dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご質問みてくださりありがとうございます。さて私の質問なんですが、現在docomo movaタイプを使っております。今、巷ではナンバーポータビリティが流行っております。私としても今後FOMAに切り替えたいとも思っておりますが、ナンバーポータビリティを利用してAUかSOFTBANKとも考えております。今、テレビCMとか反乱しすぎてドコがいいのか分かりません。
やっぱり同じDOCOMOへの機種変更が無難なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>現在docomo movaタイプを使っております。

端末に不満ないなら、別にそのままでいいと思いますが・・・・電波状況は最強ですし。

ただし・・・・
auの1xプランに移るのも手です。特に、ドコモでファミ割を組めない人なら、auに行ったらMY割があるので、相当料金は下がると思います。

ちなみに、各社の私感を書きますと・・・・

ドコモ:ヘビーユーザーにはお得、ライトユーザーには割高な料金プラン MOVAは電波最強、FOMAは、電波に、なお穴がある様子(あくまでも、まわりの人の感想) 個人的には、かつての迷惑メール課金での利益、パケット死した人からの利益、海外投資失敗で海外に金を捨てた、莫大な利益計上、豪華絢爛たる代々木の本社ビル・・・・などなどの理由で、一番嫌いな会社ですが。

au:個人的には、一番好きな会社です。 通話だけしたければ、1Xプランで安く抑えられるし、いろいろ性能面で欲しければ、WINにすればいいし。 電波もかなり良いです。弱点は、端末がショボイ・・・・ 

ソフトバンク:現在8年利用中 確かに風評悪いですが・・・・あの、重要事項を米粒以下の大きさの字で書いてるCMは、さすがに消費者をバカにしていると私も思ってます。
電波はFOMA並でしょう。MOVAよりは悪いです。(あくまで私の周辺の状況)しかし、シャープの端末が極めて高機能なのと、私の周辺の電波状況に問題
ないのと、オレンジプラン(auの料金パクリ)が出たので、そのままソフトバンクです。

なお、MNPするなら、事前に必ず、FOMA、au、ソフトバンクとも、ショップに行って、エリア確認機を借りて電波状況を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。私が最初に使った携帯はAUがまだセルラーと言われていた時、のセルラの機種でした。あの当時は通話のみ
の携帯でした。
AUのMY割とかいろいろ魅力感じますが、あなたが感じたAUの端末がショボイのは私も同感でそれで思い止まっています。
何だかまだ今使っているDoCoMoのmovaを使っています。通話ならまだ最強ですからね
良いご意見ありがとうございます

MNPでSoftBankに移る場合、3G(FOMAに相当)しか選べません。

現状では電波状態に不安が残ります(今頃「1年でアンテナを倍にする」と言っている位なので)。現在movaで電波状態にご不満がないのでしたら、しばらくはそのまま使い続けるのが適当だと思います。
    • 0

ご自身がもっとも頻繁に使用する場所での受信状況を

しらべてから決定したほうがいいですよ。
私はそれで痛い目にあいました。(自宅で受信不能のため一日で解約)
その会社の電話を持っている人にその場に来てもらえばわかります。
    • 0

あなたの利用スタイルと、あなたが重視することによります。

ほとんど待ち受け専用なのか、ご自分からも電話をよくするのか。
長電話するのか、用件のみ伝えるのか。
メールをするのか?
コンテンツのダウンロードは頻繁にする?
Web閲覧の頻度は?
等々で、どのキャリアにするのがいいのか違ってくると思います。

また、キャリアの社会的信用、エリア(圏外の少なさ)、料金の安さ、パケット通信の速度、端末の機能等々、あなたは何を一番重要視しますか? それによってもまた変わってきます。
    • 0

私の場合は様子見ですね。

ソフトバンクがメディアでうたわれているように本当にお得ならば加入者もソフトバンクに流れていくのでAUやドコモも追随をするため値下げを行う事もあるでしょう。
まだ全体の動向が分からない状態なので様子を見るのが一番得策だと思いますよ。
    • 0

求めるものしだいだと思います。

高機能を求めたいならDoCoMo
安さや、お得感がほしいならAUですね。

私は個人的にSOFTBANKはオススメしたくありません。
    • 0