ショボ短歌会

スタンダード製のVR-150の無線機を持っていますが、チャンネルを回してある周波数に合わせても、チャンネル表示画面が点滅画面になってしまいます。バッテリー電源が劣化したのかと、ACアダプターを使って直接状態を見ましたが、同じ現象が出ました。操作マニュアルを見ましたが出ていません。これは、故障なのでしょうか?

A 回答 (2件)

★半年近いブランクですが受信機治りましたか?



入力周波数が明示されていなかったのですが
修理不要の場合もあります。

まずは入力周波数ですが
0.1~1299MHzの中で極端な周波数を入力すると
点滅することがあります。
常識的なVHFやUHFの周波数で点滅は故障の可能性があります。
リセットすると治ることもあります。

まだ困っているならコメント入力してください
◆点滅している周波数
◆リセットしてみての結果
    • good
    • 0

無線機じゃないよ受信機ですよ



チャンネル表示画面が点滅画面はたぶん
VFO(PLL)のアンロック状態です

すなわち故障ですな

VFOの交換又は調整が必要です

VFOとは受信機の受信するための周波数をつくる心臓部です

まあ、普通の人は調整は無理なので素直に修理にだしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信機了解しました.

回答がなく困っていました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!