電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
オークションで本を11冊出品して、今、その梱包をしていたのですが本11冊でちょうど2797gでした。そして、ダンボールの重さをあわせると3064gになってしまいました。

全部で3kg以内でおさまると思っていたので冊子小包で送るつもりだったのですが、冊子小包の詳細ページを見ると、利用条件のところに"大きさの制限は一般小包郵便物と同様(※)で、重さは3kg(特別料金(7)が適用されるものにあっては、4kg)以内です。
"と記されてあり、一体3kgまでいいのかそれとも4kgでいいのかわかりません。3kg以内だと590円なんですよね?それを越えるといくらになるのでしょうか…。3kg越えても4kg以内でしたら590円ということになるのでしょうか…。

数百円上がるのでしたら、1冊は落札者様の了解をもし得ることが出来ましたら(保障なしなので届かなかった場合はこちらで代金の返金をするつもりです)メール便の80円で送りたいと考えているのですが、どちらがお得なのか、また金額もあわせて教えていただけると嬉しいです。

※冊子小包
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …

A 回答 (3件)

>一体3kgまでいいのかそれとも4kgでいいのかわかりません。

年間3000万個以上発送するのですか?
そうでないのなら当然3kgまでです。

スーパーにでも行ってもっと軽いダンボールをもらってくればいいのではないでしょうか。同じ大きさでも厚みの違いでかなり差があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3kgまでなんですね。。
一番知りたかったことでした。
ありがとうございます。

何個かの封筒に分けて本を入れ、その封筒同士をガムテープ巻いてしまうのはどうでしょうか?

↑のような状態+確認用の切れ目は全封筒に開けて冊子小包を発送した事がありますがちゃんと受け付けてもらえました。
一つの入れ物に収めなければいけない事は無いと思いますよ。
水濡れ対策などしっかり梱包すれば大丈夫です。

ただ、使うテープの重さにも気を使わないと(特に布テープ)少し重量オーバーする事もありますので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法で行こうと思います。

段ボールではなく、封筒に入れるべき。

あと、ポスト投函の場合、なかみかくにんように一部を開けなければならない。
郵便局で中身確認してもらうのもアリですが…

封筒なら、3kg以内になると思います。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
ただ、雑誌ではなくハードカバーの本のため、ちょうどいい封筒がないのです…。10冊は一つの入れ物に納めなくてはなりませんよね?

ちょっと困り果てています…。

• 0