電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約している彼と式場を探していますが、
お互いこだわりがあって、ぶつかりそうです。
かわいらしく要望を伝える言い方に悩んでいます。

・彼:準備は面倒、照れくさい、会場がどこでも結局一緒、揉めるのが嫌

・私:某教会がいい
「彼や彼の家族とは全く関係ないですが」私の家族にとって大切な思い出がある大切な場所
そこで挙式したら私の両親が喜ぶ

・私の両親:私と彼2人に任せる
親が口出しするのはみっともない
彼のお母様が主張が強い方なのでこちらが譲ってもいいのではないか

・彼のお母様
某ホテル以外は一切認めたくない。
彼のお姉さんが某ホテルで挙式、妹さんがお母様の反対を押し切って別の場所で挙式しているので、
彼の挙式は某ホテル以外は認めたくない思いが一層強いという感じです。
予算や雰囲気等、こちらの意見を聞く前から「某ホテルで挙式しなさい」と言っているようです。

某ホテルは大変素敵なホテルなんですが、かなり一方的な気がします。
彼が某ホテルで挙式したいといってきたとき、私がほかの場所も素敵だな答えると
困った顔をされました。

結婚について、その他、彼のご家族にいろいろあって、彼はすごくお母様の気持ちをつぶしたくないのだと思います。
そんな彼の気持ちも大切にしたいのですが、困っています。

結納は某ホテル→式は教会という感じで仲良く要望を分け合えるお母様ではないようです。
遠くても、狭くても、何が何でも結納は私の家でするのが伝統・正当と思っているようです。

某ホテルだと、一旦納得していただけると思いますが、彼のお姉さんと同じ会場だと、
招待客の人数・雰囲気を比べられてなんだかんだ不満を持たれてしまいそうです。

であれば、会場も変わって、私と彼のスタイルで挙式したいのですが、
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

ずいぶん昔の話ですが、わたくしは新婦の希望にまかせました。

金額の目途だけ伝えて。
結婚式の段取りぐらいで夫婦がけんかするようだと、その後が思いやられますね。
家族は、主催者なら全額費用を出してもらえばよいし、主催者じゃなければ口出すな、と言っておけばよいのでは?
    • good
    • 1

要領のいい だけど 可愛いお嫁さんになるには


まずは 相手の母親の希望に沿うこと。
沿って 持ち上げながら費用を捻出してもらう方向に仕向けてしまう。
母親を味方につけないと 後々尾を引きそうですよね。
彼自体 反論できないタイプであるなら
時には 小芝居も必要だと思いますよ。
結納は お式とは違いますもの 納得はしないでしょう。
ここで反発して反感を買うより ここで遣るけどお金がない事を理由に
希望を取り入れて頂く事をお薦めいたします。
教会は あとからいくらでも出来ます。
ご自分のご家族と新郎新婦が支度をして記念写真を撮れば良いですし
それを一々取り上げて云々言われる筋合いでもないと思います。
ご実家が 全部遣ってくれた。素敵なお式を挙げる事が出来て
本当に幸せでした。でも実家の母親の夢も叶えてあげたくて
発案に乗っかっただけです。敢えて自分から言う事もないし
知られてしまったら そういってけろっと笑っていれば良いと思いますよ。
時には ズルク賢く立ち回らなければ 口やかましい姑とは上手くはいきません。
頭にくる事があっても お互い様って思えれば我慢も出来ると思いますよ。
知り合いは 孫に関してではありますが
こっちはこっち・あっちはあっちの祝い方がありますので
それぞれで 納得がいくように遣っているようです。
あえて言わないから 知られていても相手も何も言ってこない。
相手は相手で満足のいくようにしたがって笑顔で対応しているので
言われる事もない状況。と言う人もいらっしゃいます。
まずは 一歩引く事を徹底されていれば お互い様と言える状況を作る事もできるのでは?
と思いました。
    • good
    • 0

そんな頑固で主張の強い姑がいて、それに反論できない息子なんて、別れたら?


結婚したら更に強くなりますよ。確実です。
彼の妹は出来て、彼に出来ない。
ダメな男だね〜!親離れも出来てない。
すぐに同居とか、しきたりとか、振りかざされます。
彼はなにも感じないんだね。貴女の悩みを。
    • good
    • 3

彼母に某ホテルでの挙式披露宴費用全てを出してもらって挙式して、後日あなたの好きな教会で自分たちでするというのは?親がそんだけ口出すんだったら金も全部出せよ、と親の立場で考えても思いますけどね。

    • good
    • 2

彼の口から彼の母を納得させる他ありませんね。


揉めたくない、面倒臭いなんていうような彼に説得させるのは無理に近いですが、それしかありません。それが無理なら諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!