プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505630.html
で、2年付き合った彼との別れに関して質問をさせて頂いた者です。

別れてから2ヶ月近くが経ち、連絡も暫く絶っており(別れてからしばらくはずるずる、世間話や、よりを戻して欲しいなど訴えてしまったのですが)
気持ちはぶれながらも随分落ち着いてきました。
今は「復縁のためにはどうすれば・・・」などと焦ることは少なくなり、
別れは必然のものだったのかな、と思える瞬間も増えてきました。


このように、別れたこと自体を受け入れることは出来てきたのですが・・・
電話やメールで関わりを絶っても、キャンパスで、どうしても顔を合わせてしまうことがあるのです。
しかも、その度に一緒にいる女性がいるのです・・・(私も同じサークルをやっているので、共通の知人、同期です。)
彼は分かりやすい性格なので、好意を抱いているのは明らか。
どうしたって、友人づたいに情報も入ってきてしまうのです・・・。
二人で出かけたり、すごく彼がアプローチしているなど・・・
よりによって、私と上手くいかないことを相談することで仲良くなったようです。皮肉な話ですね・・・。

本当に、それらの姿を見るたび、情報を聞くたび、胸が潰れそうです。
別れた以上、切り替えた方は次の恋に進むのも分かります。
でも、気持ちが残っているこちらにとっては、その姿を見るのも生き地獄のようで、また抑えていた苦しみがわき上がってきます。
やり切れません・・・。

こんな状況に陥った方は、どうやって気持ちを抑えられましたか?どのように気持ちを前向きに持っていかれたのでしょうか?今は、様々なことに集中出来ていない状態です。情けなくて、申し訳ありません。
お叱りなどでも、様々な意見を頂けませんでしょうか。本当に苦しく、立ち直ろうとしていたのに、また崩れてしまいそうです・・・。

A 回答 (7件)

NO.6です。


振った方って、振るまでの期間に労力を使うから別れた後の切り替えが早いですよね。私もゴハンがノドを通らなくなって2週間で6キロほど痩せましたよ。。
自分磨きですが、私もどう磨けばよいか分からなかったので、とにかくやりたいようにやりました。英会話、ジム、温泉、エステ、服買ったり等、とにかく少しでも長い時間笑っていられるように、満足できるように過ごしました。
毎日パンパンに予定を入れて、誰かといる時間も、一人の時間も楽しめるように…というより、楽しいと思い込みました。時には、この時間に彼がいてくれたらもっと楽しいだろうなぁと思ったりもしました。そして、そんな時間を過ごすうちにどれだけ彼に依存していたか痛いほどよく分かりました。こんなんで磨けたかは分かりませんが、ウジウジしているよりか幾分はマシだったように思います。



>ご回答者様は、別れた後でも大切さを思い出してもらえる、魅力的な彼女だったのでしょうね!!私の場合は、それを彼がいつ思い出してくれるか、あるいは思い出してくれないかも現時点では分かりません。

振った方だって、相手の大切さをふと思い出すこともあると思いますよ。質問者様の彼だって、常に新しい相手のことばかり考えてるとは思えません。2年付き合った絆は深いし、そんな相手を簡単には忘れられないでしょう。切り替えてはいるものの、心のどこかでは考えてしまうものだと、私の彼もぬけぬけとそのような事を言ってました。

>・どの位の期間おつきあいされて、

お恥ずかしながら、彼とは4ヶ月とちょっとで、質問者様と長さが全然違います。。

>・どれくらい連絡を絶たれましたか?

これも短いです。2~3週間だったと思います。
私の家に荷物を取りに来る約束だった日の前日に、彼から連絡が来ました。

私の経験が参考になるかは分かりませんが、振られたほうも「切り替え」が大事だと思います。気持ちを張っていても、辛くなったり、折れてしまいそうになるのは私も痛いほど分かります。いくら「頑張ろう」と思ったところで、なかなか行動は伴って来ないですよね。

>「自分の考え方を変える」、それに尽きると思います。

他の人を好きになるにしろ、復縁を希望するにしろ、プラス思考ってすっごい大事だと思います。私も「長期戦になっても、彼に絶対もう1回付き合いたいって思わせてやる!!」という変なプラス思考を持つことで少し辛さが解消したように思います。
辛い時でしょうが、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、丁寧なお答えを頂き、本当にありがとうございます。
結局精神的にはまだまだ浮き沈みを繰り返しながら・・・友達にしゃべることで解放されています。まだまだ苦しい局面です・・・。

>時には、この時間に彼がいてくれたらもっと楽しいだろうなぁと思ったりもしました。

これ、すごく思います。クリスマスのイルミネーションなんか見てると、
ああ、彼と見たら楽しいだろうなあ(楽しかったなあ)なんてすっと思い出しちゃって、やりきれません・・・。

4ヶ月ですか!それなら、まだ彼氏さんも回答者様に対して可能性を見いだして下さったんでしょうね。私は2年付き合っていよいよ見限られたのだから、なかなか難しいのかもな、と悲観的になってしまいます・・・。でも、おっしゃるように、きっと向こうだってまるっきり忘れてしまうのは不可能なはず(切り替えてはいても)。
その過程で、どうか、あの時間よかったなあ、また戻ってもいいかなあ、
と先々思い出してくれたらなあ、と願います。
まあ、今は好きな子へのアタックに夢中かもしれませんが、どうなるか分かりませんし・・・。馬鹿かもしれませんが、少しでも、良い未来を信じていたい思いもあります。

2~3週間で戻ったのですか!うらやましいです・・・。
私は向こうからの連絡も来ず、まだまだ、「もしかしたら」の期待を消せそうにありません。でも、せめて、
>「長期戦になっても、彼に絶対もう1回付き合いたいって思わせてやる!!」
この発想を持って、女を上げることに没頭出来るようになりたいと思います。さっさとジムにも入会しようと思います(笑)無理やりでも、
強制力のあるものをしなければ、ぼんやり考えてしまうので・・・。

色んなことされたんですね!参考になります。
>毎日パンパンに予定を入れて、誰かといる時間も、一人の時間も楽しめるように…というより、楽しいと思い込みました。

これ、すごく大事ですよね・・・。こういう女性であれば、彼でないにしても、男性が寄ってくる魅力を感じさせることが出来るのでしょうね。
本当に、復縁おめでとうございます!

プラス思考の時間を少しでも長く出来るよう、もがきながら日々を生きていきます。ありがとうございます!!

また、よければよろしくお願いします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 23:38

私も先日質問者様と同じような状況になりました。

些細なことで別れ話になり、私が「別れたくない」と言っても彼には「無理」と言われました。別れた後私も連絡をズルズルとって「もう一回好きになってもらえるように頑張る」など自分の気持ちを押し付けがましいですが伝えていました。

そして、彼が私と付き合っていた頃から気になっていた子がいたという話を聞きました。彼の気持ちがその子にどんどん向いていくのがすごく悲しかったです。私と付き合っていた時の言葉がすべて嘘だったような気すらしてきました。そして自分の気持ちを伝えるだけ伝えて、それでも彼に復縁する気がないのを聞き、しばらくは連絡をたちました。

本当はスゴク気になってたし辛かったですが、ウジウジしていても彼は戻ってこないと思い、自分磨きに励みました。そしたら、彼から電話がきて、「大切な人だと今更ながらに気付いた」と言われました。ムシが良すぎるとも思いましたが、大好きだったので復縁してしまいました。
きっと、気になる人と遊んだか付き合ってみたものの、思っていた感じと違ったというところではないでしょうか。でも、私はそこで私を大切だと思い戻りたいと思ってくれたことが嬉しかったです。

質問者様の元彼氏さんがどうなるか分かりませんが、辛い気持ちお察しします。質問者様はどうしたいのですか?復縁したいのですか?自分がまずどうしたいかを考えて、その上で彼への対応や乗り越え方を考えてみてはいかがでしょう。今のままでは、「ただただ辛い」という状態から抜け出せないような気がします。
偉そうなことばかり書いてすいません。人事とは思えませんでした。質問者様にとって良い方向にむかうといいですね!!

この回答への補足

いえいえ、偉そうなことだなんてとんでもないです!!
大いに励みになります。
ご回答、本当にありがとうございます。

>私が「別れたくない」と言っても彼には「無理」と言われました。別れた後私も連絡をズルズルとって「もう一回好きになってもらえるように頑張る」など自分の気持ちを押し付けがましいですが伝えていました。

状況、まるっきり同じですね(笑)。
でも、別れた直後ってそうなりますよね・・・混乱もするし、何とか元に戻してもらえないかとすがる思いで、感情的に動いてしまいました。
また、彼がすっかり別の子を見ているのを見る辛さも・・・なんだか、
拍子抜けというか、付き合ってた時間は何だったの?私のこと好きなのは本当だったの?という気分になってしまいます。振った方は、あたかもすぱっと切り替えているようで。

>本当はスゴク気になってたし辛かったですが、ウジウジしていても彼は戻ってこないと思い、自分磨きに励みました。

ここが偉いですね!私も、「自分磨き、女磨きをしなきゃ」とは思いながらも、なかなか体がついていかない段階で・・・。ようやく、前向きになれる時間が出てきたので、そろそろ重い腰を上げてみようかと思います。
自分磨きって、どんなことをなさったんですか?
やはり、趣味に打ち込むとか、そういうことでしょうか?お料理など。

しかし、うらやましい展開ですね!!
>「大切な人だと今更ながらに気付いた」と言われました。
こう言わせてみたいですね・・・。いくら、魅力を理解しえない女を追ってる彼とはいえ、自分を大切にしてくれた記憶も頭をもたげてくるので・・・。
でも、確かに「むしが良すぎる」って思う回答者様のお気持ちも、よくわかっちゃいます(笑)こんな、ごはんも入らない、情緒不安定な苦しみは、当人にしか分からないですよね・・・。

ご回答者様は、別れた後でも大切さを思い出してもらえる、
魅力的な彼女だったのでしょうね!!
私の場合は、それを彼がいつ思い出してくれるか、あるいは思い出してくれないかも現時点では分かりません。彼は今、その女性に夢中のようですから・・・。そこで、向こうにいくならひとまずそういうご縁だったのでしょう。一生戻らないことも大いにありえますし、
うじうじ悩むよりも、とにかく自分のために、自分の魅力を上げることに励むことが、一番生産的なのでしょうね。
どういう結果が私に待っているかは分かりませんが、回答者様の姿勢を見習って、よき未来がやってくるよう私も動いてみようと思います!
今は、本音では「戻れればなあ」という気持ちが残ってしまっています。これを考える時点で立ち直ることが難しいと思うので、なるべく考えないように抑えるようにはなってきましたが・・・
時間によって考え方も変わってしまうので、どうにも不安定な時期です。
もがきながら、脱却を図りたいと思います。

よければ答えて頂きたいのですが、
回答者様は
・どの位の期間おつきあいされて、
・どれくらい連絡を絶たれましたか?

よければ、宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/11/13 02:08
    • good
    • 0

それは苦しいですね。


でも忘れられない彼というのは、自分のことが好きな彼ですよね?自分を一番好きで、大事に思ってくれていた彼ですよね?
他の人に目がいってる人なんてもういらない!勝手にすればいいくらいに思ってください。それに、こちらが見てるかもしれないところで、そういう姿を見せるとか配慮が足りない!って思って、もっともっと怒ってください!情報も友達に教えないで!ってお願いしたほうがいいですね。
何も知らない方がいいですよ。
本当に早く元気になってほしいです…
その女性にたいして、「あんなんでよければどうぞ、あたしはもうこりごりです。」って思ってみたりとか思えるように自分で催眠術をかける感じで。あたしは今それを実践中です 笑
あんなのもういらない、必要ない、そんなに幸せでもなかったわ!って言い聞かせてます。
手にはいらないものはよく見えてしまいますよ。
付き合ってた当時は不満に思うこともあったはずなのに忘れてるということはないですか?
何とか今は自分の考え方を変えるしか楽になれる方法ないと思います!
一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもお世話になります!

そうですね、今の時間は(一時的なものかもしれませんが)
随分楽になってきました!
情報も、どうしても向こうと出くわす時は仕方ないんですが、うまいこと避けるように試みてます。
また、彼がその女性とそんなにすんなり上手くいくかも分からないですし、
上手くいっても、一時的なものにしかなりえない感じがします。希望的観測かもしれませんが・・・。そもそも、相手の女性の魅力も私には不可解だったので、その程度の男だったのかな、とも思ってしまいます。負け惜しみと言われれば、それまでなのですが。
最悪のシナリオ通りになったら・・・と不安にもなりますし、現実のものになったらなったでへこみそうですが、
まず経過を知らない方がいいのかもしれません。
でも、どちらにしろ「執着」は薄れてきました。

>「あんなんでよければどうぞ、あたしはもうこりごりです。」

この位、言い切れるように、私も女を上げねばいけませんね!!
なんだかんだ、男性の方が後で振ったことを後悔する傾向があるらしいですし、この苦しさのお返し?というか、ささやかな復讐として、
もっと素敵な男性と幸せになりたいですね。そうすれば、別れたことも、この生き地獄のような情緒不安定の苦しみも、意味があるって思えるような気がしますよね。
人間として、深みを増すことが出来るのだと思います。
苦しみを知った分だけ。

もちろん、付き合って得たことだって沢山あるのですが、それ以上に、振られた側は、色んなことに気づけたんだから、勝ち組なのかもしれません(笑)。
次は、失敗しないように振る舞える訳ですし。失った彼は戻らないかもしれないけれども・・・。
常に肯定的に捉えられる訳でもないのですが、時の経過は、確実に自分の苦しみを和らげてくれるのだと実感しています。

「自分の考え方を変える」、それに尽きると思います。
受け止め方によっては、本当に投げ出したくなるような現実ですから、
でも何も変わらないなら前向きに、塗り替えるしかないですよね。

まだまだ私もぶれます。今はいいんですが・・・
また質問で現れるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!
一緒に乗り越えて、幸せつかめるようにがんばりましょうね!!!

お礼日時:2006/11/13 02:01

それでも、忘れる事に専念してください。


kahluamilkさんにとっては大切な恋愛だったのでしょうが、
相手にとって、それ程ではなかったんだと思います。
見せ付けられるのもおかしいし、不利になるのはkahluamilkさんですよね。
だから、忘れて次の恋に専念してください。
アルバイトをするなり、アルバイト先を変えるなりして、
気分転換したらどうでしょう?
髪型変えたり、冬服買ったらどうですか?
別れた人の事を考えてしまうお気持ちは分かりますが、
結果的には無駄な時間と化してしまいますよ。
誰もが経験する事ですから。次に進んで下さい!!
頑張れ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kahluamilkさんにとっては大切な恋愛だったのでしょうが、
相手にとって、それ程ではなかったんだと思います。

苦しいですが、本当にその通りなんだと思います。
振った側は、別れを告げるまでが苦しみで、もうその時点で気持ちは切り替わってしまっているのでしょうね。楽なもんだなあ、と思ってしまいますが・・・。(苦笑)

そうですね、無理やり忘れるのも苦しいのですが、なるべく「考えないようにしよう」と、落ち込むのをストップさせようと出来るようにはなってきました。
気分転換が大事なのですね。様々な、身のまわりの物も一新しました!
髪形も定番ですが変えてしまいました。

アルバイトも、彼に出くわす可能性がある場所だったので、思い切ってもう一個増やして、そちらにシフトすることにしました。
接触を絶つことで、彼中心で成り立っていた生活から、別の生活に脱却出来ればとあがいています。まだまだ精神的には行きつ戻りつしてしまうのですが・・・。確実に前向きになれる時間が出てきているので、
立ち直っていきたいと思います!

「無駄な時間」・・・確かに。
少しでも女磨きに努めて、よき人に巡り合えるよう、励む時間にしたいと思います!まだ相手が彼だったらなあ、という気持ちも少しはあるんですが、どちらにしろ自分を磨くことは今後の人生にプラスになるはずなので・・・前向きに頑張ります!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 01:46

男と女・・・たとえうまく行っているときでも、好きな度合い、比重が違います。

よって男女の別れも一方的な別れ話から始まります。二人が同時に別れたいと思い、即決することはないでしょう・・・このような場合お付き合いが続いていません。
だから、別れた場合、多くはどちらかが悩み苦しみ悲しい時期を過ごすことになります。いつも女性が苦しんでいるとは限りません。
結論からすれば、今回の問題は、時の解決になります。気持ちを紛らわすとか、ふっきり材料として、効果の高い対症療法的な手法としては、あなた自身に早く彼氏が出来楽しい日々が送れ、かつその相手が素敵だと思える人なら、嘘のようにふっ切れます。そして経験を積むうちに免疫が出来てきます。特に若いときの初めての大恋愛は、すぐ結婚したいと言う思いになる人が多いのですが、2回目、3回目と経験していくうちに「好き=即結婚」にはならず、じっくり考える余裕が持てるようになってきます。成長への過程で、誰もが通過する道だと思い(本人は苦しいのですが・・・)その日、その日を乗り超えているうちに嘘のように忘れられ、悩んでいたことすら「どうしてあんなに必死になってたんだろう・・・」と思える日が必ず来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核心を突いた、冷静なご意見ありがとうございます。

>別れた場合、多くはどちらかが悩み苦しみ悲しい時期を過ごすことになります。
そうなんでしょうね。どんな別れにも振られる側がいて、皆同じように苦しみを乗り越えてきたのだな、と気づきました。私は長い期間付き合って失恋したこともなかったので、今、初体験の苦しみのさなかにいます。
「好き」の度合いに関しても、つり合っている時は良かったのですが、
いつしか私の方が重くなってしまっていたようです。本当なら男性が追う方が、上手くいく構図なのでしょうね。

「時の解決」、本当にその通りだと思います。
確かに、新しい彼氏が出来るのが一番てっとりばやいですよね!!
女性、というか私は、案外新しい彼氏が出来たらふっ切れちゃうのも自覚してるんです。昔告白して振られた男性の時も、そうでしたし、
案外女性の方がげんきんで、たくましいものなのかもしれません。

>若いときの初めての大恋愛は、すぐ結婚したいと言う思いになる人が多いのですが、

痛いところですね(笑)
私も、彼と結婚するものだと思い込んでいました。まだまだ、相手のことなんて何も分かっていなかったのに・・・今回のことで、相手を冷静に、自分と合う人なのか。本質的に見れるようになると思います。
次の恋愛、相手が誰なのかは分かりませんが、間違いなく変わった私にな
れるはずです。

>成長への過程で、誰もが通過する道だと思い(本人は苦しいのですが・・・)その日、その日を乗り超えているうちに嘘のように忘れられ、悩んでいたことすら「どうしてあんなに必死になってたんだろう・・・」と思える日が必ず来ます。

この言葉、しっかりと胸に刻んでおこうと思います。
今回の経験で、成長した私になり、結果的に幸せになれれば、今の苦しみももがきも意義のあることになるのだと思います。
幸せになるために、今は不安定ながらも自分のやれることをやり、
人に好きになってもらえる魅力をつけたいものだと思います。

本当に、アドバイスありがとうございます!
また何かあれば宜しくお願い致します。私も、この掲示板を頼らなくても落ち着けるようになれればよいのですが・・・しかし、ここでお話を伺えることで随分冷静になり、落ち着けております。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 00:03

辛いですね。

自分も経験があります。
なるべく見ないようにしたり、気を紛らわせようとスポーツに励んだり友人と遊びに行っても、一人になったりすると落ち込んでいる自分がいるって感じでどうしようもなかったことがあります。

そんな自分の経験で言えば、はっきりいって特効薬はありません。
解決策もありません。

今は「そういう試練の時」と考えるしかないのでは・・・

日時が過ぎればすべて良い思い出になるまで、神が与えた試練と考えるしかなかったのが自分でした。
その時その時に勉学なりバイトなり、やれることを懸命に頑張る。
それしか方法が無かったような気がします。
回答になっていないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験がおありですか・・・。本当に苦しいですよね!

「気を紛らわすのが最善」と、私も色々飲み会やイベントに参加してはいるのですが、ふと一人になると「ああ、何やってるんだろう。彼がいたらな・・・」と虚しさに襲われることが度々あります。それでも、何か別のことをしている最中は随分相手のことを考えずに済むので、何かに打ち込むことは必要不可欠なのだと思います。

>日時が過ぎればすべて良い思い出になるまで、神が与えた試練と考えるしかなかったのが自分でした。
その時その時に勉学なりバイトなり、やれることを懸命に頑張る。

ええ、本当にそうですね!私も質問では後ろ向きですが、
この苦しみを経て、得るものも大きいなあと実感もしています。
この痛みを知ったからこそ、同じ失恋の痛みを経験した人にも優しく出来るようになるだろうし、自分がきつい時に助けてくれる友達の懐の深さや、大切さを痛感しています。そして、自分がこれまで如何に自己中心に生きてきたかも。
こうやって、いくつもの教訓を得られただけでも、「神が与えた試練」に意味はあり、私の人生において必要なステップだったのかな、とも思います。
もちろん、いつもそうやって別れを前向きに捉えられる訳ではないので苦しいのですが・・・こういう時間を、少しずつでも増やしていけたらいいなあと思っているところです。

「やれることを懸命に」頑張ろうと思います!
勉強など、一人になることは今は情けないことに集中出来ないので、バイトをこれからもっと徹底的に入れようと思っています!
十分参考になり、助けられるご回答です!!
本当に、ありがとうございます。
いずれ、乗り越えられる時が来たら、またご報告させて頂きたいです。
精神的な波もありますが、徐々に落ち着いていけるように・・・頑張ります。

お礼日時:2006/11/12 23:52

今は思いを残したままですから彼の姿を見ると辛いでしょう。



けど、質問者と別れた彼の他の女性との事を傍観してみたら?
質問者が忘れられない「彼」でいるか?
幻滅してしまう「彼」になるか?

仮に前者であっても、お別れする人でしかなかったとしたら運命でもあります。
後者であれば、どうしてあんな人を追っていたんだろうの思いになると思いますよ。

別れた辛さはおありでしょうけど、人間性を見る機会だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、姿を見るのはまだ苦しいです・・・。落ち着きかけていた感情が揺らいでしまうのですよね。
やはり、都合のいいことに、楽しかった、自分を愛してくれたいた彼を思い出してしまうことも多いです。もう彼も、彼の気持ちも変わってしまったとしても。
中途半端に接触してしまうのも、辛いですね。

「傍観」・・・なるほど。確かに大事だと思います!
正直、元彼が追いかけているのは「なんでこの人なの?」と、元々女友達としても魅力がよく分からない人なのです・・・。嫉妬もあるかもしれませんが、前からそう思っていて、だから余計に納得がいかず苦しいのもあります。まあ、私よりその女性の方が、彼にとっては魅力的になってしまったのでしょうね・・・。悔しいですが。
たくましく考えられる時は、「そういう女を追いかける、その程度の男だったのね!」と思えることもあります。本来ならこういう乗り越え方は良くないかもしれませんが、まともに受け止めたら心が潰れてしまうので、それもありかなあと思います。

>質問者が忘れられない「彼」でいるか?
幻滅してしまう「彼」になるか?

この両方の「彼」が登場してくるのが、今の状況ですね。まだまだ冷静にはなりきれていないのかもしれません。

>人間性を見る機会

本当に、別れて初めて彼を一人の人間として認識し始めた気がします。本当なら、付き合っている時にそうして、歩み寄りを図っていればよかったんですが・・・こういう状況になれたから、気づけたのかもしれません。まだまだ辛いのですが。

真の意味で「冷静に傍観」し、それでも彼への思いが残れば、その時の思いに従って行動しようと思います。ひとまずは、時間と距離を置くことですね。どうしても同じキャンパスなので会ってしまうのですが、出来る限り避けて行動しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!