ハマっている「お菓子」を教えて!

室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。
ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。
おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。
そこでご質問。
キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。
トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

同じような経験があります。


お隣のベランダだけでなくお部屋にまで侵入・大暴れ。
大迷惑をかけてしまったことがありました。
手すりを伝って行ったようなので、手すりに猫よけグッズを置きました。
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/463371/

手すりには登らなくなったのですが、今度は仕切りを越えて行こうとしている現場を目撃。間一髪で降ろすことができました。
そこでお隣との境目の天井(ベランダ仕切りの真上です)に突っ張り棒をつけ、それに防鳥ネットを吊り下げました。
捲られないように端はしっかり紐で結びつけることと、仕切りの下部分(開いてることが多い)を塞ぐようにレンガを置いてネットを固定、
万が一猫が飛びついても大丈夫なように突っ張り棒は強力なものを使いました。
(うちの6キロある猫が一度ぶっ壊した…)
落下防止には手すりに乗せないことが一番なので、猫よけグッズを置いたりラティスで目隠しすると登りませんでした。

他にもみなさんいろいろと知恵を絞っていらっしゃるサイトがありますのでご紹介させていただきます。
ベランダの形状に合わせていろいろ考えてみてください。

参考URL:http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-verandah.htm
    • good
    • 2

うちも3Fです。

やはり,みぞから、となりへ。かえってきましたが,100均で「ワイヤーネット・Bタイプ・サイズ520X410ミリ
20枚¥2000をふちにはりめぐらせ(結束バンド小120本入り
100円)でつなぎます.隣のみぞもレンガを置き、
いまでは、ゆうゆうベランダで日向ぼっこ。
ガラス戸の前で、「開けて頂戴」となくとだしてやるので、勝手に部屋にもどってきます。
夏には、網戸にも下から2枚ずつ6枚つないだものをはさみました。
4センチ格子のため、かけあがれません。ご参考になればと、我が家ノアイデアを。
    • good
    • 0

猫2匹と同居してます。


うちはマンションで完全室内飼いです、猫に外の空気を吸わせるのは猫にとっては気分転換にもなりますし、ベランダにだすと外の動く風景を飽きもせずじっと見つめてます、ストレス解消にでもなってるのでしょう。
猫をベランダにだす事はよい事だと思います。
うちは鳥よけのネットと木枠(すのこ)を利用して手作りで猫ハウスを作りました。勿論脱走、転落防止の為です。
>キャットシャトーのようなもので室内とベランダ・・・
確かベランダに物置等の物を置くのは消防法で禁止されているはずです、処罰の対象になるものではないみたいですが・・・。
不幸にも災害等が発生しマンションの住民がベランダを利用して非難する際キャットシャトーが邪魔にならない様に置くよにすれば問題ないでしょう。
いずれにしよ猫をベランダにだす場合はくれぐれも脱走、転落しないよう十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りという方法もあるんですよね。
ちょっと自分自身のゲージに自信が持てなくてもしもと思ったのですがまずは自作でチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!