アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。
最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。

8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。
そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。
先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。
ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。
しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。
やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。
本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

トイレとベットを一緒にするのはまずいのかもしれません。

私もそれで失敗しました、
うっかりするとゲージの中はウンチの踏み放題、掃除が大変でした。

寝床とトイレを別にしたらどうでしょうか、
犬はじっとしていればオシッコやウンチはしないそうです、我慢するそうです。
普段は立つ事と伏せが出来る程度のキャリーケースにいれておき、
1~2時間おきにトイレ用のゲージに入れ、ウンチやオシッコをしたら思い切り誉めてゲージから出してやる、
しばらく自由に遊ばせたらキャリーケースに戻し休ませる。
汚したシーツなどはその都度綺麗にしてやる、

我が家は少し違いますが、2つのゲージを用意し、一つはベット、もう一つはトイレとして上記の方法で躾けの最中です。
寝床用のゲージでは最近やっと、お漏らしをしなくなりました。
自分でトイレのゲージにも入って行きますが、まだまだ失敗も多いようです
家族になって2週間、生後2ヶ月です。

現在ペットシーツて躾け中ですが、猫砂と猫トイレを利用してはダメだろうかと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
猫砂でのトイレとは、成功すれば便利かもしれませんね。

現在は、寝床とトイレは別でゲージを使用せずに、リードで繋いでいます。
オシッコをしたら、誉めて自由にしてあげるんですが、1分後にはまた必ずといっていいほど、あちらこちらにオシッコをしてしまうんです。
そして、自由にしてあげてる時は、自分からトイレには行きません。
シーシーと言ってトイレに行くように声をかけますが、落ち着きが無くピョンピョンと跳ねてます。
先住犬が2ヶ月の時は、回答者様の様な躾ですぐに出来るようになったのですが・・・。
お互いに、早くトイレトレーニングが卒業できればいいですね。

お礼日時:2006/11/14 13:33

家も、5ヶ月でダンボール販売の子を買いました。


今、1歳4ヶ月ですがトイレ覚えてくれましたよ。

私の部屋飼いで2帖位を仕切って寝床のケージ以外のところは全部シーツ引きました。
いろんな所にしますが、観察すると良くしている所が解るのでしないところは撤去していき最終的にシーツでしてくれる用になりました。

寝床の隣がトイレは覚えにくいようですよ
寝床の2~3倍位距離が有るとよいそうです。

友人は、時間割を作ってました。
3日位観察して、大体のリズムを出して教えていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>寝床の隣がトイレは覚えにくいようですよ
>寝床の2~3倍位距離が有るとよいそうです。

寝床から2~3倍の距離が必要だとは知りませんでした。
さっそく、寝床から離れた位置に置いてみたいと思います。
あと、ペットシーツはもっと広い範囲を使って敷いて様子をみたいと思います。
ダンボール犬でもトイレが覚えられると聞いて、またトイレトレーニングが頑張れそうです。

お礼日時:2006/11/14 13:40

同じく売れ残りワン(4ヶ月)を買った者です


おやつ作戦はどうですか?

うちは一日の大体のサイクルを記録してその時間に近くなったら
ペットシーツをたたいて「シーシー」と促し、出来たらおやつをあげていました
おやつほしさにチョビしっこが続いたのですが最初はそれでもおやつをあげていました

あとは
・・・よくする場所にトイレを動かしてみる
・・・トイレが気に入らないかも。ペットシーツだけにして試してみる
なんていうのはどうですか?

まあこんな努力も1歳2ヶ月の今では、ほとんどお散歩でしかしなくなっちゃいましたけどね

がんばってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>うちは一日の大体のサイクルを記録してその時間に近くなったら
ペットシーツをたたいて「シーシー」と促し、出来たらおやつをあげていました

おやつ作戦は一時期試してみたのですが、シーシーと促してもオシッコをしないので、おやつをあげることができず中断していました。
まだ一日の大体オシッコするサイクルを記録していないので、今日はサイクルを把握できるようにしたいと思います。

オシッコをする場所ですが、部屋のあちらこちらにバラバラで統一性がないみたいです。
現在は、オシッコをされてしまう場所に水を置いて、トイレの周りにはペットシーツを広範囲に敷いてみてます。
うちの犬も、外でオシッコをしてくれればいいのですが、外に出ると尻尾を丸めて歩かないので、散歩に関しても困っています。

お礼日時:2006/11/15 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!