アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女性です。
高校時代に付き合っていた人と別れて以来、
4年間彼氏がいなくて悩んでいるのですが、
最近26歳の男性からあるアドバイスを受けました。

「いない暦4年っていうと男は構えるから、隠したほうがいい」というのです。
「見た目は普通にかわいいんだし、よっぽど理想が高いか、
何か他に問題があるのかって思われるよ。
4年も待ってるんだから俺なんかじゃダメかって諦める」とも。

その人はアルバイト先のバーの常連さんです。
私はむしろ積極的に「もう4年もいないんですよ~」と言っていたので、
驚いてしまったんですが、そういうものでしょうか?

その4年間の恋愛がらみの色々については、確かに問題アリです。
大学に入ってからは合コンなど努力はしているものの、
好きな人ができません。
片思いは何度かありましたが、付き合うまでには至らず。
性格は割と気が強く、それなりに明るいほうなのですが、
実はかなりの小心者で告白する勇気がありませんでした(^^;)。
たまに私を気に入ってくれる人がいても、
「特別にこの人を好きじゃないなあ」と思い、ゴメンナサイしてしまったり。

次に出会いがあったときは頑張りたいと思っているのですが、
もしも出会いの段階でアドバイスのように「構えられて」しまうとしたら心配です。
「いない暦4年」は、一般的に隠したほうがいいのでしょうか?
そしてもし隠すとしたら、どういう風に言ったらいいと思いますか?
他にもこの質問を読んで何か思われること、
改善すべきところがあれば、ぜひアドバイスお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございました(^^)。
男性・女性ともに、ご意見お待ちしています。
辛口でも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

 まぁ、何というか個人個人の価値観なのかもしれないですが・・


4年ではそう構える人はそういないんじゃないかなぁと思います。あくまでも自分の場合ですが・・・。
 ただ思うに、いない歴が長くなる人はokayu123さんが言われているように、「気が小さい」・「消極的」・「どちらかと言うと告白を待つ方」が多い気がします。自分もそうですし(^^;
これが問題と言えば問題なのかもしれないですが、構えるほどの物じゃないですしね。私はそう思っています。

何故、その方がそういう言い方をしたのかわかりませんが、ちょっと裏読みして・・・
 ・行きつけのバーに結構タイプの子がいる
 ・話の経緯で彼氏いない歴4年と聞く。
 ・その話を聞いて、「お!チャンスがあるかも!?」と思う
 ・でも他の男にはあまりそういったことを言ってほしくないと思う
 ・そして、あまり4年・・・以下略
まぁ、上は半分冗談として、一般的にいない歴4年を隠す必要はないと思います。が、聞かれてないのに言うこともないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いない暦長い=恋愛に消極的」という図式が成り立ちやすい、ということですよね。
確かにそういうところはあるので、もう少し勇気を持ってみようと思います。
例の男性がもし裏読みのような意図を持ってたとしたら、嬉しい展開ですね。
ただその人は彼女アリみたいなので、残念です(笑)。
他にも「4年とか大っぴら言ってると、高嶺の花扱い(?)されて、ますますチャンス遠のくよ」
などと言われて、少し心配になっていました。
これからは、隠さないまでも、自分から言うのは自粛しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 20:23

私はもちろん質問者様が「彼氏いないんですよ~」って言っている場にいたわけではないので予想するしかないのですが、誤解があるかもしれないことを考慮したうえで申し上げるのならば、私だったら男でも女でも「恋人が欲しい!!」っていうのを前面に出されると微妙に引いちゃうかもしれないです。


なので知り合いの男性はひょっとしたら、質問者様の言動に「男に飢えている」みたいなものを感じて、または聞く人によってそう誤解される可能性を指摘しているのかな、と思いました。
私は好きな人が異性の影がなかったら嬉しいです。そのほうが浮気とかしなさそうだなあって誠実そうに感じますし。
ただ聞いてもいないのにあんまり「何年もいない!!」って言われると、「欲しいのにできない人」って思っちゃうかも…。
あとは「何年もいないからがっついてんのかな…」とか。
もちろん質問者さんがどんな風にお友達に話しているのかわかりませんので誤解でしたらごめんなさい。
ただ同じ内容のことを言うにしても言い方や状況ひとつでまったく違う意味にとられてしまうこともありますよね。
聞いてもないのに合コンのたびに言ってたら引くし、いいなと思って聞いたら「実は4年もいないの。欲しいんだけどね。」って言っていたら好感を持つと思います。
でも知り合いの方の言うとおりにする必要は別にないかもしれないと思います。気にしなくていいかと。同じことを言われても考えることって全然違ったりするし。
ただその方はそんな風に感じてしまっただけで、悪気はないんじゃないかなと思います。
「そんな風に感じる人もいるんだあ~。でもたまたまそのときの状況や雰囲気で、そんな風に伝わっちゃったのかな?」と思っていればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>私だったら男でも女でも「恋人が欲しい!!」っていうのを前面に出されると微妙に引いちゃうかもしれないです。
>ただ聞いてもいないのにあんまり「何年もいない!!」って言われると、「欲しいのにできない人」って思っちゃうかも…。
あとは「何年もいないからがっついてんのかな…」とか。

確かに、もし知り合いなどがそういう態度をとっているところを見たら、
私もいい印象は持たないかもしれません…。
気づいていませんでしたが、例の男性もそういう所を指摘したのかもしれません。
確かめる勇気はありませんが…(^^;)。
そのときの状況などで、それぞれ色んな風に感じる人がいるということですよね。
まわりに嫌な気持ちをさせないように、もうちょっと気をつけようと思います。
具体的でわかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 20:14

「恋人いない歴4年」を隠す必要はないと思いますが、あえて言う必要もないと思います。


積極的にそんなことを周りに言うと「そんなに恋人に飢えているのか」と変な誤解を招くこともあると思います(^ー^;)。
「今は恋人がいない」位でいいと思いますよ。(というかどういう話の流れで男性がいるところでそんな話題になるか、というのもちょっと不思議ですが(^ー^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>積極的にそんなことを周りに言うと「そんなに恋人に飢えているのか」と変な誤解を招くこともあると思います。

なるほど…。確かにそういった誤解を招くこともありそうですね。
アルバイト先では天真爛漫キャラで通っているので、半ばネタ、半ば愚痴として
お客さんなどと恋愛系の話をしているときは、自ら普通に言っていました。
これからは自粛したほうがいいかもしれませんね(^^;)。
聞かれたときに、「今はいませんよ」という感じで答えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 20:04

その26歳の男は馬鹿ですね.


そんなこと関係ないですよ.
もしただ寂しくて彼氏がほしかったり,誰でも良いから持てようとするなら,
そういった出会いの場所とか出会い系のサイトばかり行って,男性の喜ぶようなことを言ったりマメに連絡してたら,適当な彼氏ができますよ.
ただあなたは,自分に合う素敵な男性を求めていて,まだ現れてないから,
4年の歳月が経っただけですよね?
そんな言葉をあてにしてはいけません.
4年という言葉を聞いて問題があると思う男性こそ,おかしいです.
まともな男性ならば,そんなこと人を見下したり差別するようなことは,絶対思わないはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私としては出会い系サイトは抵抗がありますね(^^;)。
ただ世の中には恋愛や出会いにとても積極的になれる人もいますし、
例の男性は私のそういった積極性のなさ・鈍さを指摘していたのかな~と思います。
色々な価値観の人がいるということでしょうか。
とても力強いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:58

たまたま、その方は気にする方だったんでしょうね。


別に「いない暦4年ですー!」と言いまわるわけでもなし、かと言って隠しているわけでもないので、自然体じゃないですか。

多分、出会って最初から「いない暦」を口に出されたら、「じゃあ、探している(まとわり付かれる)?」と敬遠するかもしれませんが、私は、今の感じで全然おかしいとは思いません。

女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別に「いない暦4年ですー!」と言いまわるわけでもなし、かと言って隠しているわけでもないので、自然体じゃないですか。

ありがとうございます。おっしゃっているとおり、
私自身もなるべく「自然体」でいたいと思っていました。
周りの女性からの目も今更心配になったりと、今までの自分の行動を後悔しかけていたので、安心しました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:46

量か質か、だと思います。


とにかく彼氏がほしいのか、時間がかかってもいい人を探したいと思っているのか。

ご相談拝見する限り、okayu123さんは恋愛を真剣に考えていらっしゃるし、
理想が高すぎたり、怖がっていたりといったこともないんですよね?

嘘ついてまで、「簡単に付き合える」人にならなくてもいいのでは?
積極的に「もう4年もいないんですよ~」と言えるなんて、素敵な女性だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嘘ついてまで、「簡単に付き合える」人にならなくてもいいのでは?

そうなんです。「嘘をついて隠すほどのことなのかな?」と悩んでいました。

>積極的に「もう4年もいないんですよ~」と言えるなんて、素敵な女性だと私は思います。

どうもありがとうございます☆
そういう風に思ってくださる価値観の方もいらっしゃることがわかって、
今までの自分に少し安心しました。
ただ、理想が高すぎたり、怖がったり…は、しているかもしれません。
ここで頂いたアドバイスをもとに、もう少し考えてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:41

4年で人間的に問題があるなら、いない暦=年齢更に30近い私は人間的に問題ありすぎなのでしょうね。



人によるとしか言えないのではないですか?
最も、恋人が一年以上いないのは問題が・・・とかいう価値観の人が好きなら、そりゃまずいでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、こういったことは価値観によってそれぞれですよね。
例の男性は、「いないこと」が問題というのではなく、
学生で出会いも多くて、毎日多くの人と接するバイト(バー勤務)しているのに何故?
というニュアンスで言ったのだと思います。でもそれも彼の価値観ですよね。
お互いにいい人が見つかるといいですね♪
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:35

気にする人もいるのかもしれませんが少なくとも私は気になりません。

聞かれもしないのにわざわざ「いない暦4年です」なんていう必要はありませんし、もし聞かれたとしてもしばらくいないという程度で何年いないとまでいう必要は無いと思います。
小心者で気が強いと書いていらっしゃることから考えると、
自分が弱い事を知っているから自己防衛のため強がっている部分もあるのかも知れません。そんな強がっている部分が逆に引かれる原因になるのかもしれません。年の差があればそんな強がっているお前を守ってやりたいなんて相手も出てくるでしょうが同年代だとなかなかそこまで及びません。少し勇気を出して自分らしさを出してみることと、選り好みせず×な人でなければ△くらいでもまずは付き合ってみてはいかがですか?それがあなたの今後の恋愛の深みになっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>聞かれもしないのにわざわざ「いない暦4年です」なんていう必要はありませんし、
もし聞かれたとしてもしばらくいないという程度で何年いないとまでいう必要は無いと思います。

半ばネタ、半ば愚痴という感じで話の流れで自ら言っていました。
確かによく考えれば、聞かれもしないのに言う必要ないですよね…。
何でもオープンにすれば良いわけではない、って思い直しました。

>自分が弱い事を知っているから自己防衛のため強がっている部分もあるのかも知れません。

その通りです…。ドキッとするようなご指摘です。
もっと素直に自分らしさを出す努力をしたいと思います。

>選り好みせず×な人でなければ△くらいでもまずは付き合ってみてはいかがですか?

こういったアドバイス、よく頂くんです。確かにそういうのもいいと思うんですが、
△な人だと、そこまで好きではないけど一人はイヤだから付き合う、
ってことにならないでしょうか…?恋愛の深みは増しそうですが、
相手にも自分にも良くない気がしてしまいます。
Lacskleinさんは、この辺りについてどのように思われますか?
もしよければアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/11/14 19:24

いない暦22年ならどっか問題あるかも?って思うけど、4年なら何てこと無いと思います。


「一応彼氏が居た」って事で逆に安心するかもしれません。

自分なら隠さないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「一応彼氏が居た」って事で逆に安心するかもしれません。
なるほど!そういうこともあるのですね。

変に嘘ついて隠したりするのもどうかなあ…と思っていたので、
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています