アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です、偏った考え方を変えたいのでご意見よろしくお願いします。
私は今までにお付き合いした人数は決して多くないのですが、
運よくお付き合いできた場合はいつも、
相手を好きになる
 ↓
運よく両思いになり、付き合える
 ↓
だんだん相手の嫌?な部分もみえてくる
(かっこつけて軽いウソをつかれただとか、少しダサい一面がみえた、とかすごく些細なことです‥)
 ↓
 蓄積
 ↓
相手を嫌だと思うようになる
 ↓
数ヶ月で別れを切り出す

と、いう感じなのです。
元々は心っ底大好きだった人を、付き合ったがために
私の器が小さいせいで、キライになることが辛いです。
完璧に理想的な人間なんていない事、自分だって悪い所等たくさんあることは頭では分かっているのですが、
付き合うと、変に些細なことで引いてしまったりするんです。

別れの理由は「受験勉強に集中したい」とか、せめて相手に非がないこととして伝えていますが、
男の方からしても、自分達はラブラブだ!と思っているときに突然別れを切り出されるのはとてもショックを受けるらしく(元彼にあの時は女性不信・恋愛恐怖症になりそうだったと言われました。)それもとても申し訳ないです。

好きな人はできるのに、「付き合うことになる = 別れへのカウントダウン」って思えてしまっているので、何を頑張ったらいいのか、なんだか矛盾でグチャグチャで困っています‥。

A 回答 (6件)

人間を見るときに減点法なんか使っちゃえば


確実にマイナスになることは当然ですよ。

たとえば普通に楽しかった思い出とちょっとだけいやな思い出
どっちが記憶に鮮明に残るか考えてください。

人は自分がいやだと思ったことは結構忘れようとしても忘れられないものです。
また何か悪い点を見つけたときいやだと思った感情は
どんどんふくれあがって行くものです。

解決策は相手のいいところを探していくことですかね。
どんな些細なことでもいいんです。
小さなものでも積もっていけば大きな山になるものです。
そうすれば相手の悪い所を見つけても
「あの人にはこんなにいいところが何倍もあるじゃないか」って思えますからね。

「誰かを愛する」と言うことは
相手の存在が愛おしく感じることです。
そうなったら悪い点が見つかってもそれでさえも愛おしく感じれると思いますよ。

恋から愛へ変わるには時間がかかるものですが
彼が居てくれるだけでも幸せを感じられる愛をがんばって見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間を見るときに減点法なんか使っちゃえば確実にマイナスになることは当然ですよ。
 「人間を見るとき」といいますか、脳の仕組み?かなにかで男の恋愛は加点法、女は減点法と聞いた事があるような気がしたので‥。でもやってることは回答者さんの仰るとおりですよね、反省します。

>解決策は相手のいいところを探していくこと‥
 なるほど、同じ些細なことでも良い所を見つけていく、そっちの方に心を働かせれば同じように良い所の山になりますもんね。
これからは相手のちょっとしたいい所を積もらせていくように頑張ってみたいです。
「彼が居てくれるだけでも幸せを感じられる愛」、これっていいなぁと思いました*

お礼日時:2006/11/15 16:46

こんにちわ。


「些細なことの蓄積で嫌だと思うようになる」とありますが
心底好きな部分は、この些細なことで消えてしまうのでしょうか?
いやな部分を許容できる位、好きな部分は無かったのでしょうか?

「好き」という気持ちを持続させるのは、努力が必要だと思います。
彼のどこが好きなのか、自問自答してみてください。
そして、その答えを「いつも」「大事」に心で暖めてください。
きっと、その些細な事は「可愛い」に変わっていくと思いますよ^^

せっかく好きな人が自分を好きになってくれたのだから
「別れのカウントダウン」なんて悲しいことを考えなくてよいような
たくさんの回答があるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「些細なことの蓄積で嫌だと思うようになる」とありますが、心底好きな部分は、この些細なことで消えてしまうのでしょうか?
いやな部分を許容できる位、好きな部分は無かったのでしょうか?
 はい‥。尊敬できる部分や自分にはないものを持ってる、そんなところを好きになったはずなのに、なぜかだんだん嫌な部分がみえてくると気持ちが薄らいで‥って感じなんです。

>「好き」という気持ちを持続させるのは、努力が必要だと思います。
 世の中の、長く愛し合って付き合っていらっしゃるカップルさんたちはお互いに何かしら努力されていたんですね‥。私にはその持続させる努力が欠けていたと気づきました。
>そして、その答えを「いつも」「大事」に心で暖めてください。
はい!*がんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:14

なんのこっちゃない、それぞれのお相手の事がそれほど好きじゃなかったんですよ



相手を気遣ってお別れするあたり、
質問者様は思慮深くて、基本イイコなのでは?
単に相手に飽きた、とかそういうのとはちょっと違いますよね、きっと

よく言えば「相手のいいところを見つけるのが上手」、
悪く言えば「惚れっぽい」というか、
要はすぐに付き合いすぎなんじゃないかなと私は思います
誰かを気に入ったり、好きになったりは、
できる人はすぐできますが、
恋はもう少し深いものじゃないかなーと思います

お近づきになる方法は何も「付き合う」事だけじゃないですから、
もう少し深く(友達として)付き合ってから交際に踏み切ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は思慮深くて、基本イイコなのでは?
単に相手に飽きた、とかそういうのとはちょっと違いますよね、きっと
 思慮深くはないですが人からイイコに思われたいとはすごく思います。そうですね「飽きた」ではないです。飽きるほど関わる前に別れてしまいます;(苦笑)

>もう少し深く(友達として)付き合ってから交際に踏み切ってみては?
深く相手を知ってから、ということですね。

回答、ありがとうございました*

お礼日時:2006/11/15 17:25

ちょっと年齢的に遅いですけど普通です。



良くある話です。
気にしないで別の人を探してください。
あんまり気に入らない人と付き合ってみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり気に入らない人と付き合ってみるのも手かもしれません。
 これは自分では思いつきませんでした。
あまり好きじゃなければ小さいことでそこまで幻滅することもないということでしょうか‥。逆にあれっこんないいところが?って大好きになっていくかもしれませんもんね笑
それもひとつの手かもしれないと思いました。
回答ありがとうございます*

お礼日時:2006/11/16 15:01

若いときにはありがちだと思いますよ


10代ぐらいの時は
私も、デートの時の彼の服装で
嫌いになったこともありました。今思えば良い人でした( ̄Д ̄;;
イメージと違うことされるだけで嫌いになったり
そんなもんだと思いますよ
私もちゃんと人の悪い部分も良い部分もひっくるめて
好きになれたのが20歳過ぎてぐらいかな・・
いろんな人と付き合っていくことで
変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ってなんて性格悪いんだろ‥ってずっと思っていたので、自分だけではないと知って少し安心しました。

>デートの時の彼の服装で嫌いになったこともありました。イメージと違うことされるだけで嫌いになったり‥
そうそう、そうなんですよね(・_・、)

でも、回答者も変わったとお聞きしてとても励みになりました。
怖がらずいろんな人と関わっていきたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 15:10

あちゃっと思う所があっても本当に好きになれば


こいつダサいけど可愛いw
と思ってしまいます。
なんでこんな男がいいんだ
といわれても本当に好きなら気になりません。
本当に好きになるまで待てないですぐ別れちゃってるからこの先彼氏作っても同じ事の繰り返しです。しばらくは彼氏を作らないで自分磨きする方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こいつダサいけど可愛いw
ほぅ‥こういう風に思えるようになるんですね*

>本当に好きになるまで待てないですぐ別れちゃってるからこの先彼氏作っても同じ事の繰り返しです。
すごく参考になりました、確かに付き合った人とそこまで関わることなく、知ることもなく別れてしまっていました。
自分を磨き、そういうところを改めようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!