【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

He didn't try to obtain the powers of a president で、powers が複数になっているところが解せません。power と単数形にはできないものでしょうか?

A 回答 (2件)

単数形にもできますが、複数形の方が、様々な権力ということを想起させて、より意味が強くなりますね。

余談ですが、結婚に対して、「Congratulations !」と言わないとは、初耳で、単数形にするという規則は見たことがありません。出典がわかるとうれしいですね。結婚に対しても、当然「Congratulations !」と複数形を使いますよ。
ただし、調べてみると「結婚式」およびそれ以降には使わないとありますが。^^;)
    • 0

複数形の powers だと、大統領が持つ「いろんな力」という意味で、単数形だと弱くなってしまいますよね。

別な例ですが、普通お祝いの言葉は Congratulations ! というのですが、結婚式の場合は Congratulation ! のように単数形です。これは結婚したことがおめでたいのであって、結婚した結果、他におめでたいことがもしあっても、それは言わない約束、ということですよね。

power も congratulation も基本は単数形ですが、複数の種類があるような場合は複数形になります。
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです!トップリストの回答者さんのおひとりです!

Congratulation が単数でお祝いのことばとして使われるというのは初めて知りました。