

同じ年同士が関わるような環境を無くす。
色々な年齢層を交える事が大切だと思います。

食事・休憩時間・昼休みなど、一人になる環境を無くす事が大事だと思います。
トイレには、監視員がしてチェックとトイレの使い方をチェックする。一石二鳥と思います。
    • good
    • 0

他の方が言っているように「完全に」なくすのは無理だと思います。



ただ大人が【いじめ】を止めて、子供にも覚えさせなければ、もう少し減るのではないかと思います。
【いじめ】を知らなければ、1対1の喧嘩で済むような気がしますし。
例えば、マスコミの報道でいじめを取り上げたり、主婦同士の井戸端会議で陰口を言い合わない。そういった身近なものから、子供は【いじめ】を覚えてしまうのでは。
特に親がやっていると「やってもいいんだ」と子供は勘違いすると思うんです。

まぁ、大人のいじめを止めさせるのは無理でしょうが。
    • good
    • 0

 いじめを刑法で取り締まる。


 それでも撲滅はできませんけど、少なくはなると思います。
    • good
    • 0

人類が絶滅する

    • good
    • 0

他者とのかかわりを断絶する

    • good
    • 0

ひきこもる




どんな世界でも人間が10人、20人、30人・・・。こんな風に集団で集まると、必ず、いじめられる奴、いじめる奴が、出てくるものです。

これはどんな世界でも同じです。学校のクラスは当然として、教職員の中でも必ずいじめられる弱い奴と、いじめる強い奴がいるもんです。

さすがに、大学ぐらいになると、いじめみたいなのは存在しませんが、高校生ぐらいまではあるでしょう。

また、企業に入ってからもいじめは存在します。


まあ、いじめたり、いじめられたりしたくなかったら、ひきこもるしかないでしょうw
    • good
    • 0

他人との関わりを一切しない限り不可能だと思います。

    • good
    • 0

学校へ行かせず、家庭教師を雇う。



親が引きこもりさせるのかよ~って感じですが(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!