アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MozillaThunderbirdを使っています。
受信箱からメールを削除するとごみ箱に入り、そのとたんごみ箱フォルダからも消えてしまいます。つい間違って削除した時に戻せないため、大変困っています。
ちなみに、迷惑メールは逆にごみ箱にいれても「ごみ箱を空にする」という操作をしないと消えません。このことは困っていません。

A 回答 (2件)

私は終了時にはゴミ箱を空にするように設定しています。

でも、誤って削除したメールなら、終了するまでは残っていますので、メッセージの移動で、元に戻せますよ。ゴミ箱も、ディスクとメモリを消費しますので、空のほうが良いじゃないですか?
Thunderbiedの『ツール』-『アカウントの設定』-『サーバ設定』にチェックボックスがあります。

この回答への補足

解答してくださってありがとうございます。
誤って削除したメールであっても、通常はごみ箱に残っていて、それをごみ箱を空にする、という操作で実際に空になるものですよね?それがごみ箱を空にする、という操作をする前に消えているのです。
確かに、ごみ箱は空っぽのほうがいいので、終了時には自分で空にするようにしています。ただ、私自身の誤りやちょっとしたクリックのミスで消してしまったメールまで、すべてごみ箱からなくなるのは困ってしまうのです。
とりあえず、終了時にごみ箱を空にする、という設定にしてみます。

補足日時:2006/11/08 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
ごみ箱が空になる理由がわかりました。ごみ箱を見る時に「未読」の設定になっていたのです。いつも、受信箱を見るときにまず「未読」のものから読むので、その設定のままでごみ箱を見ると、当たり前なのですが迷惑メールばかりを読むことになってしまいました。「すべて」の設定にしてみると、ちゃんとごみ箱の中のメールが全て読めました。
本当にお騒がせしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 13:24

丸2日以上経過した古いメッセージがゴミ箱に保存されずに削除されるようDefault 設定がされています。

これを変えるにはゴミ箱を右クリックしてProperty に入り、Retention policy のタブの中で消去しないという項目を選ばれれば良いでしょう。
ちなみにゴミ箱がメモリーを食いすぎないように、アカウント設定の方で、終了時にゴミ箱を空にするように設定することをお勧めします。

ところで、まもなくTB2.0 が出ますよ。

この回答への補足

すぐにお返事くださり、ありがとうございます。
教えていただいたとおりに設定を変更したのですが、やはりうまくいきません。いろいろ触っていてわかったことは、読んだメールは勝手にごみ箱から見えなくなってしまい、未読メールは残っているということです。なので、迷惑メールだけ残っている、というように見えたようです。
ちなみに、私は毎日メールチェックをしているので、届いたメールそのものを数日放置していることはありません。
やはり問題は解決しません。ほかに考えられることはないでしょうか?
TB2.0はいつごろ出るのでしょうか?

補足日時:2006/11/08 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
ごみ箱が空になる理由がわかりました。ごみ箱を見る時に「未読」の設定になっていたのです。いつも、受信箱を見るときにまず「未読」のものから読むので、その設定のままでごみ箱を見ると、当たり前なのですが迷惑メールばかりを読むことになってしまいました。私が補足に書いたように、読んだメールがごみ箱から見えなくなってしまう、というのは、自分でそういう設定にしていたからですね。
ですので、「すべて」の設定にしてみると、ちゃんとごみ箱の中のメールが全て読めました。
本当にお騒がせしました。解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!