プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代で弓道を始めたいと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

高校・大学で弓道経験がある者です。



お住まいの地域で、弓道場がある施設を探します。ネット以外ではタウンページなどがいいです。神社に併設されている所や、市営の体育館の中にある場合など様々あります。

見つかったらとりあえず見学の申し込みをします。直接行ってもいいですが、電話で確実に人のいる時間帯を聞いたほうが無難です。
その際「経験は全く無くこれから始めたいので参考に見学したい」旨を話すといいです。
弓道場にはたいてい「主(ぬし)」と呼ばれる御大や常連さんがいますから、そういう方が来る曜日・時間帯に行けば直接アドバイスを聞けると思います。

弓道教室を開いている施設もありますから、近所ならば利用するのも手です。弓道は最初から自己流で覚えるのはまず不可能で危険を伴うスポーツです。型が身につくまではどのみち誰かに手取り足取り教えてもらわなくてはなりません。最初の見学などで世話好きのおじいちゃま(実は教士七段とか)に紹介してもらえたら、あとはその先生が来る時間に合わせて行けば実質タダで教えを請えるかもしれません。

道具は最初は施設の備品を使えると思いますが、いずれは自分のゆがけ、弓矢、道着…と揃えたくなるはずです。自分に合わない物を買うと高価なだけに悲しいので、そのためにも先達の意見はとても参考になります。まずは見学で道場の雰囲気をつかみ、先輩達のお話を色々聞いてみてください。

参考URL:http://www.ecoecoman.com/kyudo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者と云う事で、とても詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 12:30

#3です。



愛知県とのことなので、参考サイト内の検索ページから。

http://www.kcn.ne.jp/%7Etoyo/yumi/yumi_db/aichi. …

さすがにたくさんありますね。うらやましい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 12:27

どちらに、お住まいですか?


東京だったら、ご案内できますけど。
弓を持って、バス、タクシー、自転車に乗るのは、大変です。
電車か、徒歩で、かよえるところをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら愛知です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/09 19:17

近所で活動している弓道の愛好会を探し、相談されてはいかがでしょう?



「弓道」「愛好会」で検索すれば結構ヒットしますから、
更に地域などで絞っていかれればいいと思います。

また、大学や高校の部員や顧問の人とツテがあれば(知り合いが通ってるとかでも)
それとなくそういう団体を知らないかたずねてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索とは思いつきませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!