最速怪談選手権

こんにちは。
ファイルのリネームをしたいです。たくさんあるファイルの
名前の一部だけを削除できるようなリネームソフトはないですかね?

例えば、1a,2a,4a,9a という4つのファイルがあれば
共通する「a」だけを削除できるようなソフトです。

もしあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合,既に紹介がある Vector のページの一番上の「Flexible Renamer」を使用しております.



<<レビュー>>の画面はわかりにくそうですが,デジカメ写真とかで,削除したい桁位置が固定なら
起動して[ 数字や文字列の削除 ]を選択し,[ 先頭からn文字目よりn文字を削除 ]選択.
あとは,位置と桁数を入力するだけでいいと思いますよ.

質問の例だと位置->1,桁数->1と指定する.すると「a」だけ削除できる.

あるいは,ファイル名にアルファベットを含まないようにしたいなら数字以外を削除とかも正規表現でできますよ.
もちろん,拡張子はそのままで♪

私も知人に教えてもらったソフトです.正規表現によるファイルの選択ができるのですが,
このソフトで正規表現を覚えたという人も多いようです.

以上,参考までに…

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはいいですね。
変更の結果がプレビューできますし。
使わせていただきます。

お礼日時:2006/11/07 20:13

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
此処の中にいっぱいありますので御自分にあったフリーソフトを見繕ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も一応質問前にvectorみたんですが、どれが使いやすいかなと思い
質問しました。
自分でたくさん試せばよかったんですけどね。
お手を煩わせました。

お礼日時:2006/11/07 20:11

それくらいならバッチファイルの方が早いっすよ。


仮にそういうソフトを見つけても、またちょっと違う要求が出てきたら、ソレにあったソフト探さないといけんでしょ。

もしc:\workに目的のファイル群があるなら、
1. DOSプロンプト開いてそのディレクトリに移動
2. dir > tekitou.bat
3. tekitou.batをエディタで開いて、中身を ren ?a.txt ?.txt だけに編集する。
 ※あくまで質問者さんの例にしかあてはまりませんよ。
4. DOSプロンプトで tekitou を実行。

終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに楽にできました。

お礼日時:2006/11/07 20:04

Excelでバッチファイルを作るのなら確実です。



dirコマンドで、以下のファイル一覧を取得。
1a.txt
2a.txt
4a.txt
9a.txt

Excelに取り込み、隣のセルに以下の関数で、aを取り除いたファイル名を取得。
=SUBSTITUTE(<ファイル名のセル>,"a","")

以下の関数でバッチコマンドを作成。
="ren """&<変更元>&""" """&<変更先>&""""

メモ帳にコピー&ペーストし、バッチファイルに名前変更して、ダブルクリックで実行。

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こんな方法もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/11/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!