電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上、失礼なことは書いていないのに、嫌な感じがする言葉遣い、書き方を教えてください。

以前、似たような質問をして、自分でも反省し、以来ほとんど顔文字を使わなくなりました。
今回も参考にさせていただきたいと思いますので、ケンカ腰の方はご遠慮ください。

A 回答 (21件中11~20件)

ギャル文字に一票。

このサイトのQ&Aのデータベースという考え方からすると、
「インタァネット」→「インターネット」での検索に引っかからない
など、せっかくのQ&Aが後で役に立たないような事態も考えられる。
何より読みにくいし。

基本的に回答しないけど、万が一回答するなら、質問文を全文平文で打ち直して、その下に慇懃無礼に回答を書くと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ギャル文字はもう問題外なのではないか、という位、反対票が多いですよね。
私は顔文字は平気なのですが、明らかに成人男性という方が使っていらっしゃるには少し引きます。
それに「○○ですねぇ」の「ぇ」
ここまで口語調にしなくても、と思って、適切な内容でも何だか困ってしまいます。
ありがとうございました。

当方30歳ですが、文末にw

をつける感覚が未だによく分からんです。慣れなきゃいかんなと少し思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

使う人次第ですけど、wは多いですよね。
どうもありがとうございました。

どうしてもダメなのは「わたしゎ」「どこぇ」って小文字ですね。

カワイイ!って思って使っているらしいですが、正しい日本語が使えない小学生以下に見えます。そういう文章は最初から読みません。
それからいわゆる「にちゃんねる用語」
「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」とか「逝ってよし」とか。文末に付く「w」とか(「(笑)」はギリギリセーフ)
にちゃんねるではいいけど、それ以外で使うのは控えた方がいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねる用語って全く分かりません。利用しませんので。
ギャル文字はもう問題外で、絶対に関わらないようにしています。

文章を最後までちゃんと書いてないのが嫌いです。

何だか投げやりな感じを受けてしまうのです。

好きな書き方→それで良いのではないでしょうか。
嫌いな書き方→それで良いのでは。 それで良いのでは?

好きな書き方→それで良いのではないかと思います。
嫌いな書き方→それで良いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

類似のご質問が多い時、たまに書いてしまいますけど、確かに失礼な印象がありますよね。
ご回答ありがとうございました。

人を見下したり、喧嘩口調にならないかぎりそんなに失礼な事はないと思ってます。

インターネットは匿名と銘うってますが、どうしても文体や文面でその人の年代、性別、個性、下手をすれば生活も分かってしまいます。
いちばん気をつけなければならないのはその部分ではないかなと。

ちなみに私が嫌悪に感じるのは
顔文字でもギャル文字でもそっけない文章でもなく

人の回答に便乗やら補足やらしてくる人

ですね・・・。
    • 0

人を見下したり、喧嘩口調にならないかぎりそんなに失礼な事はないと思ってます。

インターネットは匿名と銘うってますが、どうしても文体や文面でその人の年代、性別、個性、下手をすれば生活も分かってしまいます。
いちばん気をつけなければならないのはその部分ではないかなと。

ちなみに私が嫌悪に感じるのは
顔文字でもギャル文字でもそっけない文章でもなく

人の回答に便乗して答えてくる奴

ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

便乗回答はありますよね。

教えてgooなんかの質問タイトルの「教えてください」

これなんかムカつくんだよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあした。

そうですね,何か質問にお答えするときに,URLのリンクだけしか書いていないとか,FAQをどうぞ,だけっていうのを見ると,ちょっとイヤですね。

それから,そのどう説明すればいいのか難しいのですが,何か上からものを言っている雰囲気とか,俺は知っているんだぞ的な雰囲気があると,その方が言われていることが正解で,たとえばそれで何か困っている人が助かっても,ちょっとイヤです。その言い方に失礼なことが含まれていなくてもです。
    • 0
この回答へのお礼

リンクだけよりは、少し何か一言欲しいですよね。

その次の上から物を言っている雰囲気、はどういうものか分からないのですけど、
私は鼻であしらわれているような書き方が嫌です。私は20代前半の女性なのですが、
「○○さんは、△△ですねぇ」のような、同じカテ利用で知っている方で、
明らかに年長の男性という方からの口調は、何だか屈辱です。

・ギャル文字ってヤツ?文字化けしたのかと思います。

・あと‘ぁぃぇぅぇぉ’など、不必要に小さい文字を多様する文面。
    • 0
この回答へのお礼

もう嫌いを通り越して、面白い位です。
ただ、自分の質問に回答していただいた時、良回答に選ぼうとは思いませんし、
そういうご質問に回答しようとも思えません。

ありがとうございました。

僕は

ギャル文字
w(笑)
顔文字(友達同士ならばOKだか このような手のサイトは×)

です
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業後2年は経っていますので、ギャル文字を使うには辛いのですけど、
きっと現役高校生でも、私はギャル文字は使っていなかったと思います。
ありがとうございました!