プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングのカテで質問をしていたのですが、回答がいただけなかったので、こちらで、再度質問させていただきます。
レンタルサーバー屋さんにも問い合わせたのですが、サポート外ということで、答えてもらえませんでした。
すみませんが、お力をかして下さい。

.htaccsessからmod_rewriteを使って、phpでつくった動的なページを静的にみせようとしているのですが、上手く行かず、行き詰っています。(hoge.php?mod=10をhoge/mod_10.htmlでアクセスできるようにしたい)

うまく動いてくれないので、RewriteEngine onにつづけて、次のような基本的なケースを試してみました。
(1)
RewriteRule ^/(.*)$ ​http://www.yahoo.co.jp/​ [L]
=>反応なし。
(2)
RewriteRule ^(.*)$ ​http://www.yahoo.co.jp/​ [L]
=>#yahooが表示される。ただし、URLが​http://www.yahoo.co.jp/​になる。
(元のulrに引数が有る場合、URLは​http://www.yahoo.co.jp/?mod=10​のようになる。)
(3)
RewriteRule ^(.*)$ http://×××.com/index.php [L]
=>エラーになる。

Apacheに関する知識がほとんどないことですが、私なりの疑問としては、
(1)のように、^/で始まるとマッチしない。
===>参考にしたサイト等は、ほとんど^/ではじめているのになぜ?
(2)では反応するが、urlが書き換えられてしまう、また、引数のみ引き継がれる。
===>URLはもとのまま表示させたい。
(3)自分のトップページを表示させようとすると、エラーが発生する。
===>理由が全く分からない。

以上のような状況ですが、アドバイスをいただきたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

閉じちゃってたから答えられなかったよ・・・(^^;;



「http://×××.com」内でやっているのなら「http://×××.com」で受ける事を前提としている。
(rewriteはわからないけど少なくともproxyディレクティブはそう動作する)
つまり(1)は
^/(.*)$ http://www.yahoo.co.jp/
だと、例として「http://×××.com/index.html」でアクセスした場合「http://×××.com/http://www.yahoo.co.jp/」という変換を起こす。(の筈)

http://httpd.apache.org/docs/1.3/mod/mod_rewrite …
これを見る限りでは「http://」付きで別urlにやるにはLだけじゃなく「R」も要る模様。

で(2)なんだけど、そもそも「rewrite」なんだから書き換わるのは当然かと。
元のまま偽れたら(略)。

(3)はそういう意味では
^/$ /index.php
とすべきなんだと思う。


あんまり自信ない。
    • good
    • 0

ごめん。


変換結果は
http://×××.com/​http://www.yahoo.co.jp/
じゃなくて
http://×××.comhttp://www.yahoo.co.jp/
かな。(1)で http://×××.com/index.html からだと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。レスポンスが遅くなってしまいました。
(この質問をわざわざ探し出していただいたのですね。かさねがさねありがとうございます。)

まず、質問の一部に、いらない文字が入っていました。
見づらいので、一応、訂正させていただきます。
(1)
RewriteRule ^/(.*)$ http://www.yahoo.co.jp/ [L]
=>反応なし。
(2)
RewriteRule ^(.*)$ http://www.yahoo.co.jp/ [L]
=>yahooが表示される。ただし、URLがhttp://www.yahoo.co.jp/になる。
(元のulrに引数が有る場合、URLはhttp://www.yahoo.co.jp/?mod=10のようになる。)
(3)
RewriteRule ^(.*)$ http://×××.com/index.php [L]
=>エラーになる。


頂いたご回答をもとに、いろいろ試しているのですが、まだ、うまくいきません。自分なりにもう少し整理して、解決できなければまた質問させていただきます。
時間がかかりそうなので、まずはお礼を申し上げます。

補足日時:2006/11/14 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、解決しました。
ご協力、ありがとうございました。
周りに、聞ける人がいない状況なので、とても助かりました。

お礼日時:2006/11/14 21:00

>(1)のように、^/で始まるとマッチしない。


>===>参考にしたサイト等は、ほとんど^/ではじめているのになぜ?

恐らく参考にしているサイトは、httpd.confにルールを書く前提で記述しているのでは?httpd.confと、.htaccessに書く場合では、書き方が違います。
.htaccessを使う場合、頭に/が付いた絶対パスではなく、.htaccessを置いたディレクトリからの相対パスが評価対象になります。従って、^/(.*)$ではマッチせず「反応なし」になります。

>(2)では反応するが、urlが書き換えられてしまう、また、引数のみ引き継がれる。
>===>URLはもとのまま表示させたい。

この例の場合、違うドメインに変換しているので、URLが書き換えられるのは仕方が無いです。http://xxx.com内で変換するのであれば、このような問題は発生しません。

>(3)自分のトップページを表示させようとすると、エラーが発生する。
>===>理由が全く分からない。

エラーの場合は、エラーログをまず見ましょう。
RewriteRule ^(.*)$ http://×××.com/index.php [L]
だと、http://xxx.com/foobarhoge にアクセスすると、http://xxx.com/index.phpに変換されます。
さらに、http://xxx.com/index.phpは、^(.*)$ にマッチするので、http://xxx.com/index.phpに変換されます。これを無限に繰り返すので、エラーになっているのだと思います。

>(hoge.php?mod=10をhoge/mod_10.htmlでアクセスできるようにしたい)
http://xxx.com/hoge/mod_10.htmlにユーザがアクセスした際に、http://xxx.com/hoge.php?mod=10の内容をユーザに返したいということですよね。

http://xxx.com/.htaccessに、以下のように書けばよいかと。
RewriteRule ^hoge/mod_([0-9]+)\.html$ /hoge.php?mod=$1 [L]

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
頂いたご回答をもとに、試行錯誤中です。
まだ、自分なりに整理できるまで、時間がかかりそうなので、
まずは、お礼を申し上げます。

再度、質問させていただくような気がしますので、
そのときは、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/11/14 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

>.htaccessを使う場合、頭に/が付いた絶対パスではなく、.htaccessを置いたディレクトリからの相対パスが評価対象になります。

が決め手になしました。
一週間くらい、作業がストップしていたのですが、これで何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!