プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるQ&Aで見かけて思ったのですが、
 質問が締切られる前に、そこの回答者がnoname#----となっていたりする場合がありますよね。
 これってその回答の後に退会処理されたのでしょうけれど、そこでちょっと疑問を感じたので、質問させてください。

1、自分が質問者の場合と仮定して。
 お礼やポイント発行をしようとしたらその相手が「noname#----」さんになっていたなら、質問した側としてはどう思いますか?
 そしてお礼やポイント発行はその人相手にしますか?

2、自分が退会して戻ってきた回答者の場合と仮定して。(そういう方も多いと聞いてますので、、)
 「noname#----」になっている時に回答した質問を、後でまた経過観察されますか?
 もしそこでお礼やポイント発行があったらどう思われますか?

別に、聞いてどうするというのではなくてただの興味ですので、お暇な時にでもご回答いただけたらと思います。

A 回答 (5件)

1.実際に経験があります。

どう思うかについては、一概には言えませんが、残念な気持ちが大変強いです。

その際のお礼は、例え退会されたとはいえ、時間を割いて回答してくれたのですし、見ていてくれるものと思っていますので記入しますし、ポイントは自分にとって役に立った・参考になった回答に付けるものだと思っていますので、退会されていようと関係なく付けますね。その方が、後から見る人の参考にもなると思いますし。

2,実は私も出戻りの1人です。退会すると当たり前ですが、昔、回答した質問に新しく回答が投稿されても、お礼や補足の記入があってもメール配信はされませんが、自分が関わった質問ですから、極最近のものについては、経過をチェックしていました。しかし、回答から1週間近く経過したものについては、ノーチェックだったと思います。

お礼やポイント発行については、退会したことに気付いているのか少しばかり気にしていましたが、ありがたく受け止めさせて頂きました。中には、退会したことを心配してくれる方もいらっしゃって、ちょっと申し訳なかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
 実はこの質問のきっかけは、Advanceさんのご質問No.234567「こんな質問があったらいいのになという質問」も拝見して考えたことだったりします(笑)
 だから、最初の回答者がAdvanceさんで、ちょっとうれしいです。

出戻りをすると個人情報は引き継がれないそうですが、質問した側としても回答した側としても、相手がnoname#となったのを見るのって寂しいものだろうなって……感じるのがわたしだけではないと思って、ほっとしました。
 Q&Aが終了しないうちにnoname#になった方がいらっしゃっても、継続してチェックしている方がいらっしゃるのなら、noname#の方へお礼やポイント発行をする質問者の気持ちは伝わる可能性がありますね。

dryadさんこんにちは。

1.の場合ですが、「noname#----」だとしてもその回答が自分(質問者)に対しての良回答だったとしたらポイントを付けると思います。(noname#さんでも付けられるかは知りませんが・・)
実際にはそういう経験はありませんが・・・

2.の場合ですがまだ退会経験も退会しようとも思った事がないので、想像でしかないのですが、自分の回答した質問に対しての経過観察はすると思いますよ。
お礼ポイントについてもやはりうれしいと思いますが・・・

いろいろな理由で退会される方がいらっしゃいますが、寂しい限りです。
特にその方の回答や質問で興味を持ってふだんから「あ~○○さんだぁ!」と思っていた方は・・・(泣)
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さんこんにちは。

わたしもnoname#さんにポイントをつけられるのかどうかはまだ試した事はないのですが、「良回答にポイントをつける」という基準でいたら、もしつけられないシステムだと困りますね。
 たぶん、つけられるんじゃないかな~と思って書いたのですけど。

興味をもっていた回答者の方がいなくなるのは残念ですよね。
 そういう方はまた戻ってこられる可能性があるんじゃないかな?とか、わたしは希望的に考えてみてますが。。
 戻られない迄も、せめてご回答いただいた項目だけでもまた経過観察してもらえてたら、うれしいですよね。

1.については、私も経験があります。

私の場合はADSLの通信速度自慢大会(爆)の質問で、速度順にポイントを発行したかったんですけど、退会された方にポイントを発行してももったいないので、除外してしまいました。(^_^;)

ただ、本当に何が正しいのかという質問については、そこで回答された方だけではなくてその後にそのQ&Aを閲覧する方のことを考えれば、本当に正しいものにポイントを発行するべきだと考えます。

2.については、退会の経験はありませんが、OKWebから教えて!gooに乗り換えようと思ったことがあります。こういう場合でしたら、経過観察をするでしょうね。
ポイントについてはさほど拘りはありませんが、お礼があったかどうかについては見に行くと思います。

なお、何故乗り換えようと思ったかについては、下記URLをご参照下さい。

◆OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043

何故乗り換えずに今に至っているかという理由は、そのQ&AでAdvanceさんに「このままで居てもらいたい」と言っていただいたからです。(笑)

なお、余談になりますが、退会しても登録情報(OKWeb)/ユーザ情報(教えて!goo)のページをブラウザのお気に入りに登録しておけば過去の回答だけは簡単に見ることができます。

http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=******
http://odn.okweb.ne.jp/user.php3?u=******
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=******
(******にご自分のユーザ番号をご入力下さい。dryadさんの場合には92992ですね。)

しかし、過去の質問の履歴はMy Pageからしか見られませんので、退会してしまうの見られなくなってしまいます。

でも、OKWebのMy Pageは、教えて履歴を1ページ(10個)ずつコピーしてMicrosoft Excelに貼付ければ、リンク付きで保存することができます。(MS IE6.0で確認。他のブラウザではわかりません。)

残念ながら教えて!gooではどうもこれはできないようです。

まあ、退会するのでなければどうでもいい話ではありますが。(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、、ポイント発行が正答へのお礼か、それともポイント特典への手段か、と考えると迷いますね。
 退会した人はポイントもらっても活かせないだろうな、とか考えてしまうと。

OKWebと教えて!gooの退会後の経過観察方法について、詳しくお書きくださってありがとうございます。
 わたしもまだまだ退会予定はありませんが、いざその時には参考にさせていただきます(笑)。
 そうそう、マイページでわたしが不満なのは回答履歴の表示です。「すべて表示」「良回答のみ表示」とあるけれど、経過観察のためにここにも「締切り前」「締切り済」の選択肢が欲しいですね。

ごめんなさい。

ANo.3の方で間違ったことを書いてしまいました。

>残念ながら教えて!gooではどうもこれはできないようです。

先ほどMicrosoft Excel 2002で確認したところ、教えて!gooの回答履歴からはできました。失礼しました。m(_ _)m

ふぅ~。おかしいなあ~、Excel 2000ではできなかったような記憶があるんですけど。(滝汗)

ちなみに、私はOKWebの方のユーザーですから、教えて!gooのマイページでできるかどうかはわかりません。でも、できるでしょうね。

それと、

>経過観察のためにここにも「締切り前」「締切り済」の選択肢が欲しいですね。

これは私も全く同感ですが、締め切られていないものがぞろぞろ出てくると、やっぱり不愉快な気持ちになってくる人も出てくるでしょうね。・・・って、私も結構その口です。(爆) あっ、でもdryadさんのこのご質問では、訂正する機会があったから締め切られていなくてよかったと思ってますよ。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご訂正にお越しくださって、ありがとうございます。 *^^*
 わたしは『教えて!goo』からですので、いつかここで教えていただいたことがご訂正いただいた事も含めて役立つかもしれません。

ここの締切りをゆっくり構えているのは、もう少し他の方からもご意見があれば伺ってみたいな~って気持ちからです。同様のご意見でも違った言葉でご賛同される方とかもいらっしゃるかな?て思ったものですから。
 でも、そろそろ新規にこの質問を目にしてくださる方がいらっしゃる可能性は低い時期になったかな?
 いちおう1ヶ月を目安に閉めようかと思います。

dryadさん、こんにちわ~♪

↑”妖精”ですよね?かわいいハンドルですね!

>自分が質問者の場合と仮定して。お礼やポイント発行をしようとしたらその相手が「noname#----」さんになっていたなら、質問した側としてはどう思いますか?そしてお礼やポイント発行はその人相手にしますか?
僕はまだ経験がないですけど、現実そおなったら、nonameさんにお礼レスとポイント発行すると思います(これは、正解があるタイプの質問の場合ね)。
やっぱ、後々の閲覧者さんにも見られるわけですし、nonameさんかどおかは、あまり考慮せずに、選びたいです。

でも、寂しいなあ。自分の立てた質問でnonameさんがいるのは。

>自分が退会して戻ってきた回答者の場合と仮定して。(そういう方も多いと聞いてますので、、)「noname#----」になっている時に回答した質問を、後でまた経過観察されますか?もしそこでお礼やポイント発行があったらどう思われますか?
絶対経過観察するでしょうね。
気になるもん。役に立ったか。

お礼とか、もらえてたら、嬉しいです。

なんか簡単ですんません。

でわ

この回答への補足

このたびは、ご回答をお寄せくださってありがとうございました。この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。
 コメントいただけた方々皆さんが、一旦退会後もある程度の経過観察はされるとのお答えでしたので、これからnonameさんを見かけても、寂しさも半分くらい軽減できるかもしれません。
 少し、気分が和らぎました。

アンケート的な質問でしたので、正答がひとつというわけではないのでポイントについては悩みましたが……
 今回は最初にお答えいただいたAdvanceさんと、詳しい経過観察方法の情報を(訂正含めて)お書きいただいたYoshi-Pさんに差し上げることにしました。
 気持ち的には皆さんに20pt!というところですが、ここで言葉しか差し上げられないのが残念です。
 本当に、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ハンドルをお誉めくださって、ありがとうございます。
 でも「妖精」っていうか、和訳すると「妖怪」と言えなくもないのですけどね……(^^;
 lighthouseさんは、「灯台」ですか。嵐の闇夜にほっと安らぐような、すてきなハンドルですね。

最近、自分の回答履歴を見ていてご質問を締切らないままnonameさんになられた質問者様がいらっしゃるのに気づきました。
 納得できる答がないまま退会されたのでしょうか、これもまた寂しいような虚しいような気分になりました。
 nonameになる方にはそれぞれのご事情がおありかもしれませんし、わたしもいつかそうなるかもしれません。
 ここまでご回答いただいた皆様のように、後々まで経過観察するつもりの方は多いと思えば、nonameになられた方にもお礼やポイントは伝わると信じて、寂しさなどの感情的なことはさておき、誠意あるQ&Aの立場を失わないようにしたいものだと思いました。

ご回答、ありがとうございました。