アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP(SP無し)のDOSプロンプトでRENコマンドを使った名前の変更に手こずっています
d:\tmpディレクトリに
無題01.bmp

無題80.bmp
と80個のファイルがある場合、RENコマンドを使って一括変換したいのですがうまくいきません

借金01.bmp
借金大王_01.bmp
借金始皇帝001.bmp
01_借金.bmp

上記のように自在に、なおかつ一括で80個のファイル名を変更したいのです
ご教授方よろしく御願い致します

A 回答 (5件)

usatan2さんやKeroro-Gさんの回答と同じですが、小生はBATファイルの作成にExcelを使います。

(元のファイル名が"無題01.bmp、無題02.bmpのように連続していると仮定します)少し長いです。


手順1)ExcelのA1セルに"D:\tmp\無題01.bmp"を入力し、A80セルまでズルズルと引きずると 無題80.bmpまでのファイル名が入力できます。

手順2)B1~B80セルに変更後のファイル名を入力します。パス名は不要ですが、拡張子は入力してください。例:借金01.bmp

手順3)C1セルに ="ren "&A1&" "&B1 の計算式を入力し、C80セルまでコピーします。
C1セルの表示は:ren d:\tmp\無題01.bmp 借金01.bmp となります。

手順4)C1~C80セルをコピーし、メモ帳を起動し貼り付けます。

手順5)メモ帳のファイルを 名前変更.BAT という名前で保存します。(拡張子は .txtではなく .bat にしてください)

手順6)名前変更.bat を実行します。

※元のデータはバックアップをとってから実行してください。
※データの紛失・予想外の削除などの不具合が出る可能性があります。自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

>RENコマンドを使って一括変換したい


バッチファイルをつかったらどうですか?

つまり
REN 無題01.bmp 借金01.bmp
REN 無題02.bmp 借金大王_01.bmp

REN 無題80.bmp 01_借金.bmp

のように変更前の名前、変更後の名前を列挙した80行のテキストファイルをd:\tmpにつくり、そのファイル名をたとえば ”一発変換.bat” とします。
そこでd:\tmpディレクトリに移動して、コマンドプロンプトから
d:\tmp>一発変換.bat
と入力して、バッチファイルを起動すればお望みの動作をすると思いますよ。
    • good
    • 0

さっぱり法則性というか、出力したい物の規則性が判りません。



ということは、一括での変換に向いてないファイル名付けようとしているのならば、コマンドプロンプトよりもファイラーとかエクスプローラーの様なソフトのほうが簡単かも知れません。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/2005 …
    • good
    • 0

以前にも質問をみましたが、まだ解決されてないのですね。


私はDOSプロンプトではよくわかりません。
ソフトを使っては駄目なのでしょうか?
例えば、極窓ですけど「編集 - 一括変換」の中にいろいろな変換方法があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
    • good
    • 0

こんばんは。

私の知識不足かもしれませんが一括変換するためにはワイルドカードが必要ですよね。コマンドでは異なったファイル名に変換するのは無理ではないかと思います。
バッチで
ren 無題01.bmp 借金01.bmp
ren 無題01.bmp 借金大王_01.bmp
を実行するしかないと思います。外していたらスミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!