電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。

私は映画の試写状やチケットをよく譲っていただくのですが最近以下のような方が増えています。

・銀行か郵便局のATM封筒を代用
・自分宛の一般封筒を裏返して利用

金銭の授受があるという理由と関係無しに上記って落札者の方に失礼なのではないでしょうか?

先日落札させていただきましたら封筒料10円の記述があって説明文を良く読んだら確かに書いてあったのですが・・・これにも少しびっくりしました。

きっちり入金してATM封筒で送ってくると私なんか・・・・え~っ!と思ってしまうのですがそういうのは私が特別なのでしょうか?またなぜそういう方々が増えているのでしょうか?中にはチケットケースにいれてビニールで包んでお礼文も書いてくださる出品者の人たちもいらっしゃるのですがこの違いはいったいなんなんでしょう???

私の場合はケースに入れて封筒に入れてメールで発送連絡をさせていただいて「ありがとう」ハンコを封筒に押して・・・という感じです。

推測も含めてなぜこういうのが平気なのかや、当然、非常識などのみなさまのお考えや意見を聞かせていただきたく書き込みました。よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

私もオークションをよく利用します。


出品することが多いのですが、発送の時は
梱包にとても気を使っています。

つまり、落札してもらったものは
もう自分のものではなくて、
落札者のものだからです。

自分のものを粗末に扱われたら誰だっていい気持ちはしません。
ですから、丁寧に梱包して送ります。
もちろん封筒も新品です。

リサイクル封筒などは、友人・知人の間柄なら理解してもらえると思います。
でも、見も知らぬ他人には不向きだと思います。
(資源を大切にする姿勢は立派ですが、
ただセコイだけという人との見分けがつきません)
ATM封筒などは論外という気がします。

封筒代を請求してくるなんて・・・・
そういう方とお取引しても
なんだか不愉快なことに巻き込まれそうな予感がしてしまうのは私の取り越し苦労でしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご親切に回答ありがとうございます。そうですよね・・・資源とかリサイクルとか頑張ってらっしゃっても同グループなら理解できますが関係ない人にはわからないですよね。でも先日も試写状が郵便局のATM封筒で送られて来ました。多数回答いただき私も勉強になっているのですが落札者、出品者は同等だと思うのですがお金払ってATM封筒や自分あての郵便の裏側利用ってやっぱり受け取る側は気持ちよくないですよね。回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/01 00:41

love_neko様



再利用する人って、非常識な人が多いのかもしれないですね?
基本は、知らない人ですから、相手に不愉快な思いはさせたくないと思って取引しないとだめだと思います。
実は、私も封筒を再利用して使う事があります。
最近では、オークションでゲームを落札して、エアクッション付きに封筒に入ってきました。
この封筒は良いなと思い、それを使い送りました。
中身が、ちゃんとしていれば良いと思っていましたが、不愉快に思われる人がいるのなら、考えないとだめですね。

ちょっと話はそれますが、オークションの件は、やはり、取消となりました。
無事かどうかは、わかりませんが解決となりました。
ありがとう、ございます。

今日は、違う事で参考意見が欲しいなと思い。
ここに、きました。
参考例があったので、実行してみようと思います。
(どんな事かと言うと、私の商品を落札された方が画像・文章をそのままで出品されていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅れてごめんなさい。先日のご質問の件はとりあえず解決してよかったですね。それで画像、説明文の盗用は確かヤフー法律相談でもあったと思うのですが違反です。私も以前1度なさっている人がいて質問欄からやわらかく無断使用しないで下さい・・・というような文を入れたらその後は使われなくなりました。その頃はまだヤフー相談にも記載されていなかったので今ですとヤフーのその説明を引用して添付すればいいかもしれませんね。あとはあまり気にしないことです。見つけちゃうと嫌なので私は探すというかチェックはしませんが、たまたま見つけてしまうとやっぱり腹立たしいですよね。無事解決するといいですね。ありがとうございました。以下参考にして下さいね。http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/question/

お礼日時:2005/03/24 00:31

あらら、私も非常識の部類に入るのかな?封筒の再利用、よくやってました。



貧乏性なので、封筒とかたまっていくんですよ。進○ゼミとか、定期購読の雑誌の封筒とか良く使ってました。二重になっている封筒の中身だけ取り出して、一重の封筒にいれて透けないようにもやりました。

今回の場合は「中身が見える」ことが問題に感じられますが、私はちゃんと手元にさえ届けば気になりません。特にトラブルもありませんでした(再利用封筒なのに「丁寧に梱包していただいて…」って、一種のイヤミだったのかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえいえ私が非常識というか・・・どういうものだろうと質問してみなさんの意見を聞いて勉強させていただいています。私の場合は再利用で「丁寧」っていうことは1度もなかったです。再利用でもそういう配慮というか心づかいがあるときっと問題ないのだと思います。pikaras さんの場合は再利用でも相手の方に失礼のない形になさっているのだと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 18:23

「封筒にATMの袋」ですが、最初に見たときはびっくりしました。


中身は切手だったのですが、無事届いてよかったと思いました。
ただ、他の方ではがきに紙を貼り付けた中に切手を入れるという人が2名いらっしゃったので、こちらの方が、嫌でしたね。50円のはがきでそんな方法で送ってくるなら、10円たして、ミニレターで送ってきてほしいと思いました。
話がずれてしまいましたが、私はATMの袋では、送りません。郵便事故の元になりそうですよね。

しかし、自分宛の・・・の方は、まぁ良いカナと思ってます。
立派なリサイクルですよね。
できるだけ経費を少なくと思いますし
きちんとすれば特に問題ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっ!!!!!はがきに切手貼って送るって・・・そっそっそっれはすっすっごい(^^;アハハ、笑ってすみません。そうなんですよ、こんなこと言ってはいけないのですがそういう人の郵便って結構どっちが宛名かわからなかったりでトラブルの元なんですよ。試写状の時なんて何回か間に合わなくて涙でした。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 18:20

相手がショップであれば、非常識ですね。


個人で(かつ非業務で)あれば、うまくやってるな。と感じると思います。(もちろん、状態によってはいい気分しないときもあるかもしれませんが)
スーパーやコンビニで、ダンボール箱を貰ってきて、送付時に利用させてもらう、というのと同じだと思いますよ。
オークションやフリマなど、コスト意識をもっている場合、廃品利用は極普通のことだと思います。
さすがに、薄っぺらい銀行のATM現金封筒「だけ」で、そのままチケットを送られた、というのであれな、「ちょっと何だかな」とは思いますけど。

まあ、いろいろな考え方をする人がいるということで、些細なことに目くじらを立てないほうが、精神衛生上良いと思います。
質問者さんがされる方法は、良い方法だとは私は思いますが、反対に、過剰だと思われる方もきっといらっしゃると思います。
今回の場合は、中身が無事だったということで、大きな問題はないということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映画のチケットですから個人出品の方がほとんどと思います。みなさんへのお礼にも書いたのですがATM封筒を使う方は中が見えないようになど他も含め配慮はほとんどない人が多いです。ガムテープで封してきたり・・・宛名、宛先、自分の住所、名前も書くところが少ないのですから到着すると「これよく郵便で届いたものだ」というような姿で悲しくなってきます。チケットですから800円~することが多いのですが、あ~あ・・・800円がこんな姿に・・・という到着の仕方です(;_;)
些細なことに目くじらは立ててないのですがもうちょっと取引両者への配慮や思いやりが必要かなっては思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 03:18

love_neko様



先ほどは、こちらの質問にお答え頂きありがとうございました。
たまたま、お名前を拝見しましたので、私も参考までにと思い回答させて頂きます。

あくまでも、私個人の主観の判断です。
封筒については、本体の商品に影響がないという前提なら、良いのではないかと考えます。但し、封筒の中は、紙に包める等はするべきだと思いますし、中身が見えるのは論外です。

封筒代10円(梱包料等)は、不当な請求だと思いますが、やはり説明文は読まれた上で、入札された方が良いかと思います。私自身は、変なマイルールがある方には入札しないようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

わざわざ回答ありがとうございます。

無事解決しそうですか?
また何かあったら質問して下さいね。

ATM封筒や手作り封筒の方は大抵は包んで見えないという配慮をいただける方は少ないです。それに再利用でガムテープで止めたり「これ郵便でよく届いたね」って悲しくなるような姿をしています。10円の説明文読み逃しは私のミスと認識しております。ごめんなさい。

お礼日時:2005/03/19 03:01

封筒料は記述があれば、見落とした方がまずいと思います。


ちなみに私の場合記述がないのに梱包手数料を要求されたことがあります。。。

ATMの封筒で送りつけるのは安全上どうかなぁ?と思います。
だって、中身が透けていたらそれをみた誰かがこっそり盗むかもしれないじゃないですかぁ。
それに間違って捨てられそう・・・。

封筒だって100円ショップで100枚いりぐらいで売ってますよ。
ちなみに私はこれを使用していますが、安い分透けてしまうのでチケットの場合は透けないように白紙の紙に包んでお礼状を添えて発送します。
落札者の場合はきちんと届いた旨をメールでご連絡します。

他人同士だからこそ気を使いすぎるほど使って取引をしませんかね?

ま、世の中色んな人いますよね・・・。と思うしかないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。10円の記述は見逃した私が悪いと思います。ごめんなさい。#5さんのお礼にも書いたのですが封筒じゃない(両面空白でない)からいろいろ配達遅延の要因の1つにもなってるんですよ(;_;)私も80枚100円の封筒でいいから紙でも広告でも包んで送ってくださればいいと思いますです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 02:56

うーん、私はやったことはないですが、それぐらい別にアリでは、と思ってしまいます。



そもそも個人間オークションの第一義は、不用品をリサイクルすることだと思ってます。だから、梱包にもなるべくお金をかけず、うまく廃物利用してあるものを受け取ると、感心してしまうぐらいです。

リサイクルより商売が目的の業者がそんなふうに商品を送ってきたら不快に思うかもしれませんし、何か実害があったら困ります(たとえば見られたくない中身が透けて見えるとか、汚れがつくようなものに入れてくるとか)。それに、その人が銀行からATM袋をごっそり取ってきてたりしたらやだなあ、とは思いますが…。でも、自分で使ったあとのATM袋を、そのままポイと捨てずに封筒として再利用するのなら、それはそれでオークションらしくていいんじゃないかな、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱりATM封筒は文字やいろいろ書いてるので配達遅延になったり裏と思って書いた(書き方や文字の大きさもよくなかったのですが)差出人宛に戻ってしまい受け取れなかったりする経験あるんですよ。試写状なんて透けて見えてしますから郵便配達で持って行ってしまう可能性もあるんですよね。梱包にお金かけないのはいいのですが80枚100円の普通封筒もオークションには使ってはいけなくて廃物で対応することがいいのでしょうか???回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 02:53

こんにちは。



関係ないですが、私の夫が入会しているスポーツの同好会は
少ない資金でやっていて、会長などはほとんどボランティアで
発送などを一手に引き受けています。
毎月使う封筒だし、お金がもったいない。かかった経費を思って
部費に繰り入れるからと、カレンダーを利用したり
自分あての封筒を裏返してキレイに糊付けしたものを
使って郵送してくれたりします。
実際私たちもそういうのを見て、きれいなカレンダーなどがあったら
封筒にしてその方の所に手伝いがてらお届けしたりしています。

こういうのを見ているからか全然非常識だなんて思いません。
銀行の袋は本来は「ATMでおろしたお金を入れるもの」として
銀行が好意で置いてくれているものですよね。
それを別の意味で沢山もって帰ってくるという行為自体が
とても下品だし非常識だなと思います。

でも紙を再利用するとか、いけませんか。
きれいにしなくてはいけないとか別になくても良いのではないですかね。
何が失礼に当たるのかがわかりません。
汚く包装したとか、中が破損してとかそういうことではないんですよね。

オークションは他人同士の取引です。
上下関係や利益がどうのという事はお互い任せで、
その後のことははっきりいってしったこっちゃないのです。
落札者は安く落札し、送料や手数料を考えて安く買いたい。
出品者は高く買ってもらいなるべく経費をかけずに送りたい。
これだけではないですかね。

封筒料のお話ですが、今や封筒だって購入すると10円位します。
私は「こんなキレイな封筒使って送ってくれて経費かかって、しかも安く落札したのに申し訳ないな」と
思うことしかりです。

非常識とまで言うのなら、反対にきちんと包装してもらいたければ
取引前にそうしてもらえるか確認するくらいあってもいいと思います。

あるものを使う常識。
非常識ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。多くの方の意見が聞けて私がもしかしたら神経質なのか?常識を認めていないのかの勉強になる質問になって良かったと思っています。

>非常識とまで言うのなら、反対にきちんと包装し
>てもらいたければ取引前にそうしてもらえるか確
>認するくらいあってもいいと思います。

いえ8割程度の方はATM封筒は使わないのです。それで最近新しい方などと取引すると増えてきているようなのでこの質問を書きました。2割程度のATM封筒の可能性があるのですから質問欄から「発送に一般封筒を使っていただけますか?」という質問をするのも8割の方にはたいへん失礼になってしまいますから難しいところかと思います。

封筒の10円というのは私も3桁出品していますが請求したことがなかったので、ちょっとと思いました。10円もしない80枚100円ぐらいの封筒で送ってきましたし・・・ただ説明文を読み逃したのは私のミスです。ごめんなさい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 03:12

 私もそういうのには抵抗を感じるタイプなので想像ですが


それってオークションじゃありませんか?
オークションの参加者って、その商品がほしいとかではなく
いかにお得にできるかを追求する行為自体を楽しんでいる人が多いんですよね。
1円違いで落札できたと喜んでみたり。
だから極限まで節約した結果として、銀行の封筒とか使用済みの封筒の再利用とか(すごすぎ)
そこまでいっちゃうんじゃないでしょうか。
きっとケチケチ本の愛読者だろうなって思っちゃいますね。

 もう一つ考えられることは
そういう人は出品オンリーの人じゃないでしょうか。
他の人がどういうふうにしているか全然わからないから
自分のやり方に疑問も持たないのでしょう。
よくマイルールって言われますが、
出品オンリーの人の勘違いははなはだしいと感じることがよくありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オークションなんです(-_-;そんなにケチケチ本って有名なのですか?読んだこと無いのでわからないんです。でも普通の手紙にはやっぱりそんなの使わないんですよね?ケチケチなら普通の友人への手紙もATM封筒で送ってたら少し見直してしまいますが(^^;確かにそうですよねー出品専門の人って自分が受けること無いから配慮が難しいのかもしれませんね!また教えて下さい!

お礼日時:2005/03/19 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!