先日いきなり目の前に巨大な渦巻きが発生しました。
2.3日くらい色々情報を当たると上記のウイルスだと分かりました。
年末、どこかのサイト(どこかは分かってますが)のメルマガのアドレスで妙な添付ファイルのメールが届き、すぐ後に「さっきのメールはなりすましで、ウイルスの可能性があるから消してください、当サイトとは関係ありません」というものが来たので、すぐ削除しました。その後も、同じファイル添付のメールが「無記名、件名なし」で3通来ました;いずれも即削除していたつもりでしたが、発生してしまったと言う事は、削除し忘れがあったのでしょうか?それとも知らずに実行していた物があったのかな…;
今後の対策(一回発生してしまったのを踏まえて)や、やるべきことなど、教えてくださるとありがたいです。
ウイルスメールから発生の間に送ったメールは無事でしょうか;友人にも注意を促したほうがいいでしょうか;

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

ウイルスバスター2001として話を進めます。


(98・2000の場合は、速攻で2001を購入する事をお勧めします。)

毎週、アップデートしていますでしょうか?
もし、アップデートしても通過されてしまった場合は
新型ウイルスでしょう。(亜種であれば検知しますので)

OSから再インストールすると完全に消えますが、
アップデートをしてから、ファイルを全部検索して、それで見つからなかったら、OSから再インストールをしてください。

ウイルスが発見されたら、Webで調べて駆除をするという選択しもでてくると思うので、まずはアップデートを試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません;
有難うございます!!そうか、毎週はしてないです;
一ヶ月ごとくらいです…
早速アップデート等、教えていただいたことを実行します!
ほんとに有難うございました!!

お礼日時:2001/01/08 03:02

友人にも注意メールを送った方はいいでしょう。



また、ウイルスバスター2001などのパソコンのメールソフトとメールサーバの間に挟まって(つぶれているわけではないんですが・・・(^-^;)受信した―メールをチェックしてくれる(添付ファイルまで)ソフトをインストールして、ユーザ登録して常に最新の状態でメール受信をする事を強くお勧めします。

愛用ソフトはウイルスバスター2001なんですが、
設定によっては、メールの内容全部消してくれます(添付ファイルがウイルス付きの場合)。おかげで関係ないテキストメールまで影響でてしまうのも事実ですが(ウイルス付き添付ファイルがなければ、そのまま素通り)

ぜひ、ウイルス対策ソフトをインストールする事をお勧めします。

この回答への補足

ウイルスバスターは、インストールしてあります。
きちんとリアルタイムモニターというか、駐在しています。勿論メールもインターネットもいちいちスキャンしています。設定も厳しくしているつもりですが…(以前にも被害に会った事があるので)以前のものは発見も駆除も出来たので、きちんと作動しているはずだと思います…;

それをかいくぐって受信してしまうのは、どういうことなんでしょうか;新しくて対応していないのかな???
ウイルス発生の日に、全部のスキャンを行いましたが
発見も出来ませんでした…

なにしろ、「消したのに発生した」ので、困ってます。
そのウイルスは「受信しただけで感染する」らしいです。

万全を期すにはフォーマットしかないでしょうか;

補足日時:2001/01/07 23:32
    • good
    • 0

友達の方にも注意メールを送った方がいいでしょう。


またyouxxxさんの注意するところはとりあえず、ウィルススキャン
しておくべきでしょう。発見すれば駆除できますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ