プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヶ月です。
そろそろ赤ちゃんの衣類などを一度水通ししようかな、と思っているのですが、肌着以外にもウェアやおくるみ、毛布やシーツ、それからガーゼやタオル(新品のもの)も全て水通ししたほうがいいのでしょうか?
ところで、水通しというのはただ水洗いをして干すだけでいいんですよね?
手洗いしようと思っているのですが、脱水だけは洗濯機でも大丈夫なのでしょうか?それとも手で絞ったほうがいいのでしょうか?

それから、出産後の新生児の衣類等の洗濯について質問なんですが、赤ちゃん用の洗剤を使ったほうがいいのでしょうか?
赤ちゃんには柔軟剤は良くないようなので、柔軟剤は使わないつもりなのですが、何ヶ月くらいからなら柔軟剤を使っても大丈夫なのでしょうか?
過去の質問等を見ますと、新生児から大人のものと一緒に洗濯している方が多くいらっしゃったのですが、
私もそこまで気にすることもないのかなと思い、大人のものと一緒でも大丈夫ならそうしたいのですが、
うちでは普段の洗濯で、アタック(粉洗剤)とソフラン(柔軟剤)とワイドハイター(漂白剤)の3つを使っているのですが、
新生児にもこれらを使って洗濯しても大丈夫でしょうか?

初めてのことで分からないことだらけですので、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
私の場合出産までに赤ちゃんのもので洗えるものは全て洗いました。水通しではなく本格的に洗っちゃいました(洗濯機で)
その際肌着などは全てネットにいれて洗剤は液体(粉末だとすすぎ残りが気になるんで)のみで洗いました。
生まれてからですがとりあえず最初はある程度分けました。といっても赤ちゃんのものとタオル類を一緒に、親の服や下着、タオルでも汚れのひどいものはまた別にという感じです。
洗剤は液体洗剤、そして柔軟剤も使用、漂白剤も使っています。お風呂に一緒に入れるようになった一ヶ月からは主人の作業着やマット類など以外は全て一緒に洗濯しています。
何の問題もありません(今のところ)

赤ちゃんの服や肌着は洗濯機で洗っても大丈夫ですよ。そのかわりネットに入れたほうがいいですが。生まれてから手洗いは正直きついです。いずれ洗濯機で洗うなら今も洗濯機で十分ではないかと思います。

洗えない布団はとりあえず干しました。(毛布、シーツ、ひざ掛けなどは全て今でも買ったらまず洗っています)

もうすぐ会えますね、赤ちゃんと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とっても参考になります。
うちは粉末洗剤を使っているので、液体洗剤に変えようと思います。
洗えるものは全て洗う、私もそうしてみようと思います^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/11 01:02

水通しは、基本的には水にさらして干せばいいのだと思いますが、普通に洗濯して構わないと思います。


私の場合は、大人とは別に、新生児の頃は赤ちゃんのものだけを洗濯機で普通に回していました。洗剤も普段のものとおなじです。

全般的に、離乳食を始める頃には、赤ちゃんの抵抗力もしっかりしてくるので、いろいろ気を使うのはその頃くらいまででしょうか。

気になるのでしたら納得のいくやり方でやられた方が良いのではないでしょうか?

よっぽどの敏感肌な赤ちゃんで無い限りは、必要以上に気を使わなくても・・・

タダでさえ新生児の頃は、すぐミルクを吐いたり、ウンチがもれたりして、1日3回洋服を変えるのは珍しい事ではないですよ。
わざわざ赤ちゃん用の洗剤で手洗いしてたら大変だと思います。

あまり神経質にならず、お母さんがゆったりすごせた方が赤ちゃんにもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水通しではなく、普通に洗濯しても大丈夫なんですね^^
普段の洗剤で洗濯機で洗えるならそのほうが楽ですよね。
産まれてみてもし敏感肌な赤ちゃんだったら赤ちゃん用のものを使いたいと思います。
特に何もなければ普段の洗剤で洗濯機で洗っちゃおうと思います^^
確かに、赤ちゃん用の洗剤で手洗いしていたら大変ですよね。
あまり神経質にならないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/11 01:09

ものすごくラフに聞こえるかもしれませんが…実体験です。



水通しですけど、普通に洗っちゃいました。洗濯機で洗濯・脱水し、タオルやガーゼは乾燥機、肌着などは普通に干しました。
家では洗濯できないようなものを除いて、一応着せる前には全部洗ってました。
生後半年をすぎて、だいぶしっかりしてきてからは肌着以外は洗わずに新品を着せちゃったこともあります。

洗剤ですが、普通の液体洗剤(部屋干しトップ)と柔軟剤(レノア)を使ってます。漂白剤は使ってません。
粉でなくて液体の理由は、粉は蛍光剤が入っているので、入っていたに液体のほうが良いかな、と思ったのと、溶け残りが心配だったからです。
それを使って、赤ちゃんのものも大人のものも一緒くたに洗濯しちゃってます。上の子のときに実家に里帰りしていて、そこで母が赤ちゃんのものを特に分けていなかったので「あ、それでもいいんだ…」と思った次第です。
そのうち、洗濯回数が半端じゃなくなってきたので、分けるの分けないのということも考えなくなっちゃいましたが。
それでも上の子も下の子も肌トラブルなくきてます。

タオルやガーゼは普通に干すより乾燥機に入れたほうがふんわり柔らかに仕上がります。柔軟剤入れなくても大丈夫かもしれません。

ウチのやり方はかなり乱暴かもしれませんが、ホント、毎日の洗濯の山を見てると、いろいろ細かいこと言ってられなくなっちゃうんです(言い訳ですね…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、水通しではなく普通に洗濯機で洗っちゃってるんですね^^
あまり神経質になるのは良くないとは思いつつも、初めての赤ちゃんなのでいろいろ考えてしまいます。。。
主人にもそんなことまで気にしてたらキリがないよ!!って怒られちゃいました。。。
今は、粉末洗剤を使っているのですが、液体洗剤に変えたいと思います。
タオルやガーゼは乾燥機のほうがふんわり仕上がるんですね^^
参考になります♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/11 01:14

私も旦那も皮膚は強いほうですが、産まれてきた息子は、普通の洗剤や柔軟剤で湿疹がでるため、出産前に用意していた衣類などをすべて、無添加の洗剤で洗いなおしました。


症状が出たのは産後2から3週間経ってからでした。
参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
産後赤ちゃんのお肌の状態をみて、専用洗剤にするか考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/11 19:33

私は「arau」という液体の洗濯石鹸で洗っています。


せっけん成分なので、肌に優しいようです。
でも、里帰り中に実家の母親が面倒がって大人の洗濯物と一緒に
普通の洗剤で洗ったこともあります・・・
それでも赤ちゃんの肌に何かということはありませんでした。

今でもとりあえず赤ちゃんのものはarauで洗っていますが、
大人が使ったバスタオルや、私が着たTシャツなど(旦那の衣類やジーパンや下着類以外)あまり汗をかいたり汚れていないものとは一緒に洗ってます。
新品の服もそのまま洗わずに着せたこともありますが、なんともありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
石鹸成分はお肌に優しいんですね^^
産まれてみてもしお肌の弱い子だったら専用の洗剤を購入しようと思います。

お礼日時:2006/11/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!