アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「QNo.1808849 隣の家の椿の花が散って迷惑している。」05/11/29に質問をしましたが、椿ではなく山茶花でした。またいやな季節になりました。今年も相変わらず拙宅の敷地内に、隣近所の道路(私有道)に散り散らしています。 今年はもう我慢ができず、高所用の植木バサミを購入しすこしずつ裁断しています。花には罪が無いとは思いますが、拙宅の駐車場には花びらが吹き込み、掃除をするたびに車も移動しなければなりません。花びらがコンクリートにつくと簡単に掃除はできないのです。
教えてください。私が隣の山茶花の木を裁断することは、問題がありますよね。何か良い方法を再度教えてください。

A 回答 (5件)

ウーン!

この際、法的な正当性云々は関係ないような気がします。

「境には、お互いに植栽を設けないようにしましょうか?」
「別に植えてもいいですよ。」
「邪魔だったら切るだけですたい。」

ということで、往来に邪魔になる枝は時々断りなしに切っています。
もちろん、「いかにもバッサリ」という切り方はしていません。
あくまでも自然な枝ぶりという体裁は残しています。

「実家から乾物が送ってきましたので食べて下さい。」
「ああ、どうも!」

通常は、山茶花の花なんて散ろうが散るまいが大した問題ではないと思います。
それが問題になるということは、隣家との交流が希薄であることが原因かと思います。
仮に、仲が良ければ、気にすらならないものです。

先日の台風で、我が家の駐車場が飛散して隣家に被害を与えました。
見積り数十万円という被害です。
まあ、それでもお互いに「アラーッ」の一言で終わりです。

山茶花の花一つで隣家と事を構えるのは得策ではないと思います。

Q、何か良い方法を再度教えてください。
A、隣人と仲良くしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。優しい隣人でうらやましいです。

>私が隣の山茶花の木を裁断することは、問題がありますよね?。

はい。民法の問題によく出題されるんですが、「ダメ」です。
隣の方に剪定を依頼しましょう。

まあ、私だったら数回お願いをし、それでもダメなら切るという予告をし、バッサリ切ります。
たぶん喧嘩になるでしょうけどね。

隣の人と普段から仲良くされていればこの手の問題は発生しないんですが、日本も寂しい世の中になったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。隣人とは仲良くも何もほとんど交際はありません。

民法の教科書に出てくる基本

所有権

隣に住む人とのルールのことを相隣関係といいます.
隣から入ってきた木の枝は切るように請求できるだけで,切ってはいけません.
木の根(たけのこなど)については勝手に切ることが許されています.
    • 0

質問者様が裁断することは問題がありますけど、枝なら隣家に言って切らせることができるはずです。

根っこの越境なら質問者様が切れるんですけど;
枝自体が越境してるんですか?それとも風で入り込んでくるだけでしょうか。
いずれにしても枝を切れば解決しそうなのであれば、隣家にお願いする価値はあると思います。
    • 0

隣家と相談してください。

ネットを取り付けるのも一つの方法です。
    • 0