アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、コンビニでバイトをしています。
大体お昼から夕方まで店にいるのですが、お昼休みにお弁当などを買いに来るお客様の中で、少なからずお酒を買っていく人がいます。
店の前に設置しているゴミ箱には、お酒の缶がいくつも入っています。
これは明らかに飲酒運転だと思うんです。
立ち寄りやすいという便利さがあるだけに、飲酒運転が置きやすい状況を作っているのではないかと思います。

コンビニで店員をしているみなさん、また、コンビニでお酒を買って飲みながら運転していくところを見た、という偶然見たお客様、意見をおよせください。
このことについてどう思ったかという意見も大歓迎です。

A 回答 (9件)

なんとも言えないと思います。


交替制の夜勤明け(自分)
トラックで、無線やノートパソコンでネットとかやっている
運転手さんも見かけます。
    • good
    • 0

まぁまったくいないとはいえませんが、ちょっと話が飛躍しすぎていませんか?


買っていく人が”その場で飲んで””車で””運転して帰る”と決め付けていますよね?
・本当にその場で飲んでいるんですか?ゴミ箱の缶は”外部からのお持込み”って可能性は否定できませんし、実際あるのは周知の事実です。
・徒歩の客なら飲酒になりませんよ。
・運転手でなく助手席/後部座席に座っているなら問題なし
と軽く書いただけで飲酒運転でないケースはいろいろあります。

追跡調査でもしないと決め付けることはできません。
    • good
    • 0

コンビニの本社が対策を立てないとどうにも仕方のないことですね。


だって「お酒」は稼ぎの源泉ですから。
また、売った後に客がどうしようが勝手、というのが店オーナーの論理です。
飲んで運転していくお客は、所詮その程度の人間ということで、あきらめましょう。何か言っても逆切れするだろうし、そういうレベルの人種ですから。
    • good
    • 0

コンビニに目一杯依存した生活をしていたことがあります。


まずはコンビニでお酒を売っていただかないと不便すぎると思います(特に田舎)。

既に回答がいろいろ出ておりますが、確かに限定は難しいと思います。
そして、飲酒運転をしない方が圧倒的に多いと思います。
更に飲酒運転までしてしまうような方はコンビニで売っていなければ是が非でも他で購入するでしょう。そうではない一般の方は単に売り上げが下がるだけのような気がします・・・なんとなくですが・・・。

最後になりますがコンビニに限らずお酒を飲みながら運転していくところは見たことがありません(飲み屋から完璧に酔っぱらっている人が車に乗っていくところは田舎ではよく見ましたけど(もちろん他人)・・・でもここ数年ぐらいは代行を頼んでいる方の割合がかなり多くなった気がします。私はもっぱらタクシーです。)。
    • good
    • 1

あきらかに、運転手で、その後も運転すると知っているのに、コンビニの店員がお酒を売った場合、店員は「酒酔い運転幇助」の罪に問われる可能性があります。


でも、店においてあるのがいけないのではありません。
そんなことを言ったら、酒屋だって同じ事になりますからね。
コンビニにはカメラが取り付けられているというのは、今や誰もがしっていることなので、それを上手に利用して、入り口に、駐車場カメラ作動中、飲酒運転は通報します、の注意書きでもあれば、よりいいかなとは思いますが。
    • good
    • 0

見たことあります。


ドリンクホルダーに堂々と、缶チューハイを置いていました。
びっくりして、ぽかんと、見つめていると、きまり悪そうに、そっと隠しました。
軽トラックを運転していた、中年男性です。
しかも、そこは、交番から、10メートルくらいのところなんですよ。
そんなことを続けていたら、いつか、大変なことになると、思います。
自分ひとりが、大変だけだったら、別にいいですけど・・・。ねぇ。
    • good
    • 0

こんにちは



私も見たことあります、仕事が、終わって自宅についてから飲む目的で購入し、我慢できずに、一口、二口と。
コンビニでの酒の販売はとても便利で、良いことと思いますよ。
例えば、私の場合、夜勤明けで早く自宅に帰宅した場合、例えば、AM02時とか03時くらい。この時間帯だと当然、酒屋は開いてないので、寝酒に重宝しています。
又、コンビニでの酒の販売が、結果的に買ったひとが、飲酒運転をしたとしても、それは仕方ないことと思いますが。居酒屋と違って、酒をその場で飲ます目的で売っていないのだから。

あと上記の私の例にもありますが、人によって、生活サイクルは様々、私は時には朝、早朝に酒を買う場合もあります。だって、夜勤だから、寝るのは朝でしょ、普通のひとと12H、生活サイクルが、ずれているので。

まあ、深く考えてもしかたいから、さらっと流しましょう、それが、一番と考えますよ。
以上
    • good
    • 0

お昼にお酒を買っていく人がいるからといって、その人がいつ飲むのかわからないことだし、生活サイクルは様々で昼に来るから昼休みだとは限りませんよね。

夜勤明けの方かも知れませんし。
皆さんがおっしゃっているように、ゴミ箱へは外部からの持ち込みもよくあることでしょう。
飲酒運転をするような人は、コンビにじゃなくても、酒屋でも自販機でも平気で買って飲むことでしょう。
コンビニが悪いとは思えません。

私は、コンビニで販売していることで「あ~良かった」「助かった」って思うことが多いので。
    • good
    • 0

販売はOK!


でも
ディスカウントで酒屋より安値で売るのはNG!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!