いちばん失敗した人決定戦

今年、私の実祖父と妻の父が亡くなりました。
私は妻の名字を名乗っています。
こういう場合、なんと書けばいいでしょうか。
・実祖父・義父
・祖父・父
・義祖父・妻の父
他に適した名称をご存じであれば教えてください。

A 回答 (2件)

仕事で喪中ハガキの印刷(委託)もやっている者です。


また私も今年の3月に義父を亡くしました。
家内は私の姓を名乗っているので、状況は
ご相談者様と殆ど同じです。
さて私達の場合は「父」にしまして名前の部分を苗字も
含めたフルネームにしました。
夫婦連名で送るので「父」として苗字が違うのが
分かれば実の父では無いとわかるからです。
これはちゃんとした印刷屋に聞いた事なので間違いないと思います。
ですのでもしご相談者様が奥様と連名で送るなら「祖父・父」にして
お一人で送るなら「実祖父・義父」または「祖父・義父」にして
奥様が個人で送るのを「義祖父・父」などにすれば良いと思います。

または1の方の書いている通りに喪中だけを伝える文面も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。フルネームだと確かに読む側は
こちらの人間関係がわかりやすいですね。
その案を使わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 15:51

書かなければ良いと思います



http://www.web-alpha.com/nenga/page9data/mo103-b …

喪中の事実だけを知らせればそれでも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手段もありますね。
ただ今回は故人の名を書くことが前提なので、
別な機会にその案を使わせていただきます。
わざわざお知らせくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!