電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上、失礼なことは書いていないのに、嫌な感じがする言葉遣い、書き方を教えてください。

以前、似たような質問をして、自分でも反省し、以来ほとんど顔文字を使わなくなりました。
今回も参考にさせていただきたいと思いますので、ケンカ腰の方はご遠慮ください。

A 回答 (21件中1~10件)

みなさんならどう思いますか?みたいな質問形式じゃない質問の最後に自分の意見を添える人がイヤですね。



こういう人がいるんですがどういう心理でこういうことをしたんでしょうか?
みたいな他人の心理を予測するタイプの質問で、自分の意見を書いちゃう人。
自分なら付き合いをやめるとか。
それって、回答になってないんだけど?って思います。
なんか、ハナにつくんですよね。

まぁ、他人の心理を第三者に質問するのも厳しいですけどね。
予測でしかありえないので。

私はwは、よく使いますね~
みんな嫌いなんだ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みなさんならどう思いますか?みたいな質問形式じゃない質問の最後に自分の意見を添える人
結構、運営サイドから、「議論」とみなされて削除されていますよね?
一発削除は少ないですが、忘れられた頃に運営側から「ご回答いただいたのに申し訳ありませんが」…
という内容のメールが届きます。

wは私は平気なのですが、使いません。
以前は顔文字は使っていましたけど、似たような質問を立てた時、
非常に顔文字反対派が多く、以来ほとんど使っていません。

同意が欲しい時にgooを利用することもあるでしょうから、後は書き方を注意する位しかできませんが、
ご回答、参考になりました。

お礼日時:2006/11/06 22:37

ごめんなさい、質問者様のことじゃないんですけど


(あとここ限定になりますが)

ーありがとうございました
ーご回答ありがとうございました

系の、それしか書いていない「お礼」が苦手です(笑)

別にお礼なしでも何とも思わないくちなのですが
上記はまさに「失礼なことは書いていないのに(むしろお礼をするだけ良いほうなのに)、嫌な感じ」がします

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
自分でも改めて見直したいと思うことも多かったです。
完全には無理ですけど、なるべく自分のスタイルをなくさない範囲で、
不快に思われない書き方をしていけたら、と思います。

補足日時:2006/11/09 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はなるべく2行以上(2センテンス以上)書くようにはしているのですが、
ご回答分が一言、あるいは非常に短い場合は、それにクダクダとお返事するのもしつこい感じがして、
「ありがとうございました。」や「ご回答ありがとうございます」で済ませています。

確かに丁寧なご回答に、ちょっとしたコメントもなく終わらせるのは申し訳ないですよね。

お礼日時:2006/11/06 22:20


「あなたは2ちゃ星人なの?」って思うので。
嫌な感じ&気持ち悪くなります。

お礼の顔文字は愛らしい場合も有りますが、質問文には絶対、控えた方が無難だと思います。真剣度が伝わらなくなってしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wは使わないのですが、これからも使わないようにします。
ただ、私は嫌な感じはしていません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:20

・専門用語の多用


→学術用語や2ちゃんねる語等、一部の方にしか分からないような言葉の多用ですね。
きっと見る側は全員知っているものだと思ってらっしゃるのでしょう。ちょっと想像力に欠ける方だな…という印象を受けてしまいます。

・「~ではないかと」
→#8の回答者様も仰っていますが、私も丁寧さの中に投げやりな印象を受けてしまいます。
「思います」を後に付ける努力ぐらい惜しまないで戴きたいものです。

・「~じゃないですかね?」
→いかにも押し付けがましい印象を受けます。
「そんなことも分からないのか」とでも言いたいのでしょうか。
自分が分かる事は他人も分かっている、とは限りません。

以上、3つ挙げさせて頂きましたが、共通しているのは、
見る側のステータスや感情を考慮していないような言葉遣いですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、文章で書くとき、「ではない」を「じゃない」と書かれると少し嫌です。
もっと嫌なのは、真剣なご回答なのに「ああ、あの時の方ですね」等の「ああ(あー)」や、
「○○ですねぇ」という、いかにも口語的な書き言葉です。
もちろん「~じゃないですかね?」も苦手です。

自分では嫌だと思う書き方を真似しないようにしていますが、他の方にも不快に思われないのは大変ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:24

他の方も書いていますが、小文字を多用した文章ですね。

(ギャル文字は読めないので問題外です)

あと、句読点( 、)を( , )にした文章。
下記のページによると( , )を使うのは間違っていないらしいのですが、日本語の文章として見ると気になります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E7%C6%C9%C5%C0
「そういえば…」の・・・の部分を「そういえば。。。」という風に。。。にするのも違和感を感じますね。
句読点を使わずに 空白を使用する文章も 苦手です (真似をして書いてみました)

あくまでも「自分が感じている事」なので…申し訳ありません。
まさに「失礼な事は書いてないんだけど、嫌な感じがする」という事で、便乗して回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。。。とか。。は使います。
どういうニュアンスなのか分かりませんけど、…とは少し雰囲気が違う漢字で使っています。
多用はしませんけど。
以降、少し気にして使うように(矛盾していますが)してみます。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/11/06 22:51

文末の「w」です。

ものすごく苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wは使いませんが、これからも使わないようにします。(特にこうした質問サイトは公的な?色が強いですので)

お礼日時:2006/11/06 22:30

こういう場だったら、


・ギャル文字(「ぁたし」などのちょっとしたものから、宇宙からの暗号のようなものまで含む)
・顔文字乱舞(「^^」が文末にちょっとつくぐらいなら平気。全ての文末に顔文字つくのは…)

個人サイトだったら見なければいいだけの話だし、お友達同士っぽいノリでも問題なかったりするんですけど。
色んな人が利用する場所などで「ゎたしにゎなゃみがぁります。。。ぃじめがぁって。。。」とか書かれても真剣に相談してるように思えなくて「釣り?」とか思っちゃいます…。
顔文字乱舞も、よくそんなに表情がころころ変わるなあとか思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙からの暗号…に笑ってしまいました。
顔文字乱舞は確かに異様ですよね!
どうもありがとうございあました。

お礼日時:2006/11/06 22:28

「小生」と言う言葉が嫌いです。


慇懃無礼な感じ。
小生とかかれていたら回答しません。

「タイトルの通りです」も嫌い。
見れば判ります。

顔文字は好きです。(^^)v
ギャル文字もぁまり気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ですので、小生というのは使ったことがないのですが、書生を連想してしまいます。
「タイトルの通りなのですが…」と書いて質問したことがあります。
気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 22:26

自分の経験ではありませんが,



「カテ違いでは?」
とだけ書いているのは,気になりますね.
それでしたら,「~~のカテゴリーの方が,適切な回答が得られると思います」と書いて欲しいと思います.
この場合,質問者の方が,どのカテゴリーが適切かがわからなかったのですから,もう少々丁寧に答えて欲しいですね.

その他は,他の回答者の皆さんがお答えになっていることとほぼ同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書かれた方が気持ちも良いですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 11:34

女性の一人称が「あたし」の場合、


なんだかげんなりして読む気が失せます。
話し言葉として、
あるいは親しい間柄同士でのメールで使われる分には
気になりませんが、
このようなコミュニティや掲示板など、
不特定多数の目に触れる場では、少々不快に感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁたしゎ、というのもありますね。
普通に私の方が簡単だし良いと思いますけど、友人同士のメール言葉のままなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!