アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で入社して、社内のPCを使用しますが、本社と支社の関係や社内ネットワークのつながり、構造などがよくわかりません。
こういう場合、簡単な構造を調べる方法がありましたら教えてくださいませんか?
Windows2000でサーバーはNTでシステムツールのシステム情報やマイネットワークをみてもさっぱりわかりません。
細かいアクセス制限やパスなどは別にして、おおまかなつながりと、どんなシステムを使っているかを把握したいのです。とろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社の(ネットワーク)管理者に聞いてください

勝手に調べると余計な手間がかかりますし、不審な行動とみなされます

セキュリティ上明らかにしていないこともあります

自分だけの判断基準で行動することは危険です
    • 0

会社によってシステム構成などが異なりますので、システム管理者に質問して下さい。

• 0

物理的な接続に関しては、配線を追っかけたり、HUBをダウンさせて、どこの島がLANには入れなくなるかを見れば判るかと。

勤務時間中にやると袋叩きですがネ。
    • 0

ある会社のネットワーク管理者です。

一般社員は会社のネットワークシステムの詳細情報を知る必要はありません。知ってどうするのでしょうか?あまり意味がないですよ。
ネットワークに詳しいシステム関係部署があるのですが、担当が違うので、あまり聞いてきません。
どこの会社でもネットワークのセキュリティ、使用状態の面から明らかにしないのが一般的ですし、理由がない限り説明はしません。
その代わり、ネットワーク使用環境に関する情報(メンテナンス、不具合など)は不定期的に配信するようにしているのが一般的です。

nandemosoudanさんがもしネットワーク管理部署に配属された場合は、その部署が所有している資料を読むなり、ルールを確認するため先輩に聞くなり、した方がいいです。
会社によっては、ルールが違いますから。
    • 0