電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種:IBM thinkpad

初めから何もインストールされていない状態のPCに
FDISKで領域作成し、「さぁ、これからインストール」という時に
出鼻をくじかれました。

FDISK後に何度かハングし再起動後、やっとキーボードの認識も表示され
スキャンディスクのディレクトリ構造でタイトルのERR MSGが出て、
先に進めません。
Helpを読んだり、Web上でもいろいろと検索したのですが回避方法が
分かりません。

またHDDは30Gなのですが、今後不具合があった時を考えてパーテション
は分けた方が良いのでしょうか。
今回は分けずにそのまま進みました。確認するとCドライブの状態は「A」と
なっていました。
回避方法をご存知の方、宜しくお願いします。(勝手ながら至急お願いします)

A 回答 (3件)

>画面領域の変更ができないのです(画面のプロパティ)。

つまみをドラッグすることが出来ないのですが、原因が分かりません.

デスプレィーアダプタのドライバーが正規のものではないようです。
MSのインストールディスクからインストールされたのであれば良く起きる現象です。
標準のドライバーが変わりにインストールされていますのでとりあえずは表示されていますが解像度、色の設定が出来ないのでは有りませんか?
それと内臓のモデムにこのような現象が良く起こりますので確認して見てください。
IBMのサイトに行けばドライバーをダウンロードできます。
ダウンロード後ドライバーのインストール、又は更新をすればこの問題は解決できます。
    • 0

どのようなOSをインストールしようとしていますか?

WIN 98、ME系統ですとFDISKに続いてHDDをフォーマットしてください。
a:>に続けてformat c:と入力します。
FDISKで領域を確保するのとFATを作成することは別物です。
WIN NT,2K,XPの場合はNTFSですのでインストーラーの表示に従ってください。
多分貴方の場合はFATが作成されていないためソフト的にHDDが認識されていない状態であると思われます。
パーティションは分けておくことをお勧めします。
50%ずつでもいいですし使用状況で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

OSはタイトルどおりWin98SEです。
設定途中で何度かストップしたことも関係してか、
再度パーティション作成、formatも行い無事クリアしました。
皆さんがおっしゃる通り、パーティションも切りました。
ありがとうございます。

もうひとつ不思議なことがあります。
画面領域の変更ができないのです(画面のプロパティ)。
つまみをドラッグすることが出来ないのですが、原因が分かりません。
近々、Win2Kにアップグレードさせようと考えていますが、それまでは
我慢でしょうか?Win2Kでクリアされる問題でしょうか?

えーっとおそらくそのエラーはHDDの寿命時に良く出るエラーですので、そろそろお亡くなりになられるのではないかと思います。

一応回避手段としては、そのHDDを抜き出して他のパソコンでインストールしてみるとか。
HDDにWin98のファイルを全部コピーしてそこからインストールするとか。
なんとも民間療法的ですが。ひょっとしたら効果あるかもしれません。

あとパーティションはおっしゃるとおり、システムとデータ用の2つぐらいに分けておくのが吉だと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、thinkpad(ノート)のためHDD抜き出してというのは
無理では???
HDDの寿命ですか・・・最新の機種なのですが。手ごわいです。

パーティションはやはり作成しなおします。

• 0