dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急にネットにつながらなくなりました。
毎日一定時間ネットに繋げてると起こるような気がします。

単純なループバック通信ができませんでした。エラーは 10055

というエラーが出ました。

info すべての基礎サービス プロバイダが Winsock カタログに存在します。
info Winsock サービス プロバイダのチェーンは有効です。
error プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [TCP/IP] は、単純なループバック通信ができませんでした。エラーは 10055 です。
info プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [UDP/IP] はループバック通信テストに合格しました。
info プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [TCP/IPv6] はループバック通信テストに合格しました。
info プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [UDP/IPv6] はループバック通信テストに合格しました。
info プロバイダ エントリ RSVP UDP Service Provider はループバック通信テストに合格しました。
error プロバイダ エントリ RSVP TCP Service Provider は、単純なループバック通信ができませんでした。エラーは 10055 です。
error インストール済みの LSP に接続の問題があります。
action 自動修復: WinSock カタログをリセットする
action 成功: netsh winsock reset catalog
info システムの再起動が必要です

コマンドプロンプトで「netsh winsock reset」を実行して再起動すると正常に戻ります。

エラーがでなくなるようにする方法はありますでしょうか?

また、pingはとおるのでいまいちどこに問題がるのかわかっていません。

サーバーとして、運用しているWindowsWebSserver2008でも同様の問題が週一くらいで起こります。

A 回答 (2件)

>error インストール済みの LSP に接続の問題があります。

これじゃあないでしょうか。
経路のルーターのLOGを確認し、参考URLも参照してみて下さい。
pingは一番下のレイヤー確認なので、その上に乗っかっているものがNGなんでしょうね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/196271/ja

この回答への補足

経路のルーターのLOGは見れませんでした。

外部からサーバーのwebは見れて、DNSも動いているので、ソケットに問題があるようです。

参考URLはポートの問題のようなのでチェックしてみようと思います。

• 0

IPアドレスは固定ですか?DHCP?

「簡単なループバック」とは、「127.0.0.1へのPINGすら失敗」?

エラーが出ている時点で、コマンドプロンプトから[IPCONFIG /ALL]で状態を確認してみては?

この回答への補足

pingはローカルだけではなくネットワークも通りました
127.0.0.1は実行していません。

• 0