プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターバックスであったかい飲み物を頼むと、フタ付きの紙コップに入れてくれますよね。
でも周りを見ると、陶器のマグカップで飲んでいる人もいます。
私は結構頻繁に利用しますが、一度も陶器のカップだったことはありません。
レジで「店内でお召し上がりですか?」と確認された時も紙コップです。
頼んだメニューによるのかとも思いましたが、本日のコーヒー、ラテ、カラメルマッキャートとばらばらなので、そういうわけでもなさそうだなと思います。

いったいどういう区別で分けているのでしょうか?
気になるのでおしえてください。 

A 回答 (5件)

たぶん陶器のカップはMyカップじゃないのでしょうか、カップ持参だと20円?だったか安くなったような記憶が・・。

たしか、メニューのどこかに書いてあったようなきがするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

陶器のマイカップもあるんですね。
タンブラーだけかと思ってました。
回答ありがとうございました。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
マグを希望すれば、マグで飲めます。
No.1の方がおっしゃるとおり、自分のカップを持参すれば、20円引きになります。
    • 0
この回答へのお礼

マイカップを持参している人もいるでしょうが(ちょっと値引きされるし)、マイカップを持っていなくても「出来たらマグカップでお願いしたいのですが」と一言言えばいいだけです。

店内用のマグカップがあれば紙コップの代わりにマグカップで出してくれますが、申し訳ありませんがマグカップが全て出払っているので紙コップではダメでしょうか?と言われてしまうこともあります。

確か追加料金は取られなかったはずです。

私は普段は紙コップでもマグでもさほど気にならない方ですが、マシュマロを入れるメニューを注文した時は絶対にマグカップでお願いしました。紙コップ+あの蓋では飲みづらそうだったので。

マグをお願いして嫌な顔をされたことは一度も無いので、気軽にお願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私はあのフタが苦手で、いつも「フタいりません」って言います(^◇^;)

どうも、店によって対応が違うような気もします。

私の行きつけのスターバックスでは、「本日のコーヒー、ホットで、飲んでいきます。」と注文して、マグカップ以外で出てきたことはまだないです。
 しかし、本日のコーヒー以外のホットの飲み物を店頭飲みした場合は、紙コップだったりマグカップだったりいろいろです。

本当に、どういう区別で分けているんでしょうねぇ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

他人の注文をじっと聞いてるわけではないのでよくわからないんですが、みんな陶器をリクエストしてるわけではないような気がするんですよね。
ほんとにどこで分けられてるんでしょうね?

私もこの間初めてカップで飲みました。

回りの様子から考えると、
単にカップが足りなくて紙コップで出していた
というような雰囲気でした。
    • 0
この回答へのお礼

結局、店員さん(店)の方針によっても違うってことでしょうね。