ちょっと変わったマニアな作品が集結

タイトル通りなのですが、私の会社は名刺代は個人持ちとなっています。お給料は歩合や年俸制ではございません。営業をしております。業界によって違うのでしょうか…?一般的に会社員の方、会社の経費なのでしょうか?個人持ちなのでしょうか?社長に疑問視したところ、「普通は個人負担だ」と言われましたが…

A 回答 (4件)

以前営業をしていたときは会社負担でした。

「営業は足で稼ぐ」の言葉どおり(実際は車でしたけど),月100枚くらい使ってましたかねぇ。今は営業ではなくなり,名刺もほとんど使わないため,年100枚いくかいかないか程度になり,自腹になりますが,好きなようにデザインできるので,今の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作の名刺も一考したいと思います。それで今までよりPR効果あれば安いものです。自腹も納得かもしれませんね~。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/05 23:00

○○株式会社


営業部
△△二郎
そして営業内容など書かれています。
会社のPRだすから、当然会社負担です。他に家族家族構成などを書かれたユニークな、個人名をPRした名刺も、時々見かけますがこれは個人負担かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、会社のPRなのになぜ個人負担か…?と思います。会社の名刺も大した名刺ではないので自分のオリジナルを作って出したほうがまだ気持ち的に楽です。もしくは「もう名刺は持たない」、というのは営業マン的に非常識でしょうか…

お礼日時:2006/11/05 10:49

通常は会社負担というか、会社から支給されるものだと思いますが・・。


それほど高いものではありませんが、当然に個人の負担だといわれると疑問を感じます。
顧客が個人につくような業界だと、個人負担が当たり前という可能性もなくはないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それほど高いものではございませんが、現在営業でひと月に150枚は配りました。色々な方と接点を持つことが多いのでかなり配ります。仕事姿勢的には「一人一人が個人経営のつもりでお客を持て(自分のお客にする)」と社長は言っているのですが、もし同業他社に転職をした場合はお客様は置いていけ、と言うであろうと思います。前職でも私を含め営業専任の方でも名刺代は会社持ちであったので個人負担が当たり前と言われびっくりしました。そのほかにも携帯代の負担(個人の携帯を使わされ会社からの携帯代支給ございません。就職した際に名刺に個人の携帯番号を勝手に記載されておりました)、営業に個人の車で四方周ります。かなり従業員としての立場は弱いです。

お礼日時:2006/11/05 10:47

何も手当てが支給されていないのなら、絶対に会社経費だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、手当てなどはないので、社長に言われた時は、びっくりしました。前職では当然のように会社から支給され、経費だったので…。社長には「それはお前の会社が儲かっていたからだ」などとワケの分からない理由であっさりみんな納得させられました…

お礼日時:2006/11/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の名刺

公務員の方は、名刺が必要な場合、自費で購入すると聞いたのですが、
本当でしょうか。
本当だとしたら、何故?

Aベストアンサー

41歳の公務員(男)です。
ホントウなんですよネー!!当然例外もありますが、殆どが自費制作でしょう。通常業務の他に、職務上の扱いとしての冠婚葬祭行事(起工式、竣工式、祝賀会、他)などへの出席もあるなど、この取り扱いは難しいですねー!

仕事だけに限定するのであれば、正直、自費対応は不合理だと感じます。ただ、現実的には、私用で使う機会も多々ある以上自費対応せざるを得ない状況だと認識しています。

大したお金ではないと、値段だけの問題で片づけれるのは、どうかな・・?と云う気がします。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む


人気Q&Aランキング