アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年一月に妹がグアムで挙式します。夫婦で参列するのですが、アロハシャツとムームーがハワイでは正装と聞きましたが、グアムでの挙式で着ても大丈夫でしょうか?
飛行機代と宿泊代は出してもらえるとのことですが、祝儀はいくらにしたらよいのかわかりません。ちなみに私たちは子供三人いて、一家五人招待されています。

A 回答 (3件)

グアムで挙式をしました。


服装はすごく迷いましたが、結局、男性は全員現地でアロハシャツを買い出席してもらいました。現地でみんなでわいわいアロハを買うというのも楽しかったですよ。女性はワンピースでした。
アロハは挙式で着ても何の問題もありません。南国で黒のスーツとかのほうが暗くて重たい感じがします。全員アロハでカラフルで楽しい感じでした。
おそらく出席するみんなが服装に迷うと思うので、妹さんと相談し、全員の服をどちらかに統一した方がいいです。でないと、誰か浮いたりしますので。
また祝儀ですが、旅費を出してもらう代わりに祝儀は辞退すると伝えました。旅費って結構なりますので。
海外挙式は国内と違って祝儀でトントンにはならないので、かなりきついです。旅費相当を出してあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり統一したほうがいいですよね。姉夫婦にも聞いて、決めたいと思います。子供のアロハやムームーもかわいいかななんて思ってます。

お礼日時:2006/11/15 20:34

こんばんは。

南国挙式経験者です。

グアムという事ですので、セレモニー的なわりとカジュアルな挙式になるのではと思います。海外の(南国の)チャペル挙式の服装の注意点として、襟の付いた物である事という物があります。男性は襟の付いたシャツなら全く問題はないので、アロハがいけないという事はないと思います。又女性もそれほどフォーマルではないワンピースやスーツ等でかまわないので、ムームーがいけないという事はないと思われます。これもかっちりしすぎないワンピースの一種ですよね。ちなみに私の挙式の際にはTシャツで参加してしまった方もいらっしゃいましたが、特になんの注意も受けませんでしたし、私達も気にはなりませんでした。新郎新婦側からしたらお祝いして下さるという気持ちが一番嬉しいものなんです。遠くから参列していただける。それだけで充分なんですよ。

ただグアムでアロハやムームーの挙式参加はかなり目立つかもしれませんが、ご本人様がよろしければそれも素敵かと思います。

もしご心配ならば妹さんにお聞きになってみてはいかがですか?「アロハとムームーで参加して良いですか?」その一言だけで事は済むのでは?それとも何をおめしになるかは当日のお楽しみ!なのでしょうか?

参考までに私もハワイではないのに、誓いのキスの時のシンガーさんの歌は「ハワイアンウエディングソング」でしたよ。南国はほとんどハワイと同等なのでしょうかね?南国の代表=ハワイそんな感じなのでしょうね。

旅行代込みでのご招待という事ですので、まあ気持ちとしては10万に近い御祝儀が喜ばれるかもしれませんね。ご家族全員のご招待ですから、そのくらいはとは思います。ちなみに私としては各ご家庭の負担にならない程度としたいところですね。記憶では祖父10万くらい。伯母が5万くらい。友人も5万くらいだったように思います。

参考程度に回答させていただきました。海外挙式&旅行、是非楽しんでいらして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アロハやムームーならこっちから持っていくにも楽(しわとか気にならない点・がさばらない点など)で、現地で汗をかいたり、何より着ていて楽など利点がいっぱいあるように思いましたのでどうかなと考えてました。とりあえず妹に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 09:26

参考に・・・



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61362

妹です。10万円は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!