プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします・・・
プラモデルの価値に詳しい方教えて下さい
戦艦大和のプラモデル(プラスチック)を買わないかと言われています
このプラモデルは価値があるのでしょうか?

1)メーカー OTAKI(株オオタキ)
2)箱は少し古いが未組み立て・完品
3)1/250完全スケール
4)ラジコン装置搭載可能
5)全長1052mm・全幅159mm

箱には
1)日本海軍超弩級戦艦大和
2)捷一号、菊水作戦時と作り分けられます
と書いています

説明書の(株)オオタキの電話番号が東京03の後が3桁なので古いとは思うのですが・・・

いくらぐらいなら皆さんは買いますか?

A 回答 (5件)

とても古い質問なので今も生きているかどうか^^;


仕様が違います。「アリイ」は完全にディスプレイモデルですが、「オオタキ」は金属製ギアボックス付で、実際水に浮かべることが出来ます。
ただ部屋に飾って見るだけと、実際水に浮かべて遊ぶことが出来るの違いですね。
主人がマニアなもので^^;
定価か一万位までなら是非譲って欲しいそうです。
    • good
    • 0

現在の定価よりも安いならば多少は価値がありますが、等価かそれ以上だと・・・ちょっと考え物ですね。



なにぶん、今でも同じものが生産されていますので。
やはり、プラモデルで希少価値が出る最大の要因は「絶版」ですから。

前に、同じ大和でも1/350(タミヤ製)のもののかなり初期の製品が某12チャンネルに出されましたが、倍の価値も付かなかったです。これも同じく現在でも製造されています。
なので・・・純粋にコレクター価値としても定価ではほしくありません。作るにしても、プラスチックの痛みも気になりますし・・
    • good
    • 0

軽くググって見たですが、こんなやつでしょうかね?↓


http://www.watakan.com/shouwa/yamato_freek/arii/ …

モノ自体は今でも買えるらしいので、ものすごい希少価値が
あるかどうかは・・・

現在「アリイ」って会社の商品になってるところ、
その前身(?なのか、それともどういう経緯があったのかは
よくわからないんですけど)の「オータキ」って会社の名義で
売られてたころの製品ってことで、そこで多少価値が出るかどうか。

でも、軍艦プラモ自体、かなり愛好者の裾野が狭い分野と
思いますし、単純に完成品のプラモ作るだけなら、普通に売ってるものと
同じってことですので、定価とあまり変わらないのでは・・・(^_^;

参考URL:http://www.watakan.com/shouwa/yamato_freek/arii/ …
    • good
    • 0

現在、アリイが同じ金型で販売しているようです。


1/250のプラモとしては、まともなものですが。それでもいかんせん、かなり古いです。定価で10000円ほど、売値で8000円ほど。
旧会社のパッケージということで、骨董的価値はプラスされるかもしれませんが。純粋にプラモとしてはこんなところで。
    • good
    • 0

1000円



 昔作った事がありますが、その当時よりも技術も上がったので作ってみたい気はあります、ただ置き場所がねぇ~(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!