プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも利用している、海外通販のサイトの支払い情報入力画面がリニューアルされていて、クレジットカード情報を入力するときに今までに無かった『Card Description』という項目を記入しなければならなくなっていました。この『Card Description』とは何のことでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

米国在住でオンラインでの購入を年10回程度しています。

ご質問の 「Card Description」をこれまで Checkoutスクリーンで見たか記憶がはっきりしていません。 複数のクレジットカードを持っている人がどのカードを使ったかを記録するためにカードの名前を入力するための項目かも知れません。(私は Mastercardを4枚使っているので、支払い記録にMastercardと記されていても、どのカードを使ったか直ぐに判別できません。) 私なら Visa、Mastercard、AMEX、Discover などのカード名を入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの説明不足で申し訳ありません。『Card Description』というのは必須項目で、まずカードの種類(VisaかMastercardか)をプルダウンで選択して、カード番号、名前、有効期限、そして『Card Description』を入力するようになっていました。
初めて見てとまどったのですが、米国在住の方もあまり見ない表示なのですね・・・。

>複数のクレジットカードを持っている人がどのカードを使ったかを記録するためにカードの名前を入力するための項目かも知れません。
なるほどと思いまいした。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

#1です。

最初の回答が外れたようで失礼しました。 先ほどの回答の後、Amazon.com でも購入したのですが、その Checkout 画面はクレジットカード情報の入力項目が少ない方でした。

最近、多くのCheckout 画面で、Verification Code、クレジットカード会社のカスタマー・サービスの電話番号、発行銀行・会社名などを入力させる所が増えてきました。

『Card Description』が必須項目であることから、カードに印刷されている Verification Code を指していると思います。 Visa/Mastercardの場合には、裏面の白色の署名欄に印刷されている3桁の番号です。 16桁のカード番号の最後の4桁と、この3桁のVerification Code が印刷されていることが多いと思いますが、3桁だけを入力してください。

日本で発行された DC/Visaカードも見たのですが、上記のようにカード番号最後の4桁と、3桁の Verification Code が印刷されていました。

通販サイトがどこか分かりませんが、HELP とか Customer Service とかに説明が無いでしょうか。 Verification Code が導入されたころは、多くの Web で図面付きの説明が出ていました。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答どうもありがとうございます!
先ほど入力画面で試したところ、No.1のご回答で正解でした。
『Card Description』は使用するカードを何枚か登録する時に、それぞれを区別する為の名称のことでした。

今回アドバイス下さった、Verification Codeは今までsecurity codeとして必須項目だったのですが、それが消えていたのは、支払い時に『Card Description』で登録したカードを指定して、最後に「Please enter your credit card security code」と出てきた時に入力するようになっていたからでした。

これで謎が解けました。何度もお手を煩わせて申し訳ありません。とても助かりました。どうもありがとうございました。

> 記入しなければならなくなっていました

その項目は必須項目じゃないのじゃないですか? 任意のフィールドというか。

でないのであれば、逆にドロップダウンの選択形式になっているか、

そのどちらかじゃないと?

ふつうは、カードの種類の説明、どういった制限のあるどういった義務のある、といったような、そうしたことを記述する項目ぐらいには使いますが、

通販サイトで、必須項目というのは、私も見たことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの説明不足で申し訳ありません。『Card Description』というのは必須項目で、まずカードの種類(VisaかMastercardか)をプルダウンで選択して、カード番号、名前、有効期限、そして『Card Description』を入力するようになっていました。

>通販サイトで、必須項目というのは、私も見たことはありません。
そうなのですか・・・今まで無かったのに、必須だったカードセキュリティ番号(裏面の番号)の記入が消えて、かわりにこの『Card Description』が出てきていたのです。困りました。ご意見どうもありがとうございました。