アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はセルフのガソリンスタンドに勤務しているのですがあるお客さんが領収書を5枚ほど持ってきて日付をすべて変えて欲しいといわれました。しかしその領収書は当日のもので明らかに他のお客さんが捨てていったものでした。(別のスタッフがレシート入れをあさっていたのを確認していました)そんな時でも発行しなければいけないのでしょうか?また日付を変えて欲しい、料金を安くきって欲しい、等は応じても問題は無いのでしょうか?また今後手書きの領収書は発行しないとの会社からの通達があり、どうしても手書きの領収書が欲しいと、のお客さんがこられた場合の対処の仕方はどのようにしたら良いのでしょうか?長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日付けを書き変える、領収金額を書き変える、どちらも絶対にやってはいけません。


理由は、#1さんが書かれている通りです。
また、そのお客様が実際に払っていない金銭の領収書を会社に掲示し精算すると、業務上横領にあたるとも思われます。

手書きの領収書を発行してはならないのなら、お客様にもそれで通しましょう。
「これ(レシート)で法的に領収書として通用します。手書きの領収書は用意してありません」と言えばよろしいかと。
あと、「問題があったら電話をしてください」とでも付け加えて良いと思いますよ。

実際に「手書き領収書でなければ精算不可」という会社もありますが(自家用車にいれたか、社用車にいれたかわからないから)、それはモラルの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近別のssで手書き領収書を発行するしないでかなりもめたとの話があったので法的に問題ない、と言ってしまえばいいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 01:08

まず、法的に日付をかえた領収書は発行してはいけません。


これは、お客様がいつ、何リッター入れたという店とお客様の間でひとつの契約が交わされたのと同じことです。これを変えてしまう行為は法律で禁止されています。
また、手書きの領収書ですが、店で発行してレシートと手書きの領収書を両方渡してしますと、二重発行となりますので元のレシートがなければ発行してはいけないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!