プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行をします。行き先は、支笏湖、登別、美瑛、富良野、旭川、小樽、大沼公園などです。
それぞれ、約20分から90分ほど散策時間があります。
私は初めて冬の北海道に行くので、寒さが全く分かっていません。
ですので、どんな服を用意すればいいか、また靴はどうすればよいでしょう。

今考えているのは、膝くらいまでのコート、ニットのタートル、Gパン、厚手のストール、ニット帽、手袋、カイロなどです。

バスや屋内はすごく暑いと聞くのですが、その時の服装なども教えて頂けたら幸いです。
毎年、気温や天候は違うと思うのですが、みなさまのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

北海道へ,ようこそ,いらっしゃい。

そうですね,11月下旬の北海道は,いわゆる内地の方からすると冬でしょうが,道民からみると,冬だけどもまだ本格的な冬ではないという時期です。雪が降ることはありますが,積もった雪がそのまま何日も残るというほどではなく,雪景色ではありません。したがって,靴は普通の靴でいいでしょうし,北海道の人間であればいわゆる夏靴でまだ過ごしている人も多いと思います。ただ,美瑛,富良野,旭川は寒いところですので,気圧配置によっては,かなり冬っぽい感じになっていると思います。ですから,夏靴でも過ごせるでしょうが,底がつるつるのものは避けたのほうが無難です。スニーカーとか適度に模様がついているもので大丈夫でしょう。おそらく観光地での散策ですので,それほど条件の悪いところを歩くわけではないと思いますので,タウンユースでよいと思います。

あなたが寒がりの方であれば,考えられている服装で十分だと思います。おっしゃる通り屋内は暑いですので,容易に脱ぎ着できて,すばやくご自分で温度調節ができるものにしないと汗をかいてしまい,かえって風邪をひく原因となります。内側はやや暖かめの服装,外側は冬用のコート類というのがいいのではないでしょうか。

今年の11月はこれまでは比較的暖かめに過ごしてきました。来週から冷えるということですが,平年よりはやや高めのようです。

天気に恵まれて,楽しい旅行となるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
靴についての参考になるご意見、ありがとうございます。
ヒールのない、そして回答者様が教えてくださった靴の裏に模様があるブーツを持っているので、それを履いていこうかなと思っています。
タウンユースな感じで♪

服も参考になりました。重ね着だけは得意ですので、うまく重ねて臨機応変に脱ぎ着して北海道を楽しみたいと思います!!
ありがとうございました!!

11月だと旭川や札幌は根雪になっているかもしれませんね。

室内やバスはおそらく、長袖1枚でも平気な程度の温度設定です。ところによっては半袖でも平気なくらい暑いこともありますが(^^;)。
温度変化の対策はやはり重ね着だと思います。今年の札幌は今のところかなり暖かいのですが、昼と朝晩の気温差は大きいので、暖房の効いた室内では七分袖またはブラウス1枚にカーディガンを携帯して温度調節といった感じです。11月下旬に本州から来られるなら、もっと寒く感じられると思うのでリブニットのタートルセーターなどでもいいと思います。
上よりも、足が結構寒そうです。素足にGパンは、Gパンそのものが冷たくなるため、かなり寒いです。なのでGパンの下にストッキングまたはタイツを1枚履くと全く違いますよ。また、Gパンよりコーデュロイやニットのパンツなどが暖かいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
あ、下の方が言われてみると寒いですよね!!上のことばかり考えていて、ズボンのことは全く考えていませんでした・・・。
教えて頂いたように、Gパンの中にストッキングを履こうと思います。
それと、コーデュロイのパンツも持って行きます。

すごく参考になるご意見、ありがとうございました。

ツアーですよね?

何泊かわからないですが結構移動距離があるので、車内で過ごす時間がかなりあると思います。
1つ1つの観光スポットも結構離れてるので、バスにカンヅメになるかも。
なので、とりあえず酔い止めとか、車内で使える枕とか、腰痛防止グッズとかを考えてみてはどうでしょうか。
今回挙げられた行き先が2泊3日とかだったら結構キツいと思われますが。。

服装は書かれている程度でいいと思います。
気温としては東京の2月より寒いです。来週あたりから朝晩はマイナスに行きそうです。
靴もちょうど今過渡期で、月末どうなっているか…極力滑りにくいものを用意するか、もし雪が積もっていたら靴底につけられるスパイクを空港で買うといいと思います。
底がつるつるの革靴やブーツはやばいので止めた方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
はい、3泊4日のツアーで北海道へ行きます。

枕や腰痛防止グッズは思いつきませんでした!!
結構凝り性なので、これから考えて購入していきたいと思います。
靴にはめるスパイクは空港でも販売してるんですね♪♪
では現地で調達したいと思います。

丁寧なご意見ありがとうございました!!