プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に信越地方で、写真を撮る用があるのですが、
雪がひどければ屋内にしようと思い、
植物園の温室はどうかな、と思い立ちました。

以前冬に、東京で温室にカメラを持って入ったときに、
結露して慌ててしまったことがあるのですが、
なにか対策はないでしょうか?
そのときには、しばらく放っておいて、
レンズの曇りが消えてから普通に撮影したのですが…
今回はあまり時間もないので、できれば入ってすぐに撮りたいのです。
いろいろ調べてみたのですが、
水中カメラとか厳寒地での撮影向けの解説が多くて、
いまいちピンとこないです…
例えば、エアキャップやタオルで巻いておく、というのは
効果があるのでしょうか?
温室なので、徐々に慣らす、というのは難しい気がしますし…
何か良い対策があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スーパーなどに有る保冷バッグに、これ↓と一緒に入れておけば良いのでは



http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843010.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様ということで、実際にやられたことありますか…?
実は、この方法はちょっと考えていたんです。
カメラに直接あてなければ、ケースの中全体が温まって
いいんじゃないかな、と思いまして…
温度の変化をゆっくりにするのは、外と中の気温差によっては
失敗してしまいそうなので、
カメラを温めておくほうが、私向きかな、と思いました。
暖かい場所に入るのは1度だけではないと思うので…

もう少し寒くなったら、東京で一度実験してみようと思います。
本番以外のカメラで…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:07

レンズが曇るのをふせぐ方法ですが、フィルター(スカイライト)をレンズの前につけて下さい。

そのフィルターに、メガネの曇り止め、又は、スキューバダイビング店で売っている、ゴーグルの内側にぬる、ガラスの曇り止めを塗ることが一つ。湿気の多い所や暑い所に出て曇る場合は、フィルターを使い捨てカイロで温めておくこと。寒い所に出て曇る場合はフィルターを外に出しておいて冷やしておくと良いでしょう。又、プラスチック製のフィルターの方が曇りにくいです。

この回答への補足

こんなにたくさんのご回答をいただけるとは思っていませんでした。
みなさんのご意見を参考に、
自分でももう少し調べてみようと思います。
大切なカメラなので、ダメージを与えないようがんばって、
良い写真を撮りたいと思います。
すべての回答にポイントを差し上げたいのですが、
自分なりに、特に参考にさせていただきたいご回答に
ポイントをつけさせていただきます。
みなさん本当にありがとうございました。

補足日時:2006/11/06 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターはつけているのですが、曇り止めのことは考えたことがなかったです。
気温に関係なく、普段撮る時にも役立ちそうですね。
プラスチック製のフィルターなんて、存在すら知らなかったです…
今度探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:10

>経験者様ということで、実際にやられたことありますか…?



いえ、この方法はやったことは有りません
私がやったことが有るのは、氷点下の外で撮影時にバッテリー保護のため、使い捨てカイロと、保温カバー(自作(^_^;)で、やった事です

ただ、Net上や雑誌等で、アマチュアやプロの方の経験談として、この方法を読んだ記憶が有りましたので、有効ではないかと思ったわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探したときには、単純に結露対策を探していたので、
カイロを使う方法は見つけられなかったです。
検索して、研究してみたいと思います。

暖かいところで撮ることばかり考えていましたが、
もしかしたら外で撮影することもあるかもしれないと、
今気付きました…
心配なことばかりですが、なんとかがんばってみたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:06

ANo.1の方の言うように


冷え切った状態で、暖かい場所にいきなり
取り出してしまうと、結露してしまいます。

と言う事で、
カメラを冷やさなければ(暖めておけば)大丈夫。
車で移動するなら、ヒーターの足元噴出し等でケースごと暖めておく。
ヒーターでタオルなどを暖めて、
それで覆って鞄に入れて保温しておくなどすれば、
ある程度防ぐ事が出来ます。

(カメラを直接ヒーターの噴出しに置くような事はやめてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんバスで移動することになると思うので、
バスに乗るときも結露の心配があることに今気付きました…
(暖房がガンガンにきいていた記憶があって)
レンズやストロボもあるので、アルミケースに入れて持ち運ぶ予定なんですが、
なんだか、いろいろ不安になってきました…
タオルを温めておくというのは、応急処置にもいいですね。
カメラを冷やさないということを、念頭においておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:58

 こんばんは。



 カメラに限らず、機械の全ては、
低い気温で、冷え切った状態で、暖かい場所にいきなり
取り出してしまうと、結露してしまいます。

 対策として、結露を防ぐ方法は、カメラを
ビニール袋に入れて、外気温と同じ温度になったとろで、
ビーにール袋から取り出して、使い始めることが、大切です。

 最悪も場合、レンズ等に「 カビ 」がはえてしまいます。

 どうぞ、カメラを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たい空気のところでビニールに入れて、
ビニールの中の空気が温まったら出して撮る、ということですね。
温度の変化をゆっくりにしてあげればいいわけですね。

誕生日プレゼントにもらった不相応なカメラで、
いつもビクビクしながら使っています…
自分では買えない金額なので…
気をつけて、良い写真を撮りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!