アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんばんわ!お世話になります。

初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。
まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。

タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合
普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか?

それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが
実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか?
それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか?

最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど
やっぱり生の楽器がやりたいです。

最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが
普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか?
(エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか)

もしよろしかったら、録音と演奏に関する

エレアコの長所・短所
アコギの長所・短所

も教えていただけませんか?

質問が多くて申し訳ありませんが
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか?

理想の音質を何とするかによります。録音のしやすさなら断然エレアコですが、一般的に言うと箱鳴り感、エアー感、タッチのニュアンス表現力はマイク録音にかないません。但しマイク録音はそれなりに難しく、ヘタにやるとエレアコのほうがいい場合もあります。

参照URLに、いろいろなギターのピックアップ録音とマイク録音のサンプルがありますので参考にしてみてください。
中にはとっても高価なピックアップもありますが、私の場合はどれもマイク録音より音質的に勝るものはありませんでした。(ただしこのマイクも高価です)。

エレアコは環境ノイズ(エアコンの音や救急車が通る音とか工事の音とか)を気にしないで録音できるというメリットがあります。これは結構大きなメリット。

>実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか?

普通に生で弾いたときのの音量は出ます。

>普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか?

ネックが細めとかボディーが薄いとかの個体差による部分くらいの差しか無いでしょう。

これは個人的な見解ですが、初めのうちからエレアコのピックアップを通した音に慣れてしまうと演奏技術は上達しないと思っています。運指などは上達しても、左手のさりげない消音とか右手のタッチ(=表現力)は良い楽器でしか培われません。

参考URL:http://www.dougyoungguitar.com/pickuptest.htm
    • 0

エレアコ、ものによると思いますが

「それなりに」生音も出ます。
もし、気になるなら楽器屋さんで引き比べしてみて
「このぐらいなら許容範囲だな~」というのを把握しといた方がいいですよ。
どのくらいの音量が許容範囲なのかは、環境によると思うので・・・

録音でどっちがいいかというのはやはり、「好み」によると思います。
アコギっぽいサウンドがあればいい、ぐらいならエレアコでライン録音で十分だし、
空間も含め、あの鳴ってる感じがどうしても欲しいなら、やっぱマイク録音だろうし・・・

実際に録音をしてみないとわからないかも知れません。
サウンドの傾向も含め、百聞は一見にしかずなので、
やってる友人がいるなら、音を聞かせてもらったり、
楽器屋の店員さんに聞いてみて、音を聞かせてもらうのが一番じゃないでしょうか?
    • 0

エレアコ→エレクトリックアコースティックギターですね。

内蔵のピックアップ、マイクで音を拾ってシールドでアンプなりミキサー卓に音を送れます。したがって、ライヴなどでバックにバンドが居ても音が拾い易い。イコライザーやヴォリュームを装備していることが多いですから、そういった機能を活用することも可能。シールドで出力できるわけですから、ギター用のコンパクトエフェクターを(例えばコーラスやらディレイやら)掛けることも簡単。
また、エレキと違って生でも音量がありますからマイクでアコギと同じように音を拾うことが可能です。ただ、その場合なぜエレアコを使うのか意味不明に(駄目だというわけではないですよ)なりますけどね。短所は(マイクを使わずに)シールドで出力した音はやはりエレアコくさい音になりますので、嫌う人も多い。

アコギ→最近はフォークギターのみを指してアコギと言う人が多いですが、アコースティックなギターですから、クラシックもアコギです。他にもありますが。
マイクで音を拾ってあげないといけませんから、他にエレキギターやドラムが居た場合メンドクサイことがある。ただ、やはりアコギの音はいいねという方も多い。
    • 0

アコギ、いわいるアコースティックギターはシールドなどを通して音を出すことができません。

エレアコ、シールドなどで通して音が出せます。
エレアコもアコギと同じようにシールドを通さなくてもちゃんと音は出ます。(普通と同じぐらいの音が出ると思います)
エレアコはやっぱりアコギと変わってマイク収録しなくていいので、便利ですね(笑
    • 0