電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。



私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。
    • good
    • 0

1.プロポーズです。


動物はみんなお金が無くてもプロポーズをしています。
この相手と決めた時にプロポーズです。
人の場合は確かに事情が複雑ですが、人生の残り半分以上をともに作り上げてゆく相手です。まずは、確実に相手を確保する。それからのことは、"二人で"考えてゆくべきです。
私、プロポーズ経験は1回だけですが、勝負の時にお金の事など考えても見なかったです。
2.結婚資金は、0プラスマイナス1千万ぐらいが限度。
プラス側の場合、それ以上の結婚資金は必要ない。(芸能人や著名人なら別)
 マイナス側の場合は、それ以上の借金は愛の力だけではどうにもならないだろう、という理由です。
 
    • good
    • 2

若ければ貯金なくてもOKですが、30超えて理由もなく貯金なしだと


浪費家?と疑ってしまいます。

現実的に必要な資金という意味では、プロポーズされてから
二人で貯めればいいのではないでしょうか。
どれだけ必要かは、
どんな結婚式をするか、どんなところに住むか
などで変わってきます。
極端な話、入籍婚で、一人暮らしのどちらかのマンションに一緒に住む
とかいうならあえて資金はいりませんよね。
    • good
    • 1

結婚資金をためてからプロポーズしていたらその前に相手が逃げるでしょうね。


やはりプロポーズはタイミングが大切です。

結婚資金は極端な話をすれば0円でも大丈夫ですよ。まあ、アパートの敷金や引っ越し代もかかるのでそれぞれが最低50万はほしいですが。
    • good
    • 0

二人だけのお金で結婚しますか?それともご両親も出すのですか?正式なプロポーズなら貯めてからでいいと思います。

単に二人でいるとき「いつかは結婚したいね~~~」
なんていうのは言ってもいいと思うけど。相手のうちに挨拶に行くとき一銭もありませんはまっずーーーーい。
なんていいながら私は一銭もなかった口です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!