先日、接続の仕方をこちらで教えて頂いたのですがどうしてもうまくいかないのでまた質問させて頂きます。

ダイヤルアップルーターMN128SOHO LS10とターミナルアダプターINSメイトV30Towerを使って2台のLANが内蔵されていないPCをフレッツISDNでシリアル接続だけで繋ぐ方法を下の図のように教えて頂いたのですが・・・。

MJ-----MN128---シリアル接続---PC1   DSU ON 終端抵抗 OFF
     |
   (S/T接続)
     |
     V30---シリアル接続---PC2  DSU OFF 終端抵抗 ON

☆このように繋ぐとV30の方がACTランプが点滅をしていて
通信が出来ない状態なんです!MN128の方はPCのネットへの接続は出来ましたが
電話機は掛かるけどすぐ切れたり変な音がします。

MJ-----V30---シリアル接続---PC1   DSU ON 終端抵抗 OFF
     |
   (S/T接続)
     |
    MN128---シリアル接続---PC2  DSU OFF 終端抵抗 ON

☆こちらの方法で接続するとV30ではPCへも電話機へもうまく通信する事ができたのですが、MN128へ繋いだPCではリダイヤルばかりして繋がらないのです。

設定で足りない所はありますか?なぜうまく出来ないのでしょう!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>CATEGORY 5 と書いてあるのですが・・・


カテゴリー5というのはLANケーブルの規格の一つです。これ自体には何ら問題はありません。普通に出回ってる物ですからね。
問題なのは、このケーブルが「ストレートタイプ」か「クロスタイプ」かということです。ケーブルを買った時に入っていた袋に記載されているはずなんですが、どうでしょうか?
もし袋を捨ててしまって確認が取れない場合は、ケーブルの両端を見比べてください。ケーブルの先端を見るとモジュラーコネクタの中に8本の線が入っていることがわかります。この線は1本1本違う色の皮膜がついています。両方を同じ向きにして見比べた時に両方の皮膜の色の順序が同じならストレートです。一部違っていればクロスです。ちなみにモジュラーの先端を上にして、なおかつモジュラーのピンを背にして持ってください。その状態で8本の線を見た時に、ストレートなら左から「橙/白」「橙」「緑/白」「青」「青/白」「緑」「茶色/白」「茶色」という順番になってると思います。

そしてケーブルがストレートでも問題が出る場合は次のことを確認してください。
MN128を単体で接続する。
MJ-----MN128---シリアル接続---PC1   DSU=ON,終端抵抗=ON
     |
     TEL

上記のように接続します。当然アナログポート(電話ポート)の設定を行ってくださいね。設定を行うにはMN128の説明書を参照してくださいね。
この状態で「通話」と「通信」を確認してください。
もし通話ができなかったらアナログポートの設定が間違ってるか故障してる可能性があります。

また通信が可能だった場合はV30を下部に接続してV30から通信ができるか確認してください。(haru-kurinが提示している最初の構成)
もしV30で通信ができなかった場合はMN128のS/T関連の故障が考えられます。

MN128の設定を再確認して絶対に合ってるようでしたら、ファームウェアをバージョンアップしてみましょう。バージョンアップすることでバグを修正することもできますし、新しい機能も増えますよ。

バージョンアップファイルがあるURLを参照してください↓

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/sl10_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、本当に有難うございます。
このLANケーブルは裸のまま取って置いたもので差込口が合ったのでこれだ~と思って使ったのですがkurioさんが言う色の配列とはまた違う感じもあるんですが両方が同じ感じもします。とりあえずちゃんと新しいものを買ってもう一度やってみたいと思います!MN128を単体で接続してみたら、通話と通信の両方ともうまくできました。S/T関連だけの故障っていうのもありえるんですね!?このMN128は中古を頂いた物なのですが前の人はS/Tの差込口を使ったことがないみたいなんですが!バージョンアップはやりました。とにかく線を新しいのにしてもう一度やってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/13 01:43

>kurioさんが言う色の配列とはまた違う感じもあるんですが・・・



実はLANケーブルの中に入ってる銅線の皮膜色は2種類あるんです。
私が説明した色が最近の主流なんですが、もう一つの色もありますのでもしかしたらそっちだったのかもしれません。

ちなみに私が先ほど説明した色についての補足なんですが、「緑/白」というのは「緑と白のストライプ」という意味です。

>S/T関連だけの故障っていうのもありえるんですね!?
まぁないとは断言できませんからねぇ。物理的に故障してることも考えられなくはないですから。

取り合えず新しいLANケーブルを買って試してください。
「ストレートタイプ」のLANケーブルですよ!!間違えないでくださいね。
また、LANケーブルのことを「UTPケーブル」と呼ぶこともありますので、頭の片隅にでも置いといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお騒がせ致しました。m(_ _)m
今日、ちゃんとしたストレートタイプのLANケーブルを買って繋いで見ました!
そうしたら、見事に成功致しました!!
KURIOさんには本当にお世話になりました。本当に有難うございます!!
またいつかお世話になるかと思いますのでその時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/14 01:21

MN128がBODなど128K通信するモードに設定してしまっていることはありませんか?



またTAの接続には全結線の(ストレート)UTPケーブルを使っていますか?

この回答への補足

回答有難うございます。
MN128のモデムが64k用!?になっているんですがそれでも128k通信とかになるのですか?ISDNS/Tに使っているのは差込口が電話の線の大きいようなもので中が8本あるもの!?これは違うのかしら!?
本当に初心者なもので・・・。すいません・・・良く解りません!(-_-;)

補足日時:2002/04/12 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDN S/Tの線に書いてあるのを良く見てみたらCATEGORY 5 と書いてあるのですがやっぱりこれが違うのでしょうか?補足に書いてから、気がついたのでここに書きました!よろしくお願いします!

お礼日時:2002/04/12 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSUとTAの間の「終端抵抗」の役目

私が最近中古で買ったTA(DSU内蔵していない。)の説明書に、DSUとTAのつなぎ方の図が載っています。
その図にはDSUとTAを、直接、TA付属のモジュラーコードでつなぐように書いてあります。(しかし、言葉で「直接」とは書いてはいない。)

ところがすぐ次のページに、DSUとTAの間に「ローゼット(終端抵抗あり)」というものを入れるような図が書いてあります。

私は最初、DSUとTAを直接つないでいましたが、
インターネットに接続してページを見ているときに、よく切断されるような異常がありました。
「もしかして、終端抵抗ってものが必要なのかな」と思って、
安くもない「終端抵抗内蔵型モジュラーローゼット」なるものを買ってきて、
間に入れてみました。
しかし、状態は改善されませんでした。

素人目には、概観はLANケーブルどうしをつなぐ中継用の「アダプタ」をおおきくしたようなものです。
ふたを開けると中に、ON・OFFのスイッチがあり、ONになっていましたので、そのままにしました。(終端抵抗あり、という意味だとおもいます。)

私が知りたいのは、
・終端抵抗というものはどのような役目をしているのか
・入れる場合と入れないばあいではどうちがうのか
ということです。

ちなみに、わたしのばあい、間に入れても入れなくても、時々切断される異常はかいぜんされないので、なにがどう違うのか、わかりません。

ところで、時々切断される異常に関しては、下記で質問しているので、その回答はそちらでお願いします。(終端抵抗に関する回答ならば、ここでもかまいませんが。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120947
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120947

私が最近中古で買ったTA(DSU内蔵していない。)の説明書に、DSUとTAのつなぎ方の図が載っています。
その図にはDSUとTAを、直接、TA付属のモジュラーコードでつなぐように書いてあります。(しかし、言葉で「直接」とは書いてはいない。)

ところがすぐ次のページに、DSUとTAの間に「ローゼット(終端抵抗あり)」というものを入れるような図が書いてあります。

私は最初、DSUとTAを直接つないでいましたが、
インターネットに接続してページを見ているときに、よく切断され...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のymmasayanです。補足にお答えします。

> 終端抵抗って、端っこにつけるものですよね。
なんで説明書にはDSUとTAの「間」に入れるような図が載っているのでしょうか。

おっしゃる通り不可解ですね。でも正しいのです。
実は、No.3でhimitsuさんがおっしゃっている通りなのですがもう少し補足します。
通信の場合には通信の相手(グループ)というものが重要です。
(INS64回線--DSU--TA--PC)という接続では通信の仲間が3グループあるのです。
(1)電話局のDSU--INS64回線--DSU というグループ
(2)DSU--TA というグループ
(3)TA--PC というグループ

これらの3つのグループはそれぞれ別の通信ルールで通信しています。
(1)を飛行機、(2)を列車、(3)をバスと思って下さい。
私たちは、飛行機、列車、バスを乗り継いで旅行します。しかし3つの交通機関は
相互乗り入れできませんから仲間ではありません。接続(中継)しているだけです。

元に戻って、(2)のグループについて考えます。
(2)のグループでは DSU--TA--TA--TA という接続が許されています。
この時終端抵抗は最後のTAの入口に付けます。(これが終端の意味ですね)
TAが1個の場合には終端抵抗はそのTAの入口に付けるのは当然ですよね。

終端抵抗は、本当に、ケーブルの最後につけるやり方と、最後の機器の入口につけるやり方がありますが、その理論については説明を省きます。今回は、最後の機器の入口につけるやり方なのです。

No.1のymmasayanです。補足にお答えします。

> 終端抵抗って、端っこにつけるものですよね。
なんで説明書にはDSUとTAの「間」に入れるような図が載っているのでしょうか。

おっしゃる通り不可解ですね。でも正しいのです。
実は、No.3でhimitsuさんがおっしゃっている通りなのですがもう少し補足します。
通信の場合には通信の相手(グループ)というものが重要です。
(INS64回線--DSU--TA--PC)という接続では通信の仲間が3グループあるのです。
(1)電話局のDSU--I...続きを読む

QXPでMN128-SOHO Slotinの無線LANはできますか?

対応カード(MN128SS-LANCard10)のドライバにXP対応のものがなくて困っています。
XPで無線LANされてる方がいらっしゃいましたらどのようにしたらうまくいくか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

「MN128SS-LANCard10」これ自体は独自規格で、他社のワイヤレスLANに入れないようですから、Windows2000のドライバーを試してみて、XPで使えなければそれまでのようですね。
これでダメなら、「MN SS-LAN CARD 11 HQ-R」を中古で探すか、他社のアクセスポイントをEthernetポートに挿すかになります。
私自身ISDNなので大した速度は不要と考え、MN-128RにバッファローのWLS-L11GW

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gw/

が、新古品で5千円だったので、これでワイヤレスLANにしました。
現況11MbpsのLANカードは処分品扱いで極めて安いので、専用品を買うより安いかと思います。

QNTT-ME MN128 ターミナルアダプタ

以前、自宅で電話2回線とパソコンを、このアダプタで繋いでいましたがADSLにしたので不必要になり、姉の自宅で電話1回線、FAX1回線(電話と別番号)を現在、ISDNで繋いでいるのですが、今度、MN128を使ってプラス、パソコンを繋ぎたいのですが、このアダプタは使えますか?
NTTでは今現在のアダプタでは繋がらず新しくアダプタが必要で、金額も高かったので、もし使えるなら使いたいのですが、もし使えるならNTTの方に繋いで貰うことは可能でしょうか?
無知ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この機種でしたらUSB接続も出来ますから、有線で繋ぐのであれば大変お手ごろです。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html

設定はパソコンにドライバーを入れて認識させ、ネット接続の設定をして、後はアナログポートの電話番号をあなたのからお姉さんのに変えるだけです。
付属CDのはWin98時代のもののようですから、メーカーサイトから落としておくとよいですよ。
接続も既にISDNが引いてあるので、後はプロパイダーの加入とかフレッツ(定額接続)への変更だけですから、ご自分でやっても難しくないと思いますし
一応
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/info.html

メーカーに問い合わせれば設定方法なども教えてくれると思います。

設定等をやってくれる業者もいますが、大手パソコンショップやプロパイダー、専門業者になります。
検索で「パソコン設定 サービス」などで調べてください。(下記は例としてで、私も依頼した経験はないので詳細は不明です)

http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/consul/bus_popup_option.html

http://www.day-support.com/

この手の業者は大手から個人の方まで様々ですから、よく調べて依頼してください。(事前に用意しておく事とか)

この機種でしたらUSB接続も出来ますから、有線で繋ぐのであれば大変お手ごろです。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_index.html

設定はパソコンにドライバーを入れて認識させ、ネット接続の設定をして、後はアナログポートの電話番号をあなたのからお姉さんのに変えるだけです。
付属CDのはWin98時代のもののようですから、メーカーサイトから落としておくとよいですよ。
接続も既にISDNが引いてあるので、後はプロパイダーの加入とかフレッツ(定額接続)への変更だけですから、ご自分でやっても難...続きを読む

QMN128mini-SV1 モデムのインストールについて

ここ最近、ISDNについて質問をさせて頂いて、
ようやくMN128mini-SV1 というTAを購入しました。

ところが、インストール用CDを見ると、
XPがないのです。
MN128mini-SV1 のサイトを見ると、
ちゃんとXP対応とは書いてありますが、
いったい、どれをインストールすれば良いのか分かりません。
試しにと思って98用をインストールしてみましたが、
ポートを選ぶ段になって該当がないようで、先に進めませんでした。

もうなにがなんだか分かりません。
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

参考URLの一番下の方にXPでのインストールの説明書がありますのでそれに従ってください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/winxp.html

QMN128 SOHO SL11でレイヤー1エラー・・・

現在MN128 SOHO SL11というISDNルーターにファックス機1台と2台のPC(Win98とWinXP)をつないでいます。

今まで問題無くフレッツISDN接続できていたのですが、ある日突然接続ボタンを押すとMN128 SOHO SL11のパネルに「レイヤー1エラー」と表示されネット接続ができなくなってしまいました。

電源を切って、もう一度入れ直すとパネルには「カイセンイジョウ レイヤー1エラー」と表示されてBランプが2個赤点滅しています。

http://www.bug.co.jp/mn128/faq/index.html
↑このサイトを見ながら、ファームウェアを最新の物に更新したり。Bランプが2個赤点滅する場合はU点極性反転スイッチを切りかえるというのもあったので、やってみたのですが効果なし。ISDNケーブルの接続がおかしいのかもというのもあったので、接点復活材を使ってみたり、電話線自体を新しいものに交換したりしてみたけれど、効果無し。

ファックスもつないでいるので、試しに携帯からファックスに電話をかけてみたところきちんと着信はしていますが、送信がお話中(ツーツー)の状態になってしまい出来ません。

なんとなくファックスに電話をかけたままネット接続のボタンを押してみたら、何故かインターネットに接続できるんです。なので今は、ネット接続の前にファックスに電話をかけてから接続ボタンを押すという風な具合でネット接続をしていて、大変不便です。せっかく接続しても、自働切断設定をしていないのに、しばらくすると切断されてしまいます。

他に何か出来ることがあるでしょうか?それとこのような場合はNTTかSL11のメーカーか、どちらに問い合わせしてみるべきでしょうか??

現在MN128 SOHO SL11というISDNルーターにファックス機1台と2台のPC(Win98とWinXP)をつないでいます。

今まで問題無くフレッツISDN接続できていたのですが、ある日突然接続ボタンを押すとMN128 SOHO SL11のパネルに「レイヤー1エラー」と表示されネット接続ができなくなってしまいました。

電源を切って、もう一度入れ直すとパネルには「カイセンイジョウ レイヤー1エラー」と表示されてBランプが2個赤点滅しています。

http://www.bug.co.jp/mn128/faq/index.html
↑このサイトを見ながら、ファー...続きを読む

Aベストアンサー

 TAやルーターのレイヤ1イジョウやエラーの表示は、機器そのものの故障でも表示されますが、回線がキチンと接続されていない場合はもちろんですが、回線が故障している場合にも表示されます。
 常時その表示が出ているのでしたら、SL11は繋げたままで、NTTの故障担当に連絡して回線の試験をしてもらってください。
 故障担当は、一般電話や公衆電話で113番です。携帯から掛けられるフリーダイヤルもあるはずですが、ドコモの携帯をお持ちなら、113へ掛ければドコモの故障受付に繋がり、NTTへ連絡して貰えて、折り返しNTTの故障受付担当から連絡もしてくれるはずです。
 ただ、インターネットへの繋がり方などを見ると、機器の故障かなと思います。普通は回線故障でレイヤ1エラーが出ているのに、電話が呼べたり、インターネットが繋がる事は、ほぼありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報