アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウの移動やFirefoxでスクロールなどを行うと、画面上にシャギーが入ってしまい、何も見えなくなってしまいます。
イメージとしては、テレビ放送の砂嵐のようなモザイクがかかってしまう感じです。
これまでは一度もこのような症状はなかったのですが、最近windowsをインストールし直し、一月したら発生してしまいました。しかも発症頻度がどんどん高くなってきています。

なお、なぜか症状が回復してしまうポイントがあります。今のところ次の2点です。
・ウィンドウを最小化し、次に最大化すると回復
・Firefoxがページを読み込み中に症状が発生しても、読み込みの完了後には回復する

当方のPC環境は、aopenのキューブ型ベアボーンXCcubeを母体に、CPUはPen4 2.8GHz、メモリはSMUSUNG純正の512MBを2枚、HDDはSEAGATE製200GBと120GBを二つ、グラボはMatroxのP650です。
ディスプレイはEIZOのL567を2枚のマルチディスプレイ環境です。

私の考えでは、グラボがファンレスなので、小型PC特有の内部高温でやられて死にそうなのかなと思っているくらいです。
グラボを買い直しても相変わらずなのは悲しいので、質問いたしました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グラフィックボードかモニタディスプレイのどちらかの故障(あるいは故障の前兆)の可能性が高いように思われますが、モニタディスプレイとの接続ケーブルの劣化みたいな話も聞いたことがあります。

まずは原因絞込みのため、別のモニタに変えてみることは出来ませんか?例えばパーツ購入店に本体を持ち込むとかして。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスプレイは同時購入ではなく数ヶ月おいていますが、発症が同時なためにモニタではないと踏んでいます。
DVIケーブルの劣化の可能性を少し考えてみたいと思います。