先日いきなり目の前に巨大な渦巻きが発生しました。
2.3日くらい色々情報を当たると上記のウイルスだと分かりました。
年末、どこかのサイト(どこかは分かってますが)のメルマガのアドレスで妙な添付ファイルのメールが届き、すぐ後に「さっきのメールはなりすましで、ウイルスの可能性があるから消してください、当サイトとは関係ありません」というものが来たので、すぐ削除しました。その後も、同じファイル添付のメールが「無記名、件名なし」で3通来ました;いずれも即削除していたつもりでしたが、発生してしまったと言う事は、削除し忘れがあったのでしょうか?それとも知らずに実行していた物があったのかな…;
今後の対策(一回発生してしまったのを踏まえて)や、やるべきことなど、教えてくださるとありがたいです。
ウイルスメールから発生の間に送ったメールは無事でしょうか;友人にも注意を促したほうがいいでしょうか;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウイルスバスター2001として話を進めます。


(98・2000の場合は、速攻で2001を購入する事をお勧めします。)

毎週、アップデートしていますでしょうか?
もし、アップデートしても通過されてしまった場合は
新型ウイルスでしょう。(亜種であれば検知しますので)

OSから再インストールすると完全に消えますが、
アップデートをしてから、ファイルを全部検索して、それで見つからなかったら、OSから再インストールをしてください。

ウイルスが発見されたら、Webで調べて駆除をするという選択しもでてくると思うので、まずはアップデートを試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません;
有難うございます!!そうか、毎週はしてないです;
一ヶ月ごとくらいです…
早速アップデート等、教えていただいたことを実行します!
ほんとに有難うございました!!

お礼日時:2001/01/08 03:02

友人にも注意メールを送った方はいいでしょう。



また、ウイルスバスター2001などのパソコンのメールソフトとメールサーバの間に挟まって(つぶれているわけではないんですが・・・(^-^;)受信した―メールをチェックしてくれる(添付ファイルまで)ソフトをインストールして、ユーザ登録して常に最新の状態でメール受信をする事を強くお勧めします。

愛用ソフトはウイルスバスター2001なんですが、
設定によっては、メールの内容全部消してくれます(添付ファイルがウイルス付きの場合)。おかげで関係ないテキストメールまで影響でてしまうのも事実ですが(ウイルス付き添付ファイルがなければ、そのまま素通り)

ぜひ、ウイルス対策ソフトをインストールする事をお勧めします。

この回答への補足

ウイルスバスターは、インストールしてあります。
きちんとリアルタイムモニターというか、駐在しています。勿論メールもインターネットもいちいちスキャンしています。設定も厳しくしているつもりですが…(以前にも被害に会った事があるので)以前のものは発見も駆除も出来たので、きちんと作動しているはずだと思います…;

それをかいくぐって受信してしまうのは、どういうことなんでしょうか;新しくて対応していないのかな???
ウイルス発生の日に、全部のスキャンを行いましたが
発見も出来ませんでした…

なにしろ、「消したのに発生した」ので、困ってます。
そのウイルスは「受信しただけで感染する」らしいです。

万全を期すにはフォーマットしかないでしょうか;

補足日時:2001/01/07 23:32
    • good
    • 0

友達の方にも注意メールを送った方がいいでしょう。


またyouxxxさんの注意するところはとりあえず、ウィルススキャン
しておくべきでしょう。発見すれば駆除できますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監視・防犯カメラとネットワーク負荷

現在、病院内の監視・防犯の目的として、
全館で数十台のカメラを設置しようと考えています。

そこで、カメラをLANケーブルで接続するネットワークカメラにするか、
同軸ケーブルで接続するカメラにするか迷っています。
LANケーブルであれば、既存のネットワーク配線を利用できるのですが、なにしろネットワーク負荷が心配です。
録画するのは音声と映像で、HDDレコーダーに記録し、必要なときのみ閲覧する方法を考えています。

ネットワークカメラ数十台(30以上)ので音声と映像を
既存のLANに流すことは、すでに利用しているデータ通信などに影響を多大な与えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

数十台、全チャンネルの完全録画が必要なら、ビデオカメラをおすすめします。
1台のWebカメラで動画像を転送すると、2~5MByte/s(設定による)のデータ転送が必要です。100MbpsのLANでは帯域の50%を超えないようにする必要があるし、カメラ-レコーダ間にハブやレピーターは入ると更に遅くなります。
webカメラ5台以上の同時記録をし、それを既存LANに収容するのはおすすめしません。

良くある方法としては、各フロアにカメラサーバー(ビデオカメラを数台接続し、LANで転送するユニット)とビデオカメラを配置し、常時間欠監視(1分おきなど)します。
カメラサーバー対応のPCソフトで、間欠画像の自動記録と、赤外線センサーなどで見つけた異常カメラについて動画像記録を行うことができます。

Q添付ファイルが削除されてしまう

OUTLOOK EXPRESSで、勤務先から自分で発送した一太郎12の文書ファイルが、自宅では「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」と表示され使うことができなくなりました。
今まで使えていた(一太郎だったか、WORDだったかは不明ですが)のですが。使えるようにするためにはどのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

OE6ですよね。

1)メニューバーから「ツール」→「オプション」と進む
2)「セキュリティ」タブの「ウィルスの可能性がある添付ファイルを~」の項目のチェックを外す

――で、大丈夫だと思います。

この手のトピックには参考urlが便利なので、ぜひ覚えておいてください。

Windows.FAQ ウィンドウズ処方箋
http://www.winfaq.jp/

参考URL:http://www.winfaq.jp/

Qネットワークカメラを利用した自宅監視

 近々単身赴任することになりますが,単身赴任先から自宅の子供たちの様子を映像で見たいと考えています。
 ついては,ネットワークカメラを自宅リビングに設置して,インターネット光回線に接続することを考えています。ところで,ウエブカメラでは,130万画素が多いのですが,ネットワークカメラは,ほとんどが32万画素です。私としては,できるだけ鮮明な画像が見たいので,130万画素のネットワークカメラを探したところ,パナソニックから
BB-HCM715
という,130万画素のカメラが発売されていました。このカメラを利用すれば高画質な動画をインターネット経由で見ることができるのでしょうか。
それとも,130万画素の配信では,コマ落ちなどにより,結局は,十分な映像が得られなく,32万画素での配信で我慢しなければならないということにはならないでしょうか。
 また,パソコンにウエブカメラを接続して,パソコン経由でインターネットに接続する場合とネットワークカメラを利用してインターネットに接続する場合とで,どちらが実用的でしょうか。
以上よろしくお願いします。

 近々単身赴任することになりますが,単身赴任先から自宅の子供たちの様子を映像で見たいと考えています。
 ついては,ネットワークカメラを自宅リビングに設置して,インターネット光回線に接続することを考えています。ところで,ウエブカメラでは,130万画素が多いのですが,ネットワークカメラは,ほとんどが32万画素です。私としては,できるだけ鮮明な画像が見たいので,130万画素のネットワークカメラを探したところ,パナソニックから
BB-HCM715
という,130万画素のカメラが発売されていました。こ...続きを読む

Aベストアンサー

41万画素で充分と思いますでも
一方通行の監視で良いのですか
意志の疎通は、両方の画像で会話した方が良いと思うのですが?。

QOutlook6である特定の相手から添付ファイル付きのメールが届きません。。。

Outlook6で決まった特定の相手からの添付ファイルが届きません。。。

ある特定の相手が私(受信者)のパソコンに対して文字だけのメールは送れますが、添付ファイル(EXCELファイルや画像)付きのメールを送るとその後にエラーが返ってくるそうです。

エラー内容は以下になります。

『 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○私(受信者)のアドレス○○ 件名 '○○○○', アカウント : '○○○○', サーバー : ○○○○, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.3.0 <○○私(受信者)のアドレス○○>... Please receive your mail before sending', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 』

アドレスは間違っていませんので、送り間違いではないと思います。
私以外のパソコンには問題なく送れるそうです。

私(受信者)のパソコンには、その他の相手からの添付ファイル付きのメールは問題なく届いています。

特にこちらで何か設定した覚えがなく、全ての相手から添付ファイルが届くようにしたいと思っています。

双方のパソコン共に、使っているメールソフトはOutlook6で、ウィルスバスター2008を入れています。OSはXPです。

ウィルスバスターの機能としてOutlookに表示されている迷惑メール対策ツールの 『禁止するアドレス』 に指定している相手はいません。

また 『不正侵入対策/ネットワーク管理』 のセキュリティレベルは 『最小限』 です。
『フィッシング詐欺/迷惑メール対策』 の中にあるフィッシング詐欺対策レベルは 『低』 です。

特定の相手から来るメールの添付ファイルを、サーバーが拒否や許可を選択できるようにする方法などがあるのでしょうか。因みにプロバイダは 『SO-NET』 です。
もし選択できるのであれば許可できるようにしたいです。

これはウィルスバスター2008の影響でしょうか。
因みに以前、ウィルスバスター2007を使用していた時は問題なく添付ファイル付きメールのやりとりはできていました。

それともSO-NETのメールサーバーに問題があるのでしょうか。

ご返答よろしくお願い致します。

Outlook6で決まった特定の相手からの添付ファイルが届きません。。。

ある特定の相手が私(受信者)のパソコンに対して文字だけのメールは送れますが、添付ファイル(EXCELファイルや画像)付きのメールを送るとその後にエラーが返ってくるそうです。

エラー内容は以下になります。

『 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○私(受信者)のアドレス○○ 件名 '○○○○', アカウント : '○○○○', サーバー : ○○○○, プ...続きを読む

Aベストアンサー

>エラー番号 : 0x800CCC79 

(1)アドレス入力で間違えていないとのことで(2)以降を送信先に確認してください。
(2)POP Before SMTP 設定が必要なメールアカウントの場合(メール受信が0でも受信を先にクリックし、後で送信をクリック)
(3)セキュリティ認証
「ツール」「アカウント」「メール」カウントをクリック「プロパティ」「サーバー」「このサーバーは認証が必要」チェックを入れ「設定」「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を確認「OK」、
「適用」「OK」
(4)SMTP メールを送信すると、エラー番号 0x800CCC79 の NDR が生成される場合
下記URLをご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/290808/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881610/ja

Qネットワークカメラのルーターと無線LANアダプターの必然性?

近々ネットワークカメラの購入を考えているのですが
ルーターや無線LANアダプターが必要とのことですが
ADSLを設置する際にこのルーターや無線LANアダプターが
ありますがネットワークカメラ用にもやはり別に必要なのでしょうか?
またネットワークカメラは価格も機能もかなりの差があり
どれを買ったらベストなのか見当もつきません。
用途は留守の間にペットのことが気になって仕方がないので
外出先からこのペットの様子を見ることができるようなカメラを
探しています。外出先からPCや携帯で見ることができて
リモートコントロールもできるカメラが理想ですが
価格も抑えたいのが本音です。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

既にルータがあるのでしたら新たに用意する必要はなく、また有線のカメラを選びケーブルの引き回しができるのでしたら無線LANも必須ではありません。

外からカメラによる監視を行いたい場合、一般的にはネットワークカメラはWebサーバの機能を持っていますので、外部(インターネット側)からブラウザやケータイを使って家庭内にアクセスするための手段を用意する必要があります。
具体的には外から家のIPアドレスを知る手段(ダイナミックDNSなど)や、家へのアクセスをカメラに中継する手段(ポートフォワーディングなど)です。

ということである程度のネットワークに関する知識が必要となりますが、メーカではこの辺を一般家庭ユーザ向けに多少はわかりやすく説明してるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
例としてPanasonic、Coregaのページを挙げておきます。
http://panasonic.co.jp/enet/mnet/ddns/index.html
http://www.corega.co.jp/product/navi/nwcam/

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/portforward_dmz.html

既にルータがあるのでしたら新たに用意する必要はなく、また有線のカメラを選びケーブルの引き回しができるのでしたら無線LANも必須ではありません。

外からカメラによる監視を行いたい場合、一般的にはネットワークカメラはWebサーバの機能を持っていますので、外部(インターネット側)からブラウザやケータイを使って家庭内にアクセスするための手段を用意する必要があります。
具体的には外から家のIPアドレスを知る手段(ダイナミックDNSなど)や、家へのアクセスをカメラに中継する手段(ポートフォワー...続きを読む

Qhotmailの添付

hotmailに添付された画像をダウンロードしてから印刷しましたが、このデータはどこかに残っていますか?削除したいのですが、pcについて詳しくないのでわかりやすく教えていただけませんか?windowsを使っています。

Aベストアンサー

A.No1です。

>マイドキュメントのダウンロードという項目に発見

「ダウンロード」の意味が、一旦保存されたということですか。

それを画像閲覧ソフトで開かれたのでしたら、そのソフトのメニューに「名前を付けて保存」があった場合、そこまで実行して開いたダイアログがTempフォルダでなければ、当該ファイル以外はないと思います。

Qネットワークカメラの設定について教えてください

ネットワークカメラを設置し別の場所でPCから閲覧したいのです
環境はADSLモデム(ルーターなし)とコレガの無線ルーターWLBARGNL-UとネットワークカメラCG-WLNCPTGが2台

閲覧場所は光プレミアムのCTUとバッファローの無線ルーター(ブリッジモード)
ダイナミックDNSはこちらのものを使用 http://www.ieserver.net/

同じネットワーク上なら閲覧できますが、WEB上から閲覧できません
この環境ではポート開放は全部しないといけないのでしょうか?
ネットワークカメラのポート開放を設定しましたが、『設定値を確認してください』と出ます 50~90でランダムに何度か設定してみました

ダイナミックDNSはルーターとカメラどちらにも設定するのでしょうか?

どうか教えてくださいお願いします

あまり理解できていないので設定手順を教えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

無線LANルータのガイドはここに。
http://corega.jp/prod/wlbargnl/download.htm

ネットワークカメラのガイドはここにPDF形式であります。
http://www.corega.co.jp/support/manual/others.htm#wlncptg

Qネット接続ですぐフリーズします…

最近よくパソコンがフリーズします。

インターネットのウィンドウを2つ3つ程開くと、それらを閉じる時にもう必ずと言って良い程ネットの画面が真っ白になり、そのままパソコンの画面全てが固まってしまうのです。

しばらく待ってみても駄目です。タスクマネージャで画面を閉じようとしても駄目で、強制終了させるしかありません。

一応自分なりに調べて、幾つか方策を試してみました。不要なデータやプログラムを削除して「軽く」し、仮想メモリの数値をいじってみたり、ツールの「アドオンの管理」で、有効になっているものを色々と無効にしてみたり……。最初はそれで少し回復したように見えたのですが、またすぐフリーズするようになりました。

かと思えば、僕が使っているgooのRSSリーダーの画面だと、ウインドウをいくら開いてもフリーズすることが無いから全く訳が分かりません。

RSSリーダーのようにタブ形式で画面を開くようにすると良いかと思って、通常のインターネット画面もタブ形式で開くようにしてみました。でもこれもあまり関係無いようで、相変わらずフリーズします。

どなたか解決法に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? アドバイスを頂けると嬉しいです。なお、僕はパソコンの専門用語に関してはまるきり初心者ですので、手順等を噛み砕いて教えて頂ければと思います。

最近よくパソコンがフリーズします。

インターネットのウィンドウを2つ3つ程開くと、それらを閉じる時にもう必ずと言って良い程ネットの画面が真っ白になり、そのままパソコンの画面全てが固まってしまうのです。

しばらく待ってみても駄目です。タスクマネージャで画面を閉じようとしても駄目で、強制終了させるしかありません。

一応自分なりに調べて、幾つか方策を試してみました。不要なデータやプログラムを削除して「軽く」し、仮想メモリの数値をいじってみたり、ツールの「アドオンの管理」で...続きを読む

Aベストアンサー

OSとブラウザの種類、バージョンをお書きになると回答が付きやすいです。
WindowsXPsp2 とか
インターネットエクスプローラ 6.0 とか

ほかに
接続の方法はどのようになっていますか。
光回線、ケーブルテレビ、ADSLか。
無線を使っているかどうか。
セキュリティソフトの名前は。

フリーズはネット接続のときだけで接続しなければ大丈夫なのかどうか。

できればパソコンの名前(型式)、
メモリの容量(例:1GB)、
ハードディスクの容量(例:200GB)、
も書いていただくといいですよ。


とりあえずInternet Explorerのようなので以下で初期化してみて下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7504-4605#case2

Qネットワークカメラの運用

お世話になります。
スマートホン単体、もしくはモバイルルータと無線LAN対応のネットワークカメラの組み合わせで、離れた場所の商品管理をしたいと思っています。(委託商品の売れ行きの監視)

スマートホンはandroidです。この場合は何らかのソフトの導入となりますが適したものがあるでしょうか。

モバイルルータとネットワークカメラの場合は、モバイルルータ越しにネットワークカメラの画像を公開することは可能なのかどうかが分かりません。その点について適切なシステム運用方法がありましたらお教え下さい。

よろしくお願いします・。

Aベストアンサー

 カメラ設置先にネット回線がある(もしくは契約が可能)ならWIFIルーターを設置して、それにWIFI対応のネットワークカメラを接続するだけ。ネット回線がないのなら、SIMフリーのモバイルWIFIルーターを購入してMVNOのSIMを入れるかWiMAXなどを契約してネット回線を確保し、ネットワークカメラにつなぐ。WIFIルーターが常時接続状態になっているのなら問題なくアクセスは可能。


・ADSLや光回線などを確保できる場合。
 これが一番いい。高ビットレートの高画質映像を流すことができるので、どんなものが売れたかもわかりやすい。
 http://kakaku.com/bb/adsl/


・MVNOを利用する場合。
 あまり現実的でない方法。MVNOはOCNモバイルONEなどのSIMを契約すれば月額1000円程度からなんとかなる。しかしネットワークカメラで遠隔監視となると常時映像を垂れ流すことになると思うので、すぐに上限の転送量に達するため速度規制に引っかかる。アクセスしたその時だけ映像を転送するようなカメラの場合はまだいいが、それでもあまり画質を上げられそうもない。3日で366MBまでや、価格に応じて1ヶ月あたりの転送上限が定められているので、それに応じた使用が求められるのでかなりのストレス。動画ではなくスナップショットでの扱いならいけるかもしれないが、動画の場合は128kbpsのひどい低画質でも1日あたり2時間程度しか流せないので、売上の監視と呼ぶには程遠い。
 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/


・WiMAXを利用する場合。
 これがお手軽かも。1980円~3880円でWiMAXを契約し、ネットワークカメラとつなげばお手軽な監視体制が整う。WiAMXは転送量制限や速度制限がないので、ネットワークカメラでの使用には向いているかもしれない。ただしWiMAXは屋内での電波掴みが非常に弱いので、事前にTryWiMAXの半月無料レンタルで設置場所で通信が可能がどうか、速度は十分かどうかを手持ちのスマホとSppedtest.netのアプリで調べておく必要がある。

 TryWiMAX
 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

 シェアリーWiAMX(1980円から。更新月以降は3880円の高額になるので注意。AtermWM3800Rを推奨)
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 UQ WiMAX(本家。最初から3880円だが製品の選択やサポートも充実している。モバイルルーターはリチウムイオン電池の危険性などとの兼ね合いで据え置きでの使用を想定していないが、こちらなら据え置きタイプのルーターも選択できるので監視カメラ向けの契約といえる)
 http://www.uqwimax.jp/
 http://www.uqwimax.jp/service/product/model20/

 いずれにしても有線のネット回線を確保するのに越したことはなく、モバイルルーターでの使用はいろいろ手間がかかる。

 カメラ設置先にネット回線がある(もしくは契約が可能)ならWIFIルーターを設置して、それにWIFI対応のネットワークカメラを接続するだけ。ネット回線がないのなら、SIMフリーのモバイルWIFIルーターを購入してMVNOのSIMを入れるかWiMAXなどを契約してネット回線を確保し、ネットワークカメラにつなぐ。WIFIルーターが常時接続状態になっているのなら問題なくアクセスは可能。


・ADSLや光回線などを確保できる場合。
 これが一番いい。高ビットレートの高画質映像を流すことができるので、どんなものが売れた...続きを読む

Qポート開放がうまく出来ません;

最近あるゲームを快適にやるためにポート開放をしようと試みたのですが、うまく出来ません。
ルータはI.O.DATAのETG-Rを使用していて、その設定画面に移り「高度な設定」というところで「ポート開放」というのがあったのでそれでやりました。
IPアドレスも合っていて、設定を記録するところまでは出来るのですが、ポート開放のどの確認サイトに行っても開けていないようです;

ポート開放のサイトはそのゲームを開いた状態でやらないと応答しない場合があると聞いたので、そうやってもみたのですがダメでした;

何か原因がわかるでしょうか??回答よろしくお願いします。まだ情報が必要な場合は遠慮なく申し上げてください!

ちなみに回線はフレッツ光nextです。
そのゲームはICP12000、15000。UDP27000~28800。というポート番号です。

Aベストアンサー

ルータのポート開放と公開する機器のIPアドレスの設定が正しく済んでいるでしょうか。

ネットワークゲームをする/サーバーを公開する
http://www.iodata.jp/lib/manual/etg-r/htm/netgame.htm 念のため


使用中のOSがWIndowsXP SP2以上(もしくはVista)だったとしたら、
Windowsのファイヤウォールがポートをブロックしている可能性があると思います。
また、ノートンやウィルスバスターのセキュリティソフトの
ソフトウェアファイヤウォールがブロックしている場合もあります。

参考URLはWindowsのファイヤウォールの解除の仕方ですが、
一時的に無効にして接続できるか試してみて、接続できたら原因はそこにあるはずです。

参考URL:http://www.waseda.jp/itc/pc/news/20041105b.html,http://www.atamanikita.com/start_shoutcast_port1.html


人気Q&Aランキング