プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、女です!

とてもとてもショックなことが起きました…
ずっとコンタクト生活で、
コンタクトはファッションの一部!という程大事なんです!

しかし、ついさっき割れてしまいました(>_<)

原因は、
コンタクトを強く擦りすぎたことが原因だと思います。

私は、アイメイクが濃い方で、
コンタクトを外すと、外した時にマスカラが付いてしまうんです!
そのレンズに付いたマスカラをキレイにする為に、
毎回結構力を入れて擦っていたと思います…。


そこで質問なんですが、
コンタクトをして、外した時に化粧(マスカラなど)が付着した場合、
どのようにしてキレイにしていますか?

何かいい方法はないでしょうか??

コンタクトをしない、化粧をしないのが1番だと思うのですが…
大好きなファッションと楽しみなんです…!

どうにかならないでしょうか…??
アドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

こんにちは。


私もコンタクト、アイメイクしないと生きていけません…。
ソフトの2weekレンズしか使ったことがないので回答になるかわかりませんが、私もマスカラがついてこすりすぎ破れてしまったことありますよ。
でも、マスカラがついて取れなくなったのはそのときくらいです。
毎回コンタクトにマスカラがついているというのはちょっと目に悪いかもしれません。
コンタクトにつけないようにしっかりビューラーで上げて丁寧につけるぐらいしか対処法はないような気がします。
最近、レーシックも安くなってきていますからそちらの方を検討するのはいかがでしょうか。
あまり回答になっていなくてごめんなさいね。

この回答への補足

早速ありがとうございます!
コンタクト、アイメイクは大事ですよね…!!
同じ方がいてくれて、嬉しいです(>_<)

少し言い方が悪かったかもしれませんが…
レンズを装着しているときは、レンズはキレイなんです…
外すとき、レンズを外すと下まつ毛にどうしても乗っかったり、
上のまつ毛に触れてしまい、
それで、レンズにマスカラが付く。という感じです!

これでもか!!ってくらい、ビューラーでは上げているのですが…
外すとき、どうしてもまつ毛に触れてしまって(;^_^A

その場合は、どうしたらいいでしょうか…??

あと、レーシック…調べてみました!
なんか、恐いですね…
でも、将来的には検討してみて損はなさそうですね!

補足日時:2006/11/15 03:55
    • good
    • 1

私もコンタクトですが、そのような経験が無いので、あくまで思いつくままにですが・・・


可能であれば、このような事態を避けるためにも、コンタクトを外す前にマスカラを落とす習慣をつける。

これが出来ればベストだと思うのですが、中々そうもいかないということであれば、ダメ元で市販の蛋白除去剤に長く漬けこんで見てはどうでしょう?しつこい汚れを落とす物なので、ひょっとしたらマスカラも落ちるかも・・・薬局で相談して見たらアドバイスを貰えると思います。

後は、No1さんの言われるようにレーシックとか。私も興味はあるのですが、安全性や、将来的な視力悪化など、見えない部分もあるので踏み切れずにいます。。もしくはあまり目が悪くなければ使い捨てのコンタクトも安いので、そちらも候補に入れてはどうでしょう。使い捨てなら、たまにそんなことがあっても被害は最小限に抑えられると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

コンタクトを外す前にマスカラ…落としたいんですけど(>_<)
本当に、ベッタリと濃いアイメイクでして…

使い捨てコンタクトいいかもしれませんねぇ!!
一刻も早く眼科へ行きたいので(笑)
眼科で相談してみたいと思います!

眼科で、
マスカラが~と相談しても大丈夫でしょうか??
「化粧をしないでください」
の一言で切り捨てられないか不安です…。

補足日時:2006/11/15 03:59
    • good
    • 0

1の者です。


返信ありがとうございました。
コンタクトを外すときにマスカラがついてしまうのですね…。
私はてっきりマスカラをつけるときだと思っていました。ごめんなさい。コンタクトは、親指と人差し指の腹でつまんでとるやり方ですか?
私は、コンタクトを手でつまむやり方ではなく、目の上と下をキュッと押さえてコンタクトを落とすようなやり方で外しています。
上睫と下睫の生え際に左手と右手の人差し指を置いて、コンタクトを前に押し出すように圧迫すると目に入っている状態のコンタクトに触らなくてもコンタクトの真ん中部分が浮くので、そこを落とす前に指でとります。
私がマスカラを塗りまくっている割にコンタクトにつかないのはもしかしたらこれが理由かもしれません。
これは、どこかのコンタクトレンズを買ったときの説明書に書いていたもので、前から目をつまむのが怖かったので練習して、今では1秒か2秒でとれますよ。
良かったらやってみてください。
もうなさってたらごめんなさい。
説明が下手なのでやり方がよくわからないかも知れません…URLはちょっとわからないので、また興味があれば調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
いえいえ、私の説明不足でした(;^_^A
色々調べてみたいと思います!
コンタクトとアイメイクが出来ないのは堪えられないので、
明日、色々と病院で相談してきたいと思います!

お礼日時:2006/11/15 17:08

質問者さんはソフトレンズご使用なんでしょうか?


私はハードしか使ったことないので
ソフトの場合当てはまるかわからないんですが。。

昔、コンタクトが汚れて仕方なかった時に、
眼科で相談したら
「化粧品の汚れだねー擦り洗いして」といわれました。
研磨剤入りの「擦り洗い用洗剤」というのが各社から出てます
これを使うと、力を入れなくても
ファンデーションとかの油分の多い化粧品の汚れも落とせます。


はずし方に問題があるようなら、
スポイドみたいなコンタクトはずす道具が売ってるので
それではずしてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!
肝心なことを書き忘れていました!!
ハードレンズ使用です。

その研磨剤入りの「擦り洗い用の洗剤」は、
マスカラでもキレイに落とせますか~??

スポイトですが、
これは医師の診断・許可など必要なのでしょうか??
何かのサイトで調べてみたのですが、
スポイトを使用する場合は、医師の診断の元で。
とあったので(;^_^A

補足日時:2006/11/15 17:09
    • good
    • 0

No.2です。


ハードだったのですね。
コンタクト外す前に化粧を落とせれば良いんですが、難しそうですね。
まつげも「これでもか!!ってくらい、ビューラーでは上げている」と・・・うーむ。

私も、まだ使い捨ては使ったこと無いのですが、海に行ったり激しい運動をするときなど、「落としてしまったら!」とハラハラするときもあり、そういうとき用に使うのもありかなぁと思い始めています。今回みたいなことがあっても被害は最小限にできますからね。
まさかな・・と思って検索して見たら、価格.comでコンタクトの値段まで調べられちゃいました!
ttp://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%83R%83%93%83%5E%83N%83g
参考までに。

あの後、カスタムメイドハードコンタクトのメーカーと言うサイトを見つけました。
ttp://www.sun-con.com/

ここのBBSでも同じ質問がありましたが、
(ソフトだと諦めるしかないようですが)やはり研磨剤で表面だけ軽く削ってやるのが良い様ですね。
ttp://www.sun-con.com/bbs/SUNBBS_log/BBS_4701-4800.htm
4800 の質問を見て下さい。
ただ、ここにあるように「自分ではやらないで」とあるので、やはり買ったところやコンタクトを扱うところに相談に行ったほうが良さそうですね。

私もたまに蛋白除去剤と併用しますが、確かにしつこい蛋白汚れや、ファンデーションくらいなら大丈夫なのでしょうが、マスカラくらい強力な物になると難しいのかもしれません。ムキになってやりすぎてしまうかもしれませんし、プロが使う物は市販の物とは違うかもしれないですしね。

なので、私であれば、まずお店や眼科などに相談する。それでダメであれば、タンパク除去剤に長いこと漬けこんだ後、取り出して仕上げに研磨剤でこすりまくります。(一応、やってみると告げて、絶対無駄だよと言われたら無駄な投資になるかもしれないので諦めるかも・・)
「マスカラが~」と相談しても全然問題無いと思いますよ。コンタクトやマスカラをしたいというのも当然の欲求ですし、同じ悩みを持ってる人もいますし、そんな一言で切り捨てる人は相手にしないで良いでしょう(^-^) 別な人に聞きましょう。

コンタクトの外し方にも色々ありますし、瞼の形やまつげの生え方も人それぞれなので、眼科などで、どの外し方がマスカラが付き辛いのか、相談しながら一緒に試してみるのも良いと思います。
スポイトは販売する複数のメーカーでも(眼科医の指示に従って使用)とありますが、恐らくは、一度、眼科医の元で使い方の講習を受けるくらいのことだと思います。ついでに相談してしまいましょう。

また、今回の質問とは違うのですが、こんなのも見つけました。
ネイルもしていて、もし機会があれば。
ttp://blog.livedoor.jp/naoblog0_0q/archives/50459800.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした…!

色々調べていただき、
本当にありがとうございました!!
参考にさせていただきたいと思います(^_^)

お礼日時:2006/11/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!