映画のエンドロール観る派?観ない派?

もうすぐ2歳になる子どもが居ます。

少しずつ幼稚園の事を調べ始め、
見学などはまだ行っていないのですが、
近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。

ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?

幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?

実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。
初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?

私の知っている所は、発達検査(体力や学力などを見るお受験ってやつです)があって、合格発表、その後に抽選で合格者の約半数が入園できます。

>幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?
これは、幼稚園ごとに違います。
まず、受験されるのでしたら、お受験用の塾に行かれるのが一番です。
私立幼稚園の場合、人気のある園でしたら未習園児教室やプレスクールに入っておく方がいいです。
私の住んでいる地域では、公立は2年保育で定員オーバーになると抽選です。

国立は受験条件(通園条件)にある、指定区域に住んでいることが必要になります。
以外と狭いので、きちんと確認しておいた方がいいですよ。
今の時期だと、今年の募集要項がHPにのっていると思います。
もし、お受験用の塾に通う予定がなければ、今年の受験日に様子を見に行って、保護者や子供の服装などチェックしておくと、参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

合格発表の後に抽選なんですか!!??
いわゆる『お受験』はさせたくないのですが、国立大付属はやはり『お受験』になってしまうのですね…(泣)

>もし、お受験用の塾に通う予定がなければ、今年の受験日に様子を見に行って、保護者や子供の服装などチェックしておくと、参考になると思います。

なるほど!!
前もって保護者や子どもの服装チェックするなんて思いつきもしませんでした!
ダメもとで塾に通わせずにトライするだけしてみようと思っていたので今年の受験日に様子を見に行く事にします!

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

地域によるんじゃないでしょうか?

私の地元では複数の付属幼稚園がありますが、その年代の子どもをもつママたちに聞くと、それぞれに抽選のやり方に微妙な違いがある、という噂です。また、受験の準備も「あの塾に通わせるのが必須」というようなところもあると聞きます。
幼稚園児や小学校低学年の子どもを持つママに聞いてみるのが一番ですよ。(聞きにくいけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり幼稚園によって違いますよね。。。
幼稚園に入れる為にそんなに小さいうちから塾に通わせるなんて私には出来ません。。。

チャンスがあったら勇気を出して近所のママさんに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。