電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宿泊宿だけを予約するにあたって…。ツアーより直接宿に予約した方が安かったんですが、友人曰く、『ツアーにした方が宿の評判が悪くなると旅行会社から使ってもらえなくなるのでサービス・部屋・料理等がお得だ』と言われました。

過去ログを見たら直接の方がマージンが省かれていてお得という事が書かれていたんですがどちらが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

おっしゃているのが海外なら、絶対に直接予約の方がサービスがいいです。

ツアー客や、ホテルクーポンを使ってくる客とはチェックインのときから明らかに対応が違います。
一流ホテルでも何がしかのキャンペーンを行っていることがありますから、料金もそれほど変わらないか、あるいは直接予約のほうが安いこともよくあります。英語が苦手ならホテルのHPからも予約できますし、日本代理店があれば日本語で予約できます。

国内でしたら、ホテルや旅館によると思います。旅館なら事前に「結婚記念日」とか「誕生日」とか言っておくと、大抵お祝いの品を用意してくれます。お食事のときにワインをつけてくれたり、嬉しいものですよ。もし食事内容が不安でしたら○○ツアーの○ランクの食事内容とどちらがいいですか?と率直に聞かれたらどうですか?お部屋は時の運ですが、個人客のほうがお部屋のアップグレードをしてもらえる可能性は高いと思いますよ。

どちらにしてもあまり細かい損得勘定は旅にそぐわないものです。ゆったり楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背中を押して頂いたおかげでTELして聞いてみることが出来ました。

おっしゃる通り、部屋は人数にもよりますが直接予約で尚かつ早い順に良い部屋に埋めていくらしいです。料理は変わらないらしいので安心しました。
仕事柄?性格上?調べに調べないと気が済まない性格で…石橋を叩いて々叩き壊すタイプです(^^;)

東京の有名なホテルも安価な部屋はたいてい外国からのツアー客向けです。

旅行社が押さえる!

年間通じて予約してくれればホテル側も好都合です。

「直接宿に予約した」のが1週間前程度なら、直接が安いことはあります。余るくらい(空室)なら安くしてもお客で埋めようとするからです。
頼みもしないのに「アップグレードサービス」で、ダブルやツインの部屋に「シングル料金」で泊めてくれることもあります(^^)

泊まるホテル旅館や場所が決まっているならネットの価格比較サイトもあります。週末分予約だと3日くらい前に有利そうなのはほぼ埋まりますが。

フロントの人がネットで予約すると安い(ことがある)と教えてくれるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行も比較サイトなんてものが有るんですね。
参考になりましたm(_ _)m

いい加減な宿だったら、個人のほうがサービスが悪くなることもあります。

一般的にはツアーのほうが料金が圧縮されている分、同じか少し料理、茶菓子の質が落ちるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくの旅行なのでいい加減な宿にだけは、当たりたくありませんね(^^;)
隣で、明らかに質の落ちる料理を頂くのも悲しいですね。