アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に似たような質問があったとも思い恐縮ですが宜しくお願いいたします。

この度妹の結婚祝いにカメラのプレゼントをしたいと思っています。
私はデジタルカメラを使用していますが、画質はコンパクトカメラのほうが良いなとは感じています。
画像をすぐ見られる点、パソコンで処理できる点、フィルムを買わなくて良い点など
デジタルカメラは便利とは感じています。

妹はパソコンを持ってなくて、写真はきちんと焼いて、アルバムに収めたいタイプで、
今までもコンパクトカメラ愛用でしたが、それが壊れてしまったとの事です。
コンパクトカメラが良いかなと思うのですが、デジタルカメラが主流の時代ですし、皆様のご意見を伺えたらと思いました。
ちなみに新婚旅行でオーストラリアへ行く予定で、カメラが必要です。
宜しくお願いいたします。

また、お勧めカメラもアドバイス頂ければ有り難いです。簡単に使えて、普通によく撮れれば問題ないです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

デジカメでも、プリントに出せば綺麗ですよ。


個人的なお奨めは、
http://kakaku.com/item/00501910955/
http://kakaku.com/item/00500211035/
http://kakaku.com/item/00500210989/

製品情報参考サイト
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます
ちなみにコンパクトカメラでのお勧めはないでしょうか?

お礼日時:2006/11/04 16:50

・プリントでの観賞が主になる。


・それまでフィルムカメラを使われていて、フィルムカメラの扱いに慣れている。
・フィルムカメラのほうが好みの写真を得やすい。
ということでしたら、フィルムコンパクトカメラでも良いように思います。

個人的には、コンパクトデジカメの場合、苦手な被写体にあたったときに画像の破綻が目立つことがある、という印象があります。
(フィルムでも、銘柄によって得手不得手はあるのですが、コンパクトデジカメのほうが得手不得手の差が大きいように感じます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして検討したいと思います。

お礼日時:2006/11/04 16:51

今の主流はデジタルカメラですね。


デジカメでもカメラ屋さんでプリントしてくれますよ。
撮影したものがその場ですぐに確認できるので便利ですよね。
妹さんはコンパクトカメラを使い慣れているということで、どちらが好みなのかは、本人に直接聞いてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれがとうございます。デジカメもカメラやさんでプリントできますものね。
本人に確認したのですが、本人も迷っているようで、パソコンがないのにデジカメの意味はないのでは?
と感じているようです。
携帯電話をデジカメ代わりに使っているようですが・・・
う~ん迷います(><)

お礼日時:2006/11/04 16:53

おっしゃることはよくわかります。


あまり気にせずに撮れるといったら
フィルムカメラ+ネガフィルムでしょう。

コンパクトカメラなら、

NATURA CLASSICA
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/natu …

あたりでしょうか。
明るいレンズのNATURA Sもいいですが、
CLASSICAはズームもついているので
応用範囲が広いでしょう。

デジカメにするのであれば下記の機種が
室内でも室外でも色合いのよい写真が撮れて、
全体的にバランスのとれた性能でいいと思います。
手ぶれ補正もついていて使いやすいでしょう。

Canon PowerShot A710IS
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/ind …

メモリーカードは安くなっているので
旅行期間を考慮して1GBもしくは思い切って2GBでいいでしょう。

eneloopなどの充電池を別途購入する必要がありますが、
非常時用に単3電池も使用可能です。

ただデジカメの場合は、PCの使い方や画像の保存の仕方等について
質問者さんがきちんと指南する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
またお勧めカメラも紹介くださりありがとうございます。
NATURA CLASSICAですが見た目が気になります^^;
もう少しお洒落なコンパクトな感じが良いのですが・・・
見た目も重視するようなので、、、
その点からのお勧めはあるでしょうか?

デジカメにするなら、LUMIX FX08 を私が使っていまして
個人的に気に入っているので、同じのにしようかとも考えています。

またアドバイス頂けたら幸いです^^

お礼日時:2006/11/04 16:57

ご使用方法からすると、フイルムカメラが良いかと思います。


画質もいいし保存も長期間OK
まめな方に思われますのでフイルムをお勧めします。

コンパクトフイルムカメラは、

新品では、フジフイルムが高性能で手頃な価格なので良いかと思います。

NATURA CLASSICAがNGならば、NATURA Sとかもありますが・・・

NATURA が好みでなければ、フジフイルムでの他の機種
フジフイルムの機種全体が気に入らなければ

ペンタックス
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamer …
キヤノン
http://cweb.canon.jp/camera/compact/index.html

ここまで気に入るカメラがない場合、中古になりますね

お洒落な・・・となっていますが、今流行りならば
トイカメラでしょうけど・・・個人的にはお勧めできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コンパクトカメラに決めようかなと思いつつ、他の方の意見もありデジカメも悩みます。
キャノンのカメラは小さくて良い感じですね^^
キャノンとペンタックスではどちらのほうが性能よいのでしょうか?
大差はないのでしょうかね?

デジカメはパソコンを買い必要と感じたときに買えばよいのかな?とも思いつつ悩みます。
ちなみにseizさんはコンパクトカメラ派なのでしょうか?

お礼日時:2006/11/05 12:53

>コンパクトカメラかデジカメか。


妹さんはコンパクトフィルムカメラを使っていて、写真をアルバムに貼っておくタイプ。とのこと。

もう今はデジカメがいいです。
というのもデジタルプリントも値段が下がって、1枚¥18なんてのが普通になりましたから。L版プリントであれば画質はほとんど変わりません。
しかし、コストが圧倒的に違います。
プリント36枚を例にとると。
フィルム¥350+現像プリント代¥880=¥1230
デジタル         プリント代       ¥648
その差¥582
しかも撮れば撮るほど差は広がっていきます。
仮に月に1本の割合で撮っていくと1年で¥6984
デジカメを4年使えば¥27936もの差になるわけです。
デジカメなら失敗しても撮り直しがききます。

パソコンがなくても、ネットカフェで画像編集、CDへデータ焼きは簡単にできます。(「Windowsを使ったデジカメ編集」などの本の通りにすればできます。)
オススメはFujiの F30 ですね。
高感度で画質もよく、何よりも肌色が綺麗に出ます。
メモリカードはアキバ、日本橋、ネットで安く買えます。
カメラ屋、電機屋でデジカメを買い、カードは上記で買えば最も安上がりです。
よくカメラ屋、電機屋でカメラとカードを一緒に買えば安くするといってますが、元々カードの値段をバカ高くしているので、カードを半値にでもしない限りトータルで安くはなりません。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
コストを考えるとデジカメがよさそうですね。
とても解りやすく、デジカメにかなり気持ちが傾きつつあります。
でも1枚¥18ってすごく安いですね、私の知ってるお店で35円とかしています。。。
かなり迷っていますが、電気やさんなどで実物を見てみて決めようかなと思っています。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/05 13:02

ANo5です。



両方とも老舗で、レンズも一級品ですので、
どちらを選んでも間違いない画質です。

しいて言えば、使いやすさは、キヤノンかな?

私は、フイルム・デジタル両方使っています。
使用割合は、5:5で似たような感じです。

家族・子供の写真は、フイルムの方が多いかもです。

コンパクトカメラは、20年前ぐらいのものを使っていたりもします(笑)

カメラですので使用者が使いやすい方が良いと思います。

デジカメは、ちょっと機械に慣れないと
あせちゃう場面があるかもしれないですね。

それと案外フイルムカメラの方が物としては残ります。

デジタルカメラは、新製品が次から次と発売されるので
忙しい感じがします。

結婚式の贈り物なので、長く物として使える方が、なんとなくですが
暖かい感じがするような・・・(個人的にですけど(笑))

今までも妹さんは、フイルムだったのでフイルムが、
良いような気がします。

良い贈り物が出来たら良いですね♪

がんばって悩んでください。

何かあれば、また回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
seizさんは両方使われているのですね!

デジカメはどんど進化していて私も全くよく判りません・・・
フィルムカメラ、昨日電気やさんに行ってきたんですが、おいてなくて・・・
ぴっくりしました。
予想以上にデジタルカメラが主流になっているようで驚きでした。
昔のようなお手軽なコンパクトカメラはもう中古でしかなくなってしまっのですかね。
悲しいですが、デジカメのほうにかたむきつつあったりします。
色々アドバイス頂いたのにデジカメになってしまったらすみません。

昔のようなコンパクトカメラ私も是非ほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 14:04

 丁度いい機会ですからデジタルカメラに移行させましょう、パソコンをお持ちで無いということですが、お子さんが出来れば必然的にパソコンが必要になりますし、フィルムカメラを使う場合のデメリットをメリットに変える能力がありますので。



 少し前なら、まだフィルムカメラを勧めていましたが、今はフィルムメーカー自体がフィルム事業を縮小してきています、フィルムの製造や販売が少なくなってきましたのでフィルムが手に入らない高くて買えない(^^;現像やプリントするのにもお金が掛かる仕上がりに何日も掛かるなどです。

 フィルム1本現像するのにフィルム代が1000円、プリントに3000円、焼き増し1枚100円という日も遠くありません、一回に3000円以上の出費、旅行で沢山撮った日には現像するだけで万円単位の出費となります。

 結婚してお子さんができれば、お子さんを撮る機会も増えてきますので、そうなるとコストが重要な問題となってきます、今プリントをしているのも0円プリントなどの安いのを使っているからであってこれが数千円になったら、やらないと思いますよ。

 デジカメで撮影すればプリントその物をする必要も無くなります、いつでもパソコンやテレビで見れるようになりますので。

http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、
大変参考になるご意見ありがとうござました。

色々検討した結果デジタルカメラを購入しました。
解りやすいご説明でとても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 13:44

ご丁寧にどうもです。



悩まれて一生懸命選ばれたものならば、

気持ちは伝わると思いますので

良い贈り物が出来ると思いますよ♪

デジタルは、殆どは、デジタル一眼レフを使用しています。
コンパクトデジカメは、古い機種と水中(1.5mまでOK)
でも使えるものを使っています。

フイルムは、やはり一眼レフの出番が多いですが、
コンパクト(レンジファインダー)も使用しています。

デジタルは、正直便利で楽なので、行事ごとには重宝します。(旅行とかも)
フイルムは、趣味なので気楽に使っています。(お散歩撮影とかスナップとか)

どちらも写真を撮る道具なので、写真を楽しめればいいかなっと思っています。

まぁ 微妙にフイルム贔屓なのは、個人的な見解と言うことで(笑)

それにフイルムは、この頃では、マニアが使うものと位置づけられている
傾向が強いですから・・・あとは、年配の方かな?

画質で言うと間違いなくフイルムなんですが、根拠も理由もありますが、
書くと長くなりそうですから(笑)

コストで言うとデジタルは確かに安いですから
バシバシ撮るならデジタルもありですかね。

もしコンパクトデジカメにするならば、
手ブレ補正があったほうが良いですよ。
機能的に言うとペンタックスW20辺りが好みです。

余談

フイルム写真での、ツアイス・ヘキサーレンズで撮った写真には、
言葉では言い表せない何かがあります。
確かにデジタルカメラは便利なのですが、
その言い表せない何かが表現できるまで完全デジタルには移行しないと思います。

ちなみにモノクロって一見、白と黒だからデジタルでも簡単に表現できそうですよね
でも実は、一番表現し辛いのがモノクロだったりします。

深みにはまると写真は面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

とっても悩みましたが、デジタルカメラを購入しました。
パナソニックのLUMIX FX07を購入しました。
最新機種なのに安くなっていて、色も気に入ったのがあって。
とても喜んでもらえました。

パソコンが無いのであまり活用はできないようですが
購入する予定もあるようです。

フィルムカメラとデジタルカメラ本当に悩みますね。
コストも今ではデジタルカメラが安いということ、
インターネットで印刷注文ができることも初めてわかりぴっくりです。

写真は私もすごく好きなのでこれから色々研究したいと思います。
本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!