プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友人がプードル(白)を飼ったという事で見に行ってきました。
とても可愛かったのですが、目やにというのでしょうか?
プードルの目頭の所の毛が赤く固まっていました。
友人も悩んでいるらしく、毎日朝と夜にウォーターティッシュなどで拭いてあげて、1ヶ月に1回のシャンプーの時にもこまめに洗っているそうです。
それでもやはり赤くなってしまうと言っていました。
目やになどはどのように取ったらよいのでしょうか?
何か専用のシャンプーなどありますか?

A 回答 (2件)

涙が多い事によって目から涙が流れ”涙やけ”を起こしているのだと思います。


何故涙が多いのかは、逆さまつげであったり、涙管が狭い、もしくは詰まっていたり、結膜炎などなど色々な原因があるようですので、獣医さんに相談されてみると良いと思います。
参考URL  http://www.npf.co.jp/QA_log/Dog/2006/06/post_80. …

涙やけ対策の製品としては・・・
眼球の洗浄液 http://www.rakuten.co.jp/wan/275807/403941/#483659
目の周囲の洗浄液 http://www.rakuten.co.jp/kaitnetplus/652958/6584 …
シャンプーと混ぜて使う洗浄液 http://item.rakuten.co.jp/doggyman/1930-8000/
などを1部挙げてみましたが、まだまだ他にも色々あると思います。
(うちの子は涙やけがないので、私自身試した事がないので、効果の程度は分かりません。すみません。)

「涙やけ シャンプー」。「涙やけ ローション」みたいに検索すると色々な製品を見つけられると思います。

それから、涙やけはフードとの関係もよく耳にします。
フードを変えたら涙やけが少なくなったという事も実際あるようです。
私が涙やけに良いと聞いたフードは”アボ”です。 http://item.rakuten.co.jp/12-style/c/0000000107/
フードはそれぞれの子に合う合わないがあるのと、変化が出るまで時間がかかるようですが、色々試してみる価値はあるかもしれません。
あと、ジャーキーをあげすぎたりしても涙が増えるそうです。

獣医さんに相談されると色々専門的にアドバイス頂けると思います^^
    • good
    • 0

目やには色々な病気が考えられます。


URLを見ていただければ解決するかも。

参考URL:http://www.eepet.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!