dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今度新潟県の寺泊に小旅行へ行くことにしました。
大のつり好きの私はせっかくなのでハゼ釣りでも
してみようかと思います。そこで、寺泊近辺で
ハゼを爆釣できる場所がありましたら教えて
下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小旅行ということなら子供もいるのでしょうか?もしそうならあまり危なくないところが良いですよね。

それなら寺泊港内で十分です。
私も5日に行ってきましたが、チョイ投げの仕掛けでハゼ8匹・メゴチ10匹・キス2匹の釣果でした。ポイントは佐渡汽船ターミナルの横のフェンス脇(ターミナル内は釣り禁止)でみお筋に向かって投げると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryuryu-1さん、こんにちは。
詳細な場所のご提供ありがとうございます!
ハゼといえば汽水域のイメージですが、
どこにでも(?)いるんですねぇ。俄然
やる気になってきました。「ツ抜け」
目指してがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 09:14

今晩は。


寺泊近辺で最高のハゼ釣り場は大河津分水川口一帯域だと思いますが、残念なことに野積橋近辺から河口出口一帯は両岸とも禁猟区となっていますので現在は釣る事は難しいみたいです。20年位前ですが(当時は結構釣り人も多くいました。たぶん禁猟区とは知らなかったのだろうとおもいます。私もですが…)親子で2時間足らずでハゼを50匹位釣った事が有ります。他にセイゴも釣れましたよ。

ハゼ釣りなら汽水域が一番かと思いますので、河口右側の野積浜で禁猟区を外れた近辺か、河口左岸の禁猟区を外れた砂浜から狙うのが良いのではないでしょうか。

No1さんが紹介されている釣具店の他に、港の近くに別の釣具店も有りますので、それらの釣具店で車で砂浜近くまで入れる道筋をお聞きになられたら良いかと思います。

なおハゼに限らないでしょうが、特にハゼは潮が止まると食いが急に落ちますので潮の動きには注意されたら良いと思いますよ。
是非、大爆釣の吉報を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torahuzukuさん、こんにちは。
そんな一級ポイントが何故禁猟区なのか、
釣り人にはまったく寂しい話しです。
所詮ハゼ釣り、されどハゼ釣り。
釣るからには満足の行く釣りを
してきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 15:58

寺泊は基本的に砂底なのでハゼよりもメゴチやキスなどの砂底物が


多いです。
↓新潟日報の釣り情報欄をチェックすれば近隣の釣り目など情報収集が出来ます。
http://www.sport-nippo.com/angling/index.php

先週末行って来ましたがクサフグの猛攻で・・・
でも型が良いので引きは楽しめました。

参考URL:http://www.sport-nippo.com/angling/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamasenko4さん、こんにちは。
型が良いのは「クサフグ」だったのでしょうか、
それとも・・・・・。
キス釣りも確かに捨てがたいですねぇ。
どうしてあれもこれも釣りたくなるのか、
欲張りな自分にお小遣いが悲鳴をあげて
います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 14:11

下記が寺泊にある釣り具点です。

ここへ問い合せて見られたらどうでしょうか?

さくらや釣具店 本店
長岡市寺泊片町9353−59
0258-75-2228
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Willytさん、こんにちは。
確かに釣具店に問い合わせるのが
得策ですね。
これで爆釣間違いなしです(?)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!